見出し画像

看護師さん。

春の移り変わり。
新しい看護師さんが来た。

若い…。

これは…つまり…看護師なりたて?
後ろに目を光らせた、ベテラン看護師さん。

採血しますね!

マジか!?新人看護師さんが!?
手が震えてるじゃないか!
チューブうまく巻けてないって!
おーいベテランさん、注意して!

手を握って下さいね!

いつもより手汗を握って目をそらす。
私はガリガリなので血管は普通でも浮き出る。
なのに…なのに…。
血管をうまく避けて針を刺しまくる…。

うおー!いってーよー!
こんなの…こんなの…私…初めて…。

やっと、血管に針が刺さって血を抜かれる。

手を楽にして下さーい!

手を広げ、もう…身を任せるしかない…。
筒をトントンするな!針から振動がきて、
刺さっている所がドン!ドン!と痛むわ!

なんとか3本抜かれた。
恐るべし新人ドラキュラめ!
注射跡がアザになって青く腫れたぞ!

血の色ってなんか神秘的だよな…。

よく、ケチャップとかワインとか、
血を連想されるけど、全く違うんだよな…。
濃厚ブドウジュース…なんか違う。

人によって濃さや、濁りが違ってて、
あー人間って血液にも個人差があって、
この血の中に、色んな情報が隠れてんだ。

血液ってすげーな!
なんでも、お見通しなんだもん。

ここ最近、午前のリハビリ終わりに、
老体にムチを打ち、リハビリかねて、
病院の一階にある売店に行く。
今の病院っコンビニが入ってるんだ。
売店なんだけど、コンビニなのである。

遠くて、遠くて、辛くて、辛くて、ヤダ。

かあちゃんの声が聞こえる。
根性が足りないんだよ!みっともないね!

ふん!負けないぞ!弱音吐いたけど…。
かあちゃんゆずりの負けず嫌いが働く。
病院って、手すりがあるから、助かる。

売店で、何を買うかと言うと、
おにぎりを買うのだ。今は種類がたくさん。
私は欲がないのだ…これが食べたい!と、
思う事がない…なのでランダム形式です。

先ほど、ガリガリと言っていたが、
リハビリするのも、なにするのも、
食べないと力が出ないし、肉が付かない。
筋肉がないと血液すらも、運んでくれない。

だから、すぐ頭がふらつくのだ。
血液が脳に行くまでのポンプが不足してる。
だから、文章も書けなくなっちゃう…。

本末転倒に何度なった事か…。
失敗して、やっと学びました。

あっ!栄養考えて、青汁買いました。
青汁って不味いイメージだったけど、
意外に抹茶味で美味しいのだ。
乳酸菌が入ってて、お通じにもいい。
これ、重要です‼︎

これが、おにぎりと合うんだな…。

病室で、食べても美味しくない。
とりあえず、青汁を作っておにぎり持って、
とある場所に向かう。

私は、穴場を知っているのだ。
一番見晴らしが良く、春風を感じる場所。

そこに行って、おにぎりを頬張って、
青汁を飲むのだ。
今さら気付いたけど、海苔の匂いと、
外気の空気がいいと、より気分がいいし、
気持ちがいいものだ。

病院は消毒なのか、わからんが、変な匂い。
これが、私はどうも好きになれない。
息が詰まりそうになる。

軽い病気でも、重い病気にかかった様な、
そんな気持ちにさせる病院の独特の匂い。

回転率の高い病院の病棟の中、
この場所だけは、変わらずにいてくれる。
そして、私を病院から抜け出してくれる。
四季を感じ、時の流れを教えてくれる。

そんな、妄想を拗らせてながら、完食。

やれやれ…病室に帰ろう。

帰る場所が病室って!今文字打ってて、
麻痺してた…帰る場所は…病室ではない!

