見出し画像

「いや」という権利

「いや」という権利

難しい家庭環境に置かれた子どもたち。またはそんな子ども時代を過ごしてきた人はいやと言えないことがある。
嫌な気持ちになっても、理不尽なことを言われても、攻撃されても嫌と言えないことがある。
時には人からの望んでいない親切に対してもいやと言えずがまんしてしまうこともある。

いやって言っていいんだよ。 

あなたの体、あなたの気持ち、あなたの考え、あなたの行動はあなたのものだよ。

いやと言うことは、あなたの体、気持ち、考え、行動を
あなた自身を守ることでもあるんだよ。

あなた自身を1番に、何よりも大切にしていいんだよ。
 
 

#交流分析感情処理法
#アサーション
#境界線
#バウンダリー

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、カウンセリングやコーチングの活動資金とさせていただき前を向いて歩いていける人が増えるように活動を広げていきます。