見出し画像

生まれ変わり

知り合いに、常に、
言葉遣いがとてもいい人がいた。

その人が、
性格の悪い人に異様に絡まれていたのだ。

そして、その性格の悪い人がいなくなると、

その知り合いが、ボソッと言った言葉の意味に、
私はものすごい衝撃を受けたのだ。

それが、

もぉ…生まれ変わってしまえ!である。

知り合いにどう言う意味?と聞くと…つまり…

もぉ…死んでしまえ!

と言う意味らしい。
あーそう言う意味か…意外に毒吐くんだ…。

その言葉が私の中で響き、
ずっと頭の中で巡り巡ってしまっていた。

いい言葉だな…。と思ったのだ。

決して悪い事ではない様で、実は悪口。

あいつムカつく、生まれ変わってしまえ!

と言われたら…少し柔らかく感じます。
なんなら、クスッとしてしまう私は嫌な人間だ。

一旦、死にたいと思う人。

それを、生まれ変わりたい。

と言ってみたらどうなるのかな…と考えてみた。

内容は一緒でも、感じ方は違いう様な…。

だって、生きてるうちに、
生まれ変わる事は、可能だと思うからなのです。

死にたい、死にたいと言う言葉を、

生まれ変わりたい、生まれ変わりたいと言葉にする。

少し希望が見えてくるのは私だけですか?

死ぬとは、生まれ変わる事。

今までの自分から、生まれ変わると言葉にする。

そしたら、新しい自分に生まれ変われそう。

そんな気持ちになりませんか?

私がひねくれてるからでしょうか…。
そう思ってしまうのです。

過去を死んだ事にするのは、抵抗があるとして、
過去から生まれ変わると思えば、抵抗もなくなる。

私はなんて…死んでしまえ!…を、

私なんて…生まれ変わってしまえ!…にする。

不思議と魔法使いの言葉の様に感じませんか?

私は、
この言葉だと生まれ変われそうな気がするのだ。

捉え方は、人それぞれ。
その人の考え方を尊重します。
受け入れないのは、自然の事だと思います。

これは、私のおせっかいなだけなのだ。
自己満足でしかないのもわかっております。

でも、頭の片隅に、死にたいと思ってしまう。

それなら、その片隅のほんの隙間でもいいんです。

生まれ変わりたいと言う言葉があるんだと、

置いといてくれたら、とても嬉しく思います。

他にも、
冒頭で使ってた、
悪口として使えて便利ですよね…。

死ね!を、生まれ変われ!

死ねばいいのに…を、
生まれ変わればいいのに…。

そう言葉にすると、
悪口に聞こえない様な聞こえる様な…。

これは…ごめんなさい…あいまいでしたね…。

でも、言葉遣いが少し良くなった感じしませんか?

そう思うのは、やはり私だけでしょうか…。

笑顔で、生まれ変わって!

と言った所で相手は、
笑顔で、死ね!
と、言われてるなんて思わないかな…と。

これは、私の解決法の一つであって、
強要はしませんし、軽く受け流してくてれいいです。

また、ひねくれ者がなんか、ほざいてると、
思っていただいて、全然かまいません。

ちょっと、こんな思考があるんだと、
知って欲しかっただけです。

少しでも気持ちが楽になれればいいなぁと、
誰だって、思いませんか?

あー生まれ変わりたい…。
もっとこんな風に、生まれ変われたらいいのに…。
もし…生まれ変われたら…。

と一度は思った事ないですか?
私だけでしょうか…うむ…。

生きてれば、環境が変われば、ひょんな事で、
みんな生まれ変われるんじゃないかと…。
私は思ってしまうのである。

生まれ変わるって素晴らしい言葉だな…。

はい…また訳のわからない事を書いてしまい、
本当にすみませんでした…。
それだけでした…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?