見出し画像

天丼

これは、我が家の天丼のお話である。

天丼と言えば、何を想像しますか?

海老天、ししとう、茄子、かぼちゃ等が、
どんぶりに乗っかって、甘めのタレが、
その上と、ご飯の上にと、かかっている。

きのこの天ぷらやさつまいもの天ぷらも、
いいですよね。

ですが…。

我が家の天丼は、一味ちがうのである。

我が家というか、私と母の二人だけである。

そして、母は料理が壊滅的に出来ない。

なので、私は小学校入ってから、
料理をひたすら近所中から聞きまくって、
給食のおばちゃんにまで、お願いして、
毎日、料理を作っていたのだ。

そこで、母である、かあちゃんが、
わがままを言うのだ。

天丼が食べたい!

さすが、我がママである…すみません。

しかし…問題なのは我が家は貧乏である。
天丼を食べに行くお金すら、ないのである。

小学生の私は、悩みましたよ…。
近所中のおばさん達にも、
給食のおばちゃん達にも、
聞いてはみたものの、手間とお金がかかる。

私は、料理以外にも、家事一般をしていた。
しかも、私は不器用である。
天丼なんて、難易度の高い食べ物を、
パッ!と作る事なんて、できやしない。

学校でも、家事を、しながらも、ずっと、
頭の中は、天丼の事だらけである。

そして、はっ!とひらめいた!

私は、学校帰りに、蕎麦屋さんに行った。
そして、店主にお願いをする。

ねー!おじさん!天かす、ちょうだい!
とりあえず、これから帰って掃除とか、
してくるからさ、その間に天かすを、
捨てないで、僕にちょうだい!

店主は、多分何かを察してくれたのだろう。
そうか!わかったよ!任せておけ!
と言ってくれた。

一通り家事をして、蕎麦屋に天かすを、
取りに行った、すると、袋にいっぱいの、
天かすをくれたのだ。

多分だが、店主はわざわざ天かすを、
作ってくれたのではないだろうか…。

わー!こんなに!おじさん、ありがとう!
お金払うよ!いくらぐらいかな…?

店主は、
元は捨てるもんだ、金はいらねーよ。
となんとタダで沢山の天かすをくれたのだ。

嬉しくて、店主に、何度もお礼を言った。

そして、走って家に帰って、
あの甘めのタレを作っておいた。

かあちゃん仕事から、帰ってきて、
その甘めのタレを煮立たせて、
とろみが出たくらいに、蕎麦屋でもらった、
天かすを入れて、タレに絡ませた。

そして、大きめの茶碗にご飯を盛り、
その上に先程の天かすを盛り付ける。

これが、我が家の天丼である。

正しくは、天かす丼なのだが…。

かあちゃんは、その物体を、見て、
これ…なんだい?なんて食べ物なんだ?
と不思議そうに眺めていた。

私は、
かあちゃんごめんね…。
本当は、天丼食べさせたかった…。
けど、僕には難しくて…ごめん。
これは、天かすで作った天丼だよ。
騙されたと思って、食べてみてよ!

と、かあちゃんと一緒に天丼を食べた。

すると…すごく美味しいのだ。
あの、蕎麦屋の天かす、だからなのか、
それとも、タレが上手いこといったのか。

かあちゃんと二人で驚きながら、
天丼…天かす丼をもりもり食べた。

次の日、学校帰り、あの蕎麦屋に行った。

店主に、
どうしても感謝の気持ちを伝えたかったのだ。

おじさん!昨日はありがとう!
あの天かすで、天丼みたくして食べたんだ!
そしたら、すごく美味しかった!
おじさんの作る天かす、すごく美味しいね!
僕、すごく感動しちゃた!
今度は、かあちゃん連れて食べに来るね!

店主は、ニコッと笑い。
おーそうか!よかった!お前やるじゃないか!
いつでも天かす、欲しかったら言ってくれ!
と、優しく返事をしてくれた。

それから、蕎麦屋の店主は、
学校帰り私を、見つけると、
後で来い!と言って、
たくさんの天かすをくれる様になった。

その度に、
我が家では、その天かす丼が定番として、
食卓に登場し、もう天丼と言えば、これ。

そのうち、私も大人になると、
天丼を食べる機会も出てくる。

だが、あの我が家の天丼に勝る天丼はない。

確かに、具材の旨みや、サクサクとした、
食感は、食欲を増してくれる。

だが、やはり根っからの貧乏性の私。

贅沢な話だが、やはり1番は天かす丼なのだ。

今はかあちゃんも亡くなって、
私は病と戦って、入院中である。

食欲がなく、お粥をなん口か食べて、
吐き気と戦いながら、飲み込む毎日だ。

だが、突然に、
あの我が家の天丼を思い出したのだ。

すると、
私のお腹が鳴って、口には唾液が溜まった。

驚いた…。
恥ずかしい話だが、
ここ数十年とお腹が鳴るなんて、なかった。
それに、何かを食べたいなんて思わなかった。

何かを食べなければ、体がもたないからと、
強制的に、なにかしらを食べていたのだ。

もしかして…初めてかもしれない。
何かを食べたいと強く願い、思う事が。

あー。食べたい。
あの、天かす丼が…我が家の天丼が。

市販の天かすじゃダメなんだよな…。

あの蕎麦屋は、もう店主が亡くなって、
店をたたんでしまっている。

新しい蕎麦屋見つけないとな…。

と、その前にご飯食べれる様にならないとな。


かあちゃんの美味しそうに食べてる姿。

また、見たいな…。

あの頃がすごく懐かしいよ…。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?