見出し画像

意味不明。

かあちゃんの喉仏を握り、三つの傘を広げた。

病室の一角に、異様な空間が作られた。

それは、売店で売っていた、
小さめなビニール傘で包まっている。

周りの雑音が響いて聞こえたり、こもったり。

両手で耳を塞ぐと、グオーと遮るのだ。

なんだか…落ち着くなぁ…。

耳を澄ましてると、不思議な世界がある。

ビニール傘から見える病室は、神秘的だ。

はぁ…と見惚れてました。

それは、小学校の私である。

耳の聞こえない、かあちゃんの気持ち。

どんなのかな…と思い立ち始めたのだ。

その時は、傘はかあちゃんのお気に入り。

ピンクの花柄がキレイだった。

ビニール傘の様に響かなかったな…。

それでも、
骨組みに耳を近づけると振動が、響いていた。

かあちゃんが帰ってきて、怒号が響きわたった。

傘で遊ぶなんて、お前は何考えてんだ!
これは、かあちゃんのお気に入りの傘なんだ!
お前…ふざけて遊ぶ物じゃないんだよ!
ったく、お前は、物の大切さを知れ!

とゲンコツをくらったんだよ。

あきらめの悪い私。
次にお風呂で潜ってみました。

独特の水の揺れる音がコポコポと鳴っていた。

息が続かなくて何度も潜ったけど、
バカらしくなってもうやめた。

はぁ…かあちゃんの気持ちがわからない。
どんな気持ちなんだろう…わかってやれない…。

かあちゃんの苦労なんて、わかりっこない。
ごめんよ…かあちゃん。

あれから、
私はかあちゃんに近づいてますか?
かあちゃんの苦難を乗り越えてますか?

そう、ビニール傘の中で呟いて、
喉仏に話しかけてみても、声が大きくこもり、
自分に突き刺さり、いや…まだまだですよと、
自分に跳ね返ってきた様に感じた。

嗚咽しながら、泣いて泣いて、
ビニール傘ごしの景色は、雨で濡れた様に、
歪んでは、キラキラと光が差し込んでいた。

オレは、何にも変わってないな…。
バカだな…いつまで経っても…。

涙のせいで目を閉じる。
熱い目元を手で拭うと、我にかえり、
いつもの現実の世界に戻った。

その先には、ピンクの花柄でもなく、
ビニール傘越しの病室がうつしだされている。

なーんだ、殺風景だな…。
温かみもなければ、カラフルでもない。

なーんにもない、くすんだ白い天井。

もう見飽きたさ。

傘から出たくない。
このまま閉じこもっていたい。

ちょっと駄々をこねてみたのだが…。

ゆっくり傘を閉じて、深いため息をつく。

喉仏を大事そうに、抱きしめて、
幼少期、かあちゃんがやっていた、
指鉄砲をこめかみに突きつける。

絶望の弾丸を詰め込んだ指鉄砲、
バーンと呟いて、ややしばらくうずくまる。

薄っぺらくて、アイロン臭くて、
パリパリのカバーのついた、
静電気だらけの布団にもぐりこんだ。

また…声を殺して泣いた。

指鉄砲の弾丸は、声しか殺してくれなかった。

私の生きる現実を、突きつけただけだった。

私の中で、脱走計画を企てていた。
雨の日がいいな、傘が3本あるもん。


このご時世で、脱走は困難だけど…。
なんだか、ワクワクしてきた。

なーんだ、生きるって楽しいな。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?