見出し画像

ただいま。

退院して、まいりました。

大家さんのご好意で、新しい畳にしてくれ、
寝そべって、なんて幸せなのだと涙が出た。

さぼてんや観葉植物じか置きしてたから、
以前の畳は、悪い事してしまったな…。

仏壇のかあちゃんに、

ただいま無事生還して帰ってまいりました。

と深くおじきをして、
かあちゃんの喉仏を、
仏壇の引き出しに、そっと置いた。

隣のじいちゃんの家はなく、畑もなく、
新しい新築の一戸建てが、立っていた。

日当たりがいいからな、畑の野菜も、
そりゃすくすく育つぐらいだ。

私の部屋は、日当たり悪くなったけどね。

隣人となった、戸建ての住人に、
軽く挨拶したが、無視された。

うむ…トラブルにならない様に注意しよう。

退院した日は、部屋でしみじみ過ごした。
実感がわかなくて、夢と現実のはざまにいた。

自由なんだよな…。
何しても、誰もいないから。

なんだ…つまんねーの。

とりあえず…明日は墓参りと食料の買い出し。

久しぶりの、かあちゃんの墓は、
荒れに荒れていた。

きれいにしてあげて、
持参した、かあちゃんの好きな、
コーヒー牛乳を作ってきたので、
供えると、天を見上げて、雲の流れを、
ゆっくり、ぼーっと眺めていた。

そして、供えていた、コーヒー牛乳を、
味わって飲んだ。
甘ったるくて、泣けてくる。

酒好きのかあちゃんの為に、ビールも、
供えていたので、ビールを飲み干し、

かあちゃん、やっぱり酒はうめーな!

久しぶりすぎて、酔いが回る。
何時間ぐらい、いただろう…。
帰る頃には、夕方になっていた。

先に食料の買い出しに、
行ってたので、一年前より、
割高な食品の現状に危機感を覚えた。

家に着くと、戸建てのせいで、部屋は暗く、
しーんとして、私の動く音しか聞こえない。

電気をつける余裕もなく、
そのまま、布団をひいて横になった。

ぬおー!って!ダメだ!このままじゃ!

肉を買ったんだ!食べてやる!
白米炊いてやる!お粥じゃないぞ!

うししし…肉の焼ける音と匂いに、
心が踊り、炊飯器からの湯気の香りに、
おおー!と謎のダンスを踊った。

そして、百姓と畜産の方々に感謝し、
頬張って食べた。

歯が抜けた…。

弱りきった私の歯と言うか歯肉と言うか、
完全に鈍っていたせいで、思ってた以上に、
ダメージを、くらってしまった。

情けない…明日は日曜日…。
明後日まで、歯医者に行けない…。

これって、治るのかな…。

歯抜けの私。

間抜けの私。

お肉は、小さく小さく切りました。
ご飯も少しづつ、口に運びました。

お腹の中に、入ったら同じだ!
血となり肉となるのだ!

おっと!リハビリしよう!
せめて、これは続けなければ、
怠けてたら、大変な事になるぞ!

歯が抜けたせいで、力がうまく入らない。
ぐぬぬ…恐るべし歯!歯って大事なんだな!

あっ!
今、仏壇のかあちゃんが笑ってた!

かあちゃんなんて、入れ歯だったくせに!

みったくない!って言ってんだろ!

よし!歯磨き念入りにしとこう!
歯茎もゴシゴシしてやるんだ!

後は…寝るだけ!

おやすみなさい!
いい一日になりましま。

あっ!薬飲み忘れた!
ヤバい…これ…忘れるぞ!
なんで、こんなに大量なんだ!
薬で、お腹いっぱいになってしまうじゃないか!

んー。あっ!うしし…私は知っている…。
スマートフォンにリマインダーというモノが、
ある事が…大体ご飯食べるくらいに、薬飲む、
とリマインダーにお願いすればいいのだ!

あの、新人看護師め、若いだけあって、
便利な機能を知ってやがるぜ!

私の薬飲み忘れ防止に!
なんて、言ってて、そんなのいらねー!
って怒鳴ったけど、すまん…おっしゃる通り。
助かりました…リマインダー登録…。
かなりの時間を費やし、やっと出来た。

これで、毎日が安心だな!

あれ?オレって、こんなにダメな人間だっけ?
やっぱり、入院は人をダメにしてしまうんだ!

これからは、気をつけます。
オレだって、やれば出来るもん!

あー、やってらんねー!
ふて寝してやるんだからな!

大家さんが布団を干してくれてたおかげで、
布団が心地よいではないか!

やっぱり、オレ…色んな人に助けられてるな。

皆さんに、感謝します。
ありがとうございます…。

そうして、枕を濡らして眠りについた。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?