見出し画像

Blenderまた始めた

リハビリがてらアメを作った。
特に難しいことはないが、
以前は気づかなかったことや
わからずに飛ばしていたことを
ここに書き記しておく。

自動スムーズ

自動スムーズ

▲オブジェクトデータプロパティの自動スムーズをONにすると
スムーズシェードを適用したオブジェクトについて、指定数値の角度以上では適用されなくなる(フラットシェードのままの)ようです。

ヘッダー画像のアメの膨らんだ部分の周りは自動スムーズを適用することで、フラットのままにすることができました。
知ってると便利ですね。

そもそもScaleやGridとExtrude(押し出し)って何が違うのよ?

ガチ初心者のときによくわからないままに進めていたが、
オブジェクトの変形についてあいまいだったと思う。

今回いじって気が付いたことは
ScaleやGridは既存のポリゴンの拡縮変形・回転をするだけだということ。
というのもExtrudeやInset Faces(差し込み)は、新たにポリゴン(頂点、辺、面)が形成されるためやってることは結構違うのである。

いや、当たり前だろってツッコミたくなる人もいると思うが、
ぼくにとっては大きな発見でした。
オブジェクトを変形する際に、何を使えばいいか迷っていたから
おかげでスッキリしました。

Gridで真ん中を持ち上げて屋根を作る
Scaleで辺のサイズを短くする
Extrudeで持ち上げた際には新たにポリゴンが形成された

ということで
次の作品作成のときにもっと活かしていこうと思いました。

また何かあったら書き込みます。
次は三日坊主で終わらせないよう頑張るぞい!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?