見出し画像

出勤初週の結果は頭痛…これをやったら改善した。そして気づき

2024年の新年度は月曜始まりでした。

なので、4月から仕事を始める方は、平日5連勤からスタートということが多いのかと思います。

かく言う僕もその一人です。

そして、桜満開の週末🌸を迎え、通勤に使う自転車のメンテナンスも兼ねて、サイクリングしてきました。

でも、昨日(土曜日は)頭痛がひどくてとてもそういう気分ではなかったです。

* * *

しんたCOです。

このnoteではできるだけ自然体で、頑張り過ぎずに、
なるべく人生を愉しみたい人のために、

仕事、人間関係、ストレスケア、セルフコントロール、自己受容、
日常の楽しみ、想いの現実化、たまには日記を書いています。

* * *

というのも、無事に1週間を終えたと思っていました。

しかし、土曜日の朝から頭痛が酷くなってしまい、休みの日の予定は大幅変更になりました。

今週の仕事内容は、まだ大したことはしていないのですが...

無意識に疲れていたのか...

で、ふと思ったのは、
この時期、仕事を始める方が多いとは思いますが、
いきなり5連勤って結構大変なのかもな...

ということ。

馴染みのない通勤をしたり、

みっちりオリエンテーションなどが組まれていたり、

PCの設定をしたり、

次々と初対面の人と会ったり、話したり

・・・


さて、頭痛ですが、
金曜日の勤務を終えたときは、割と元気でした。
(失業中にやったアルバイトの初日の方が疲れが酷かった…などと考えていたくらいで)

なので、何だろうなと不思議でした。

確かに自律神経は強い方ではないと思います。

というのも、季節の変わり目で、天候の変化が激しさから不調になることが結構あります。

そういうときは、気圧の変化のためか...と思っていたのですが、今更ですが、それは違ったということに気づきました。


土曜日は朝から小雨、曇天でした。

でも、深酒したあとのような頭痛と倦怠感。

お酒を飲んでいないにもかかわらずです。

とにかく、病気の再発のことはいつも頭にあるので、なるべく無理はしないようにと、その日の予定を変更して寝ることにしました。

でも、

数時間寝ても、

耳のツボを押しても、

コーヒーを飲んでも、

全く頭痛が止むことはなく。

普段なら大体こういうことをするとおさまります。


そんなことを妻に話していたら、

「最近服用した漢方薬が良く効いた」

とのことで試してみました。


結果、すぐに改善したのと、
気づきもありましたので記事にしております。

後ほど、薬剤師の方に効いたら、

「たまたま薬が合ったんでしょう」

とのことでした。


服用したのは呉茱萸湯(ごしゅゆとう)

メーカーのHPを見ると、

身体の中心であるおなかを温め、
「気」や「血(けつ)」の流れを乱していた「冷え」をとり除くことで、頭痛を鎮める処方です。

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/goshuyuto.html


一方、五苓散(ごれいさん)も頭痛に効くようですが、違いは、(自分の勉強のためにも書いておきますと、)

体のはたらきを高めて、余分な「水(すい)」を体の外へ出す処方です。
余分な「水(すい)」が「気」や「血(けつ)」の流れを乱し、頭痛が生じると考えています。

というようなことが書いてありました。


この記事を書くまで、

天候の悪い日に調子が悪くなることが多い
⇒ 気圧のせい

と思い込んでいた節はありました。

気圧の場合は、上記の耳のツボやマッサージなどでおさまっていたので、漢方の服用まではしたことがなかったのですが、気圧の変化(内耳のむくみ)の場合でも効く漢方はあるようです。


また、他にも頭痛になる要因はいくつかあります。

こちらの本では4つのタイプとおすすめの漢方薬が紹介されています。

4つのタイプとは、

A 冷え、むくみタイプ

B 気圧過敏タイプ

C 暑がりタイプ

D うつ気分タイプ

今回はAになるのかと思います。

ということで、今回は、頭痛に関しての話になりましたが、体調不良の原因も様々です。

天候も含めて、環境の変化が激しい時期ですが、基本的な体調メンテナンスは行いつつ、自分にあったメンテナンス法を見つけておくのは大事だと改めて思ったのでした。


* * *

今回はこの辺で。

そして、スキ、フォロー、いつもありがとうございます。

嬉しいです♪

■コーチングに関して
 コーチングって何?
 どんな感じでやるの?
 コーチングを受ける前にちょっと話を聞いてみたい、という方も、
 お気軽にXでフォロー・DMしてみてくださいね。

https://twitter.com/sinTaka_heart

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

対話の時間の飲み物代に使わせていただきます。 喉を潤して皆様によい振動をお伝えしていきます。