見出し画像

大家さん。

今回は、大家さんの話をします。

私が入院する時も、
いってらっしゃいと軽く送り出し、
退院するまでの、約一年ものあいだ、
私の部屋を、そのままにしてくれるのである。

しかも、
定期的に仏壇のかあちゃんの、
仏花やお供えや、水を替えたり、
部屋の換気は定期的にしてくれる。

時にハウスクリーニングを頼んでまで、
私の部屋をキレイに維持し帰ってくるまで、
色々と私の代わりに、あれこれとしてくれる。

ありえないくらい、
人が良すぎる優しい人なんです。

退院した時すら、
病院まで迎えにきてくれ、
畳まで、新しくしてくれちゃうのである。

そんな、大家さんとの出会い。

さかのぼる事、
かあちゃんが亡くなった時期になる。

私がその時に、住んでいた部屋は、
新しくマンションが建つ予定になり、
退去命令が出てしまいました。

今まで、私は引っ越す時は、
隅から隅まで、掃除して生活感のない、
状態にしてから、引っ越すのが流儀であった。

それは、私と言う存在を消し去りたい。

いつもそう思って、これでもかと掃除するのだ。

感謝の気持ちも込めて、綺麗に掃除したい。

掃除が大好きなんですよ。

潔癖症ではないのだが、掃除していると、
なんだか、心が落ち着くと言うか…。

これは、
幼少期から続いている習慣であり、
掃除する事で、精神を落ち着かせて、
一つの安定剤みたいなものである。

つまり、潔癖症ではなく、依存症だな。

だが、この時は、
かあちゃんが亡くなって、
ショックすぎて、思考停止していた。

泣いてばかりで、情緒不安定で、
掃除と言う、安定剤は効かなくなっていた。

そんな追い討ちをかける様に、
住んでた部屋を追い出されるのである。

正直、憔悴しきっていた。
部屋探しする気力すらないのだ。

そこで、運命の出会いがある。


それが大家さんである。


大家さんは、民生委員をしていた。

そこで、突然に私の所にやってきて、
色々とお節介を焼いてくれていたのだ。

大家さんは、
よければうちのアパートに住まないか?
と提案してくるのである。

そこで私は、どうせ取り壊されるなら、
全て置いて、貴重品だけ持って身一つで、
いいやと、大家さんのアパートに移り住んだ。

大家さんは、身一つで来た私に、
めんどくさい手続きや、身の回りの事を、
せっせと、世話を焼いてくれるので、
次第に、私は大家さんに心を開いてしまう。

いつも、笑顔の大家さん。
こっちまで、笑顔になってしまう。

大家さんには、家族がいない。

結婚はしていたものの、大家さんの人柄が、
災いし、奥さんがよそで子供を作ってしまう。

だが、大家さんは、それでもいいと、
血のつながらない子を我が子として育てるのだ。

そして、十数年して、
奥さんと子供は、本当の父親であり、
不倫相手の所へと突然、出て行ってしまった。

後から、
記入済みの離婚届が送られてきた。

奥さんと子供の幸せを、
最優先だと思い、離婚届を役所に提出して、
それから、ずっと一人なのだと笑って言う。

そして、民生委員として、
人の役に立ちたいと、自分の幸せなんて、
そっちのけで、人助けをしまくるのだ。

キレイ事かも、しれないが、
誰かの役に立つ事が、幸せなのだ。

大家さんにとってそれが、安定剤であり、
誰かの役に立つ事、それが依存症なのかも。

似てる様な、似てない様な…。

そんな、大家さんとの仲は良好なのだ。

入院する前は、
目の前が畑で、日当たりが良かった。

だが退院すると、
残念な事に畑の持ち主が亡くなり、
大きい一軒家が立ち、日当たりが悪くなった。

大家さんは、優しく、
うちの部屋は日当たりがいいから、
物干し竿もあるし、洗濯物や布団でも、
いつでも、干してもいいよ。と言うのだ。

と、言うより半ば強引に勧めてくる。

一年も、部屋を使わないでいた為、
虫干しも兼ねて、家の物を大家さんの所に、
持っていっては、日に当てまくっている。

そんな作業をしていると、
大家さんが、休憩しなさい。と、
冷たいお茶と、お茶菓子を出してくれる。

休憩がてら、
茶を飲みながら、世間話をするのである。

私は、テレビも新聞も読まないし、見ない。
今現在の日本の現状を知らないのである。

大家さんは、そんな私に明るい情報だけ、
教えてくれるのだ。

恥ずかしながら、
流行病の事も、元首相の暗殺事件も、
ある人から聞くまで、知らなかったのである。

大家さんとは、平和ボケしまくって、
日本の四季の流れが早くなったねーとか、
だんだん夏が暑くて参ったねーとか、
でも、生きてるって感じていいねーと、
日本の現状なんて、どうでもよくなっていた。

多分だが、大家さんは、
あえて私に暗いニュースを、
教えないんだな…本当にお人好し過ぎる…。

就労支援に行っても、
まだまだ、心を開いてない為か、
そこまで世間話を談話する事がない。

私が、
そういう話題が嫌いだと思っているのだ。

私があえて、この世の中の事を、
知ろうとしないんだと、認識してるのだ。

まぁ…半分当たっているが…。
いや…ほぼ当たってる様な…。

私は、マスコミや新聞等の情報を、
一切、信用してない。

本当の事は、ごく一部であり、
ほとんどが、裏工作されて都合の良い様に、
一般の人達を、上手い事、洗脳していると、
本気で思ってしまっているのだ。

報道なんて、スポンサーありき。
都合が悪いのは、はぐらかす。
これでもかって、ぐらいゴリ押しするのは、
絶対に知られてはいけない何かがあるからだ。

ひねくれ者の私は、そう勝手に思ってしまう。

私は心を開いてしまうと、
信頼してしまい、大家さんの発する言動で、
私は精神的に左右されてしまうのである。

だから、大家さんがお人好しで良かった。

もちろん、病院の主治医やカウンセリングの、
先生も信頼しているし、生きるか死ぬかは、
この人達にかかっているので、信じるしかない。

それでも頑固者の私は、
人付き合いを、広めたいし、
まだまだ、私は伸びしろがあると思い込んで、
就労支援に行って、仕事を探すのである。

大家さんは、民生委員を引退している。

ふむふむ…民生委員…どうなんだ?

いや…ハードルが高いな…。

なんか、難しそうだし…ね…。

明日、お茶菓子持って、大家さんに、
会いに行こうかな…はぐらかしてきたら…。

もう、きっぱりあきらめよう!

そこまで、意固地ではないので、
ダメなら次に進むしか方法はないのです。

なんせ私、伸びしろ依存症なので。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?