記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

各クラスの個人的な評価 Part.3

※ストーリーには特に触れてませんが、色々とネタバレ注意です。
※個人の見解を書いています。間違った認識もあるかもです。

上位職扱いの各地方特産品編。
個人的に運用が思いつかなかったクラスがちらほらとある。このゲーム難しいっす…


エルフフェンサー

総評
色々出来る剣士のフリした魔術師。物理・魔法属性の攻撃が特徴的で、魔法攻撃力が高め。
カタログスペックは高いが、実際の運用が思いつかなくて使って無い…
攻撃をさせるべき?支援をさせるべき?と頭が混乱してしまう。
例えばミラージュスタブにPPを生み出す効果があれば支援として割り切っていたが…
もう少しテコ入れが欲しいと思うクラス。キャラはカッコよかったりで魅力的。

攻撃性能:B+
物魔両方の攻撃が特徴的。ステータスは魔法の方が高いが、剣を装備する関係でトントンにすることも出来る。
初期装備が物<魔なので結局魔法寄りになるが。
魔法に特化させたい場合は幻影騎士の剣(強化済み)という一点ものを与える必要がある。セイントナイトはヒールも出来るのでそちらに譲りたい…
ライトニングソードは初見での印象通りちゃんと強いが、単体気絶というところで後半のゲームスピードには追い付けない印象。
また、気絶持ちにしては行動速度が遅いため運用が難しい。
グレムリングレイブは馬に対しては結構ちゃんとインチキしている。
ミラージュスタブはそんなに強くない。あんなに待ち焦がれた列攻撃なのに。今からでも追加効果暗闇とかに変えられない?

防御性能:B
何かとスキルで自身に一回回避を付与するが、前衛に出していい回避ステじゃない。
その前への出たさがこのクラスを微妙にしてしまっているんだろうか。

支援性能:B+
なんといってもシルフィードウインド。これは素晴らしい。
状態異常等も無効化出来るということで、ヴァンガードのアローカバーより強いと言える(複数ヒットの遠隔物理は武器スキルくらいしかないため)
ソーサリーコネクトのデバフをウィークリムーブで解除できるのも強い。PP2使うけど。
ウィークリムーブで手に入るバフが一回回避なのはちょっとむなしい。

特性・ブレイブスキル:B
特性はアシスト魔法。ステもあるのでかなり強めの威力になるが、そうなると武器も強いものが欲しくなるのが難点。
BSのサンダークラウドはフィールドの像で呼べるような雷雲を呼ぶ。
イメージ的にはピッタリだが、あまり強くないので竜巻を呼んでほしかった。

時期
登場時からあまり活躍させた記憶がない。自分の運用が悪いのかもしれない。
カッコいいので間違いなく少しは使ったのだが…
アルビオンでは地面属性の技が使いづらいのも辛くなりそう(エアプ)

構築
好相性:ソーサレス
ソーサレスは列への凍結があるので後列を凍らせて、前列をじっくりライトニングソードでいじめていくと良い。
ソーサリーコネクトは永続バフなので、じっくりと攻めるスタイルと相性が良い。
実際に運用したことが無いので書けることといったらこのくらいです。すみません。

エルフアーチャー

総評
豊富な支援択を持つ弓兵。実は術士としても扱われるため、バフの条件設定が煩雑。
特にエルトリンデ・ロザリンデへのバフを吸い取るのがストレス。何度設定し直したか…
セイバー系の中でも頭一つ抜けた性能のミスティックセイバーを持つ。
各スキルが一々優秀で、色々な編成で採用されるが、特にコンボとの相性がいい。
ネームドは3人も加入し、全員運用可能なくらい優秀だが、フルスペックを出すには武器が足りない。
最大の特徴であるセイバーを活かすためにも、性能や仕様は熟知しておきたい。
下記の記事がすごく参考になる。ありがたい。

攻撃性能:B
魔法攻撃力は全クラス2位と高い。フェンサーもそうだが、セイバー役として不足が無いように調整されている?
武器の事情も同じで、魔法特化であれば一点ものに頼るしかない。
攻撃スキルの魔法攻撃力が少し抑えなため、実際の火力はあまり出ない。
アイシクルアローは2体攻撃+凍結と付与効果が強いため、暇つぶしには十分な性能。
幻影騎士の弓についているファントムウエポンは倍率120の単発火力で、かなりの火力を出せるためおすすめ。

防御性能:C+
普通に弱い。術士+弓兵と考えれば当たり前だが。

支援性能:S
ミスティックセイバーはアクティブスキルによる強化という点が評価ポイント。
他のパッシブスキルの発動を阻害しないため、エースによる全体攻撃編成と相性が良い。
倍率50だが、高い魔法攻撃力も活きる。
デバフ対策も豊富で、更にシェアヒールはPP1にしては破格の回復量を誇る(これも魔攻が活きる)

特性・ブレイブスキル:B
特性はアシスト射撃。ステータスの関係で弱いので、リーダーにはしない方が良い。
BSはマーシーレイン。雨の像と同じ…と思いきや蘇生効果がない。いやあったら強すぎるが。
回復量としてはヒールの3倍。つよ。ただし、10%につき1秒掛かる。
このゲームの1秒はとてつもなく長いので、使いどころは限られる。あと像のやつと違ってなんか飛んでいってしまう。

時期
加入当初はクイックキュア・シェアヒールでヒーラーさながらの活躍をする。
ミスティックセイバーを習得してもバフ対象が中々育っていないため、すぐに運用するのは大変だが、
時期的にワイバーンルーラーのダイブ全盛期くらい?なのでそこに入れやすい。
本格的な活躍はバストリアス以降。ユニフィの全体攻撃習得とエルトロザリンデのエレメンタルロアー習得で一気に仕上がる。
そこに丁度3人分の席がありますね…?

構築
好相性:スノーレンジャー、エルトロザリンデ、ダークマーキス(斧)、ランツクネヒト
セイバーの仕様上、複数対象の攻撃や反撃・追撃スキルと相性がいい。
スノーレンジャーは全体攻撃だけでなく、トリプルカウンターという偉過ぎる反撃技も持っているため、
めちゃくちゃ相性が良い。カウンターの方は発動機会がほとんどないが。
低めの物理攻撃力を技の手数と会心率で補うコンセプト上、最もセイバーとの相性が良いと言える。
ダークマーキス(斧)とランツクネヒトは燃費に優れた追撃・反撃スキルを持つ。
ダークマーキス(斧)はアイシクルアローの凍結を状態異常として殴れるが、凍結を解除してしまうため注意。
グラン・バリス入手までのデバフ解除役としても組ませておくと色々と捗りそうだ。

ワーウルフ

総評
敵を倒すとやたら喜ぶ獣人。ステータス的には命中が高いらしい。命中、ですか…?
これも運用が分からなかった。夜強い?というのも正直実感出来なかった。
確かに獣人統一編成であればDPSとして採用せざるを得ないが、別にそんな編成にしなくても良いし…
そうしたとして、ワーオウルの命中補助スキル要りませんって、何がしたいんだ。
ワ―ライオンのように命中低くて火力高い、なら理解できるんだけど…

攻撃性能:B+
ぶっちゃけこんなにあるか分からない。夜の場合は並み以上の火力だろうから+を付けた。
ワイルドファングの最大+50は具体的に何%以下か分からないが、
「まんべんなく減らしたんで狼さんやっちゃってください!」というシチュエーションを思い描けなかった。
最大70*3=210の列攻撃をAP2払って…と考えると正直厳しい。
そう言われるとバーサーカーのワイドスマッシュがとてつもなく強く感じる。
その他、「トドメを刺したら強くなる」みたいなコンセプトの技多数。まず倒すまで持っていくのが難しいんですけども…狼さん、トドメを刺したらそこで試合終了ですよ…?
「敵を倒したらもう1回」系スキルが巷に溢れすぎていて、個性を出せていないというのも厳しさを感じる。

防御性能:B-
典型的な近接DPSといったステータス。前衛には出せない。
敵が前衛に出しているのをよく見かけるが、理由は不明。

支援性能:B+
ビーストハウリングは兵種の縛りを無くして効果を少し下げた物理限定キャバリエール。
少し地味めだが、十分強いと言える。物理特化の編成にしたい。

特性・ブレイブスキル:B+
特性は夜行。夜になると足が速くなる。結構好き。
BSのハイドは結構使いどころが多く、先述の幅が広がる。良スキルだと思う。
アシストが多い戦場でやぐらを潰す際等に。

時期
登場時、あまりのカッコよさに続々と雇用し、失望するに至った。
少しピーキーでも火力のポテンシャルさえあれば文句なしだったんだけどな…
高めの命中はアルビオンに行った際にも攻撃を当てるのに役立つが、フェザーシールドの大盾でマジレスされてしまう。
そもそもバストリアスの時点で夜のワーフォックスに完封されるのがオチだったりする。

構築
好相性:ヴァイキング
ヴァイキングのガー不付与+列への防御ダウンと削りのおかげで何とか運用できないだろうか?と考える。
ヴァイキング側の火力の低さもあって正直厳しいかも。
多段列攻撃は斥候に良く通る(イヴェイド・パリィ貫通)ので、その辺の相手をするのに入れて良いかも。

ワーフォックス

総評
斥候にしては頼りになる火力を持つ獣人クラス。高性能の追撃スキルが特徴的。
夜であれば命中,回避,会心,速度のステータスが全クラス1位か2位になる。
また、移動性能も夜を前提とするなら騎馬にも勝る速さに加えて森で速度が落ちないと最強。
これだけ差をつけておきながら、列への遠隔範囲デバフが出来るという一点でローグを採用することも多い。

攻撃性能:B+
ステータスのわりに高い評価なのは、やはりウィークハントが強力で苦手な重装対策も可能なため。
編成にもよるが、仮にワーフォックスを複数採用して追撃部隊をコンセプトにするなら
パッシブホールドを優先したい。ウィークハントにガー不がついているので。
シェイドチェイスはやってることは強いが、PPがカツカツなので使わないかも。
ヴェノムスラストは正直使い道が良く分からないくらいコスパが低い。
アクティブスキルで補助し、パッシブスキルで火力を出すという変わった構成を持つ。
素の命中と会心が高く、チャンス系統と相性が良いのに、発動条件が噛み合わないのが残念ポイント。
ウルフパックはとても相性が良い。素の会心率が30-40%程度あるので、50%UPするとほぼ会心となる。

防御性能:A+
夜であれば斥候系で最も性能が高いと言える。全クラス1位の回避率に加えて、
夜ならPP実質無料のナイトイヴェイド、シェイドチェイスでの暗闇付与もある。
パッシブホールドで必中スキルを封じる…というところまで出来たら良かったが、
あいにく貫通攻撃では無いため、必中スキルの代表格スナイパーには届かない…

支援性能:B+
自身で火力を出さない前提なら、PPが余る設計になっているので、
アクセサリを持たせて支援スキルを撃つ役割を持たせても良いだろう。
前衛で耐えつつPPを余らせるという役割はコンボに大きく寄与する。
また、自身のスキルもそうだが槍の武器スキルも含めると多種多様なデバフ付与ができ、
おまけに行動速度もトップクラスなため、コンボ前にデバフを撒くという役割もこなせる。

特性・ブレイブスキル:A
特性は夜行。ワーウルフと同じだが、こいつは素の移動速度も速いためとんでもないことになる。
BSはジャンプとジャンプⅡ。どちらも地形を無視した単距離ワープで、言わずもがな強力。
ジャンプⅡの方は性能は強力だが、少しコストが重め。もちろん強いが、BP2だと開幕BP3のステージでは枯渇してしまう。
とはいえ、1部隊で終わらせられるならフリーステージを速攻終わらせるのに使っても良いだろう。

時期
登場時から夜であれば変わらぬ強さを誇る。
強すぎるため、敵で大量に投入されているのを見るとゲンナリしてしまう。
ウィークハント×数の暴力でこちらの前衛が次々と倒れていくのはトラウマもの。
おまけに無限イヴェイドで必中以外を拒否するのが厄介。
必中手段自体はエルヘイム以降で増えていくと思うので、必中アクセを店で見かけたら買うようにしよう。
…と敵としての評価ばかり書いてしまった。味方にも同様のことが言えるが、あくまで夜の評価なので注意。

構築
好相性:エルフアーチャー、ワーオウル
エルフアーチャーはバフが難しい性質を乗り越えてミスティックセイバーで強化してくれる。
また、地味だがデバフ付与も可能なので相性が良い。
ワーオウルは重めのPP消費をカバーしてくれるのでとりあえず相性が良い。
ナイトビジョンもエクストラヒールもワーウルフには無用の長物だが、そこは他のメンバーに当ててもよし。
ただし、斥候相手に当てる術がないため、斥候がいるならナイトビジョンを付加するのも良さそう。
必中が怖いならホーリークレイドルで斥候前衛にタフネス付与するも良し。ソードマスターはファストストライクでやられるので諦めよう。

ワーベア

総評
鈍器を持った獣人重装兵。初見時、「ハンマー持った重装?対重装も出来て偉いやん!」と思ったのはいい思い出。
実際はブレイカーと違って物理防御無視効果がないため、あんまり通らない。なんだそれは。
よしんば無視しても行動速度の遅さから運用が限られるが、ハンマー持ってる以上は無視して欲しかった…
性能は総合すると、攻撃的なカタクラフトという感じで、前衛に置くのだからカタクラフトでいいやとなりがち。
採用する場合はその攻撃性能を活かすように専用の編成を組みたい。

攻撃性能:B
総評ではハンマーなのに物理防御無視しないと書いたが、全ての技にガー不は付与されている。これは偉い。
また、列・全体への自身のHP依存の範囲攻撃を持つ。これも偉い。
ナイトレストはそんなHP依存技とのシナジーかと思いきや、なんと攻撃した後に回復をしやがる。嘘だろ?意味不明。
アラウンドスイングはHPさえあれば列攻撃で75×3=225と破格の火力を持っている。活躍させるとしたらこれしかない。
夜のステータスであれば物攻はかなり高い部類なので、行けるか…?命中は劣悪なのでナイトビジョンは当てておきたい。
相手の物防50計算での火力指数=(物理攻撃ステ+武器攻撃力 - 50) * 技火力 を計算してみる。
ブレイカーのラインバスター:(71 + 25 - 0) * 100 =9600
熊のアラウンドスイング:(63 + 25 - 50) * 225=8550
アレインのスピニングエッジ:(45 + 28 - 25) * 120=5760
ブレイカーには負けてます。当然だけど…でも物防50は相当硬い部類だし…
ちなみにブレイカーはこれに加えてアウトレイジというインチキ自己バフ持ってます。
スピニングエッジに勝ててるということは火力的にはかなり高い!問題はおっせぇおっせぇ行動速度とHP依存か…
ちゃんとお膳立てしてあげればA相当はあるんじゃないでしょうか。

防御性能:A-
カタクラフトより確実に一段劣るが、それでも硬さはある。
ヘヴィガードは本来強スキルだが、元のガード率の高さから少し影が薄い。
大盾ガードが50%カット、ヘヴィガードが75%カットである。自身の攻撃を意識する編成なら切っても良いだろう。
ナイトレストは発動タイミング的に若干攻撃スキルとのかみ合わせが悪いが、回復技としてみると優秀。
APが無くなるタイミングで発動させて、ライフブロウの火力を上げても良いだろう。

支援性能:D
PPが余らない!

特性・ブレイブスキル:C+
夜行は素の行動速度が低く、宝の持ち腐れ(宝というほど貴重な特性ではないが)。
BSはベアクラッシュ。周囲の敵を吹き飛ばしてウェイト付与。うーん…
自身がウェイトした敵の駆除(先制攻撃)には向く性能なので、シナジーなのかな?
BS使って当たるよという運用はどうにも危うげだが…

時期
色々揃って来たら活躍させられるかも?後述のような専用構築ならいける気がしている。
少なくとも、攻略中に仲間になったからポンと入れても活躍できない性能をしている。
(獣人全般があまり攻略に向かないというのも相まって)

構築
好相性:ワーオウル、ホワイトナイト、ビショップ
兎にも角にも使うのなら低い命中をどうにかしないといけないため、ナイトビジョンという回答を持っているワーオウルと組ませたい。
ワーベア3体を前衛にする形を考えたときに当然ベアキャッスルかなと思ったが、気絶無効がつくヘヴィアラインの方が良いかも。ガード率は元々高いので別に…
もう一人の後衛は魔法を警戒するならホワイトナイトに、デバフを警戒するならビショップが良い。
ホワイトナイトは移動速度も速いのが良い。また、ルーンソード等を持たせればカタクラフトのカバーを1枚持って行ってくれる。
ビショップの場合はリフレッシュは凍結にのみ反応させれば良い。
幸い、ビショップと熊の行動速度は似たようなものなのでセイクリッドヒールでまとめて直すのが効率的だからだ。
いずれもPPが余るならチャンス系を付与してあげるとスーパー火力になる。これならもしかして弱くはなくないか?

これに関しては別記事を書いてます。実際組んでみると割と好きになった。

ワーオウル

総評
めったにヒールしない獣人ヒーラー。独特の仕様のある技を持ち、唯一無二の支援性能がある。
弱点は圧倒的な防御力の低さ。アシスト射撃でさようならする儚い存在。
その強烈な脆さはユニットの運用自体を縛ってしまうが、リーダー効果は豊富で強力。
夜の移動速度を活かして適当にやぐらを占領させるとかなり役立つ。良いね。
支援性能はとてもユニークで、よく俺の妄想ユニット構成に入ってくるため、バンバン雇用している。
ラモーナに加えて2人雇用しているが、もう一人行こうとしているくらいだ。

攻撃性能:D
無いよ。

防御性能:D
撃たれ弱い。アシスト射撃を食らうと瀕死、当たりどころが悪ければ即死となる
マップでアローレインを食らうとほぼ確実に死んでいる。

支援性能:S
高性能というより、独特のバフを持つ。
レストアはPP1で味方のPPを1回復する。いわゆるPPタンクになれる。これが楽しい。
装備スキルでパッシブギフトがあるが、あれはPP2消費(ツライ)。ハイプリーステスはパッシブサプライがあり
同時にHP回復をするものの、自身へのパッシブに反応するため範囲が狭い。
実質PPを5以上に演出する他、そもそもPP4にするためには貴重なアクセか武器・盾枠で何とかするしかないので汎用性が高い。
エクストラヒールは単体だが行動速度イジリ。回復に使うことはほぼない。
パッシブ類でも速さはいじれるが、装備枠だったりがもったいないのでこれも便利。
ナイトビジョンは夜なら必中付与の命中補助技。フォーカサイトやスナイプオーダーと違ってアクティブスキルで出来るのが偉いポイント。
どれも類似のスキルが無いか、それと比べて強力なものばかりなので使える場面が多い。
ちなみにクイックディスペルは敵にされるとめちゃくちゃキツイが、味方が撃ってもそこまで刺さらない。PPが余らない限りは封印しよう。
ピンポイントで使える場面では有効化したい。特に敵にソーサレスがいる場合はクイックキャストを封じると被害が抑えらえる。

特性・ブレイブスキル:A
夜行+飛行+アシスト回復。何だか多くてズルいが、強力。夜間であれば迷わずリーダーにして良い。
BSはナイトビジョン。必須という場面も無いが、余るなら撃ってしまいたいくらいの強さ。
命中不安な部隊編成はあまりないだろうが、斥候や飛行を相手にするときなどは付けておくと多少安心出来る。

時期
相当評価は高いのだが、ストーリー攻略で役に立つかと言われると難しい。
技がどれもコンボ前提の性能をしているので、1週目の俺は強さが理解できなかった。
ユニフィと同時に加入するため、活躍はかなりすると思う。
部隊が完成し始める終盤からが実力の見せ所。遅いな…

構築
好相性:スノーレンジャー、バーサーカー、ワーベア
実はレストア撃ってるだけで大分強いので相性の良いクラスはたくさんいると思う。
スノーレンジャーはそこそこ素早い全体攻撃持ちなので、エクストラヒールで速度を盛るということが出来て良い。
ユニフィが星辰のタリスマンを使う場合はイーグルアイのためのPP確保にも役立つ。
バーサーカーやワーベア等の命中が不安定なアタッカーにナイトビジョンを撃つのも良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?