見出し画像

新世紀エヴァンゲリオンの恐怖

今なおコアなファンが後を絶たない「新世紀エヴァンゲリオン」。大好きという方もたくさんいらっしゃるのでないでしょうか?

僕が中学校2年生のときに、テレビアニメで放映されていました。ただ、僕には新世紀エヴァンゲリオンは恐怖でしかありませんでした。

そんな過去の話を少しさせていただきたいと思います。


中学校2年生は、僕の人生の中で最も暗黒時代だ。

バスケ部に入って2年目、スラムダンクに憧れて入部したバスケ部。当時のバスケ部といえば、クラスの人気者がこぞって入部していた。

僕はといえば人気者ではなかったけど、運動神経はそんなに悪くなくて垂直跳びがやたら得意だった。

だから、バスケットはできると思っていたけど全然だったんだな。

バスケ部は体育館で練習を行う。週4の練習と朝練2日。その上、土日は練習試合となかなかハードな部活だ。


第一の事件はバスケットシューズ(以下バッシュ)だった。体育館で滑らないようにバッシュは必須で、かっこいいデザインがたくさんある。

中1の最初に母親とを買いに行った。そこで「これどう?」と母親がすすめたナイキのバッシュは白を基調としてロゴは青紫。

「うん、それでいい」と決めた。

バッシュって結構高い。15,000円位した記憶がある。そんなバッシュをいざはいてみたら、かかとのロゴがピンクだった。

ピンクって・・・

足の小さかった僕は女物のバッシュを買ってしまったらしい。

でも、15,000円もしたバッシュを買い替えるなんてそんなことはできない。かといって、中一の思春期に女物のバッシュをはいているなんてキツ過ぎる。

でも、僕は母親に言い出せずにキツ過ぎるほうを選んだ。

いつも誰かからバッシュを見られているような気がして恥ずかしかった。

かかとをみられないように行動した。

今思うと、言えばよかったとしか思えないんだけど、そのときには言いだせなかった。

そして、女子バスケの一人が僕と同じバッシュをはいていることに気づいた。

引け目はますます大きくなり、その女子からの目線も靴への視線も気になった。

そんなコンプレックスを抱えながらしていたバスケは、全然おもしろくなかったんだ。

一度すれ違いざまに「ホモッ」と呼ばれた。

ここから先は

2,104字

パパママさんが気軽に読めて笑って泣けるエッセイ集です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?