見出し画像

文章を書くということ

なぜこうも文章を書くということに魅了されているのだろうか?思えばいつの時代も僕は書き続けている。

文章を書くこと、「それは僕にとって○○である。」この○○には何が入るのだろうか?もしかすると書き続ければこの答えが見つかるかもしれない。

3000文字チャレンジ、ツイッター企画として「文章を書くこと」をテーマにこの○○に当てはまる僕なりの答えを探してみようと思う。

「#3000文字チャレンジ」是非この言葉で検索をかけてみていただきたい。ここにはただただ文章を書くことに魅せられた人が集まっている。

ブログでお金を稼ぐといったところからかけ離れた世界、ただ文章を書くことが好きで読むことが好きな人が集まっている。

3000文字チャレンジ企画は今回で終わるという。

しかし、ここで集まった文章はきっと残る。それが文章の魅力でもあるのだ。

この3000文字チャレンジという企画がなければ、僕はエッセイのような記事を書くことはなかったであろう。

感謝の気持ちとともに最後の3000文字チャレンジに参加する。


一番最初に思い出す記憶・・・

そうだ、あれは中学校1年生の頃だっただろうか。

漫画ばかり読んでいた僕だったが、突如小説を読むようになった。

当時ハマっていた推理小説、江戸川乱歩・内田康夫・横溝正史。

とにかく毎日むさぼるように読み漁った。

犯人は誰なんだ?この謎の答えは何なんだ?想像することが楽しくて仕方なかった。寝る前は本を読まないと眠れなかった。

ここで読むことと対になったのが書くということだ。

ノートに細かい字で書き続けた自作の推理小説。あれはまだ実家に残っているはずだ。

数10ページに及び処女小説の最期はどうなったのか覚えていない。ただ、書き終わることなく小説も読まなくなったことだけは覚えている。

きっと犯人が結局誰かわからないまま小説は終わっているだろう。ただ、一心不乱にノートに書き続けたあの記憶は色あせない。


次の記憶は24歳、約4か月の出張期間。プレステ2を買って、たった10日でドラクエをクリアした。

ここから先は

2,156字

パパママさんが気軽に読めて笑って泣けるエッセイ集です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?