優しい大家が部屋をそのままにしてくれて、
待っててくれている、我が家である。

この優しい大家さんは、
勝手に我が家に入って換気してくれるのだ。
いつでも、帰ってこれる様にとしてくれる。

私は、物をあまり持たない。
部屋もほとんど人の住んでる気配すらない、
殺風景な部屋である。

大家はいつも、かあちゃんの仏壇に、
花やお供えを持って、線香をあげてくれる。

大家とは、よくかあちゃんの話をしていた。
ここに記事にしていた様な出来事を話す。

だからか、大家さんも、
かあちゃんが大好きで、世話してくれる。

あっ!大家さんに電話したくなってきた。
後で、電話しよう…。

話がそれた様な気がする…。

病室に戻る!戻るだ!帰るではない!
病室に戻って、何をするか…。

瞑想である。

最近、お気に入りのYouTubeで、
自然の音をイヤホンで聴きながら。
目を閉じて瞑想するのである。
そんな中、新人看護師が…。

お変わりないですかー!

と急に大声でやってきた。

イヤホンを耳に押し込んで無視しました。

しばらくすると、独特の匂いがしてくる。

病院食である。

おにぎり食べてるのに、お粥を食べる。
味もないおかずを口に運ぶのだ。

この味もない薄味から、
神経を研ぎ澄まし、味覚を呼び覚ます。

瞑想に神経研ぎ澄まして食す。
まるで、寺で修行している様な日々だな。

大家さんに電話してきた。
元気そうな声で、安心した。
私の部屋の布団を干してくれたらしい…。
何から何まで、すみません…。

日が長くなったものだ。
日が沈んで、薄暗い空が好き。
うっすら月が見えてくる瞬間。

写真撮ってみました。

この瞬間が大好きなのだ。

たそがれてしまいます。
はぁ…とため息ついて、見惚れてます。

夜になる前のこの時が、なんだか切ない。

お変わりないですかー!

新人看護師め…ことごとくムード壊す。

私は振り向き、
深刻な顔で、コクリとうなずく。

夜になれば、月と会話するのである。
お得意の、かあちゃんから受け継いだ手話で、
サンタマリアと言う名の月と会話するのだ。

時々、雲とも星とも会話する。

みんな寝静まった空間で、
サンタマリアと楽しく手話を使い、
あーだこーだと会話していると…。

戸が開く音と共に変な動きの懐中電灯の光。
また、来たな、新人看護師!

私は、サンタマリアとの会話をやめて、
ぼーっと外を眺めていた。

近づいてくる新人看護師…。

私は変わらず、窓をずっと眺めていた。
すると、新人看護師は、笑っていた。

どうやら、私のサンタマリアの密会は、
看護師の間で、ちゃんと情報共有されていた。

月…見えましたか?
いつも、何を話されてるんですか?

新人看護師は、結構根性あるな。
こんな、不審者の私に話しかけてくるとは。

だが、私の心はまだ開かない。
こんな短時間で、仲良くなんて出来ない。

私は、軽く会釈して、布団にもぐった。

新人看護師さんは、諦めたのか、
静かに、いなくなった。

あっ!この際だから、
いやー新人看護師が採血下手くそだって、
言ってやったんですよ!ニヤ!
といやみでも言えば良かったかもな…。

新人看護師さんの距離感が近すぎて、
逆に身構えてしまうんだよな…。

新人看護師さん、夜勤入って大変だな。

って事は、明日はいないかもな。
看護師さんってすごく気を使う仕事だな。

結構肉体労働だし、夜勤もあるし、
患者一人一人に、付き添ってくれて、
時に優しく、時に厳しく、側にいてくれる。

あの、新人看護師さん…
早く慣れればいいけど、覚える事多いよな。

いつもの看護師さん達もすごいよな…。
あのベテラン看護師さんなんか、
ひと目で、変化に気付くもんなー。

自分の担当でもないのに、
名前とか、なんの病気か、わかってて、
何か変化あれば、すぐ行動にうつせるなんて。


あー私は、あなた達のおかげで、日々を、
過ごせてます…ありがとうございます。

たくさんの人達を助けて、手当てして。
近くにいすぎて、その偉大さを今さら、
深く痛感しております。

心から感謝します…。
あの…ひねくれ者でごめんなさい。

ちょっと心開いて、なるべく、
新人看護師さんに対して優しくしよう…。
アザのついた腕を撫でて、しみじみ思う。

とりあえず、
看護師さん達、これからも、
こんな私ですが、よろしくお願いします。


なぁ…サンタマリア、
今日は、感謝の気持ちや、いろんな事に、
気付けて、とてもいい一日だったよ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?