見出し画像

夢と志

「夢」と「志」(こころざし)の違いってどう思いますか?

 「夢」とは、自分に向かうこと、「志」とは周りに向かうこと。

 私の「夢」は地球一周旅行をすることです。は、私に向かうこと。

私の「志」は地球一周旅行をして、異文化に触れてそれを日本の子供たちに伝えて人類が幸せになるのを助けること。は、周りに向かうこと。

 どちらが、いいですか?

 私の「志」を考えてみた。

身の回りにアルモンで田舎暮らしをする、は私の「夢」でした。

 でも今、私の「志」は、身の回りにあるもの、自然の条件や地域資源を上手に使わせてもらいながら、環境に負荷をなるべく少なくし田舎暮らしをすることで、中山間地の地域社会が持続可能な暮らし方を見直し、そこにつながる人たちの行動を促し、日本全国の田舎の再生に貢献するモデルとなること。身近なエコビレッジのモデルとなること。

 これが、今からのアルモンデの暮らしのテーマです。

自然農、棚田の保全、炭焼き、森の再生と利用、カフェを通じたコミュニティづくり、古民家再生など、具体的な活動へと皆さんと一緒にに展開していきたいと思っています。

 今後ともアルモンデ/結熊(ゆうゆう)自然農園を宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?