見出し画像

Blender日記その16 UV展開

こんにちは。
Blenderの機能も少しずつ理解できてきました。
が、僕はUV展開とスカルプトという
未知の領域にまだ足を踏み込んでいないんですね。
なんかめんどくさそう…と