見出し画像

気になるnoteのTOPページの変化に迫る

しんたCO.です。

早起きチャレンジ、今日で3日目です。

3日坊主にすらなれなかったら...というのは回避できました。

さて、今日もnoteについて書きます。

昨日「書くことが思い浮かばないとき」
https://note.com/sintaka_heart/n/n7d7d58e4df9e

というテーマで書いた流れになりますが、今朝、ふと気づいたことを書いてみます。

(脳科学者の茂木先生が言うように、偶有性が楽しいですね。)

noteを始めて11日目ですが、続けるほど分かってくることもあるもので、今朝はこちらのTOPページ。

TOPページ

まだフォローしている人がいないときは、確か一行目には自分の記事しか出てなかったように記憶しています。

なので、一見して、「使ってる画像やタイトルが合ってないな」と考えながら、すぐに右上の自分のアイコンから記事を書くをクリックという流れでした。

1行目は「フォロー中」となっているので、今はフォローしているクリエイターさんの記事が出てきてます。

というような状態で書いていたので、下の方は全然見てなかった。
ですが、今回は何気に下の方をスクロールしていくと、なんかAmazonのPrime VideoのTOPページのようになっていた。

RASという脳のフィルター機能がありますが、かなりの情報制限がかかっていたようで...

さて、noteの話に戻り、「今日のあなたへ」など色々とおすすめ記事が出ているようです。

どういうアルゴリズムかは分かりませんが、自分が投稿した内容、読んだ記事、いいね、などが反映されるのでしょうか。

よく分かりませんが、今回この記事を書くことで、自動的にそのような答えの記事も出てくるのかもしれません。(とちょっと期待してみる)

ひとまず、目に入った記事はPCのタブに出して、後で読んでみようと思います。

今回はこの辺で。

お読み頂いてありがとうございました。

そして、スキ、フォロー、いつもありがとうございます。

嬉しいです♪

対話の時間の飲み物代に使わせていただきます。 喉を潤して皆様によい振動をお伝えしていきます。