見出し画像

「夢中」って良いこと?悪いこと?

お疲れ様です

今年に入ってあっという間にもう2か月がたとうとしています。

ただ流されないよにしなくちゃ!どうも東雲(シノノメ)です

さてさて

「夢中」な人って好感が持てることが多いですよね。例えば赤ちゃんが食べるのに夢中になってると「かわいい!」ってなりますし。スポーツに夢中になってたりしたら輝いて見えたり。恋に夢中とか。いいですよね。

ですが辞書でみると

「それにとらわれて、ほかのことが考えられなくなっているさま」とか「物事に熱中して我を忘れる、正気をなくす」とあります。なんか良いことばかりではないようなニュアンスです

仕事としてみたらどうでしょうか?ピンポイントに夢中になっちゃって全体の進行が遅れるとか。そうなるとまずいですよね

「夢中」には二通りあると思うのです。

夢=楽しいこと、興味のあること

中=その中、内包

ですと、周りが見えません。自身も見えないので「我を忘れ」ます。これは組織においてはマイナスになるときもあるでしょう。人様に迷惑をかけていても気づけません。

ですが

夢=DREAM→目標、なりたいもの、かなえたいこと

中=なかば。途中の中

夢をとらえて、目標をおいて

達成に向けて進んでいる道なかば。

これなら輝いて見えますし

素敵に見えます。

夢中になって我を忘れるではなく

夢中になっている自分自身をしっかりと

見つめてあげてください


そうすればその輝きは

いろんな人を巻き込んで、広がって

雰囲気よくなり、活気が出ます

そう、「組織エンゲージメント」がたかまります

良い「夢中」はしっかりと組織の生産力を

向上させるのです

正しく夢中になりましょう

あなたはいま何に夢中でしょう?

それはみんなを「わくわく」させる夢中であれば良いですね(^^)


ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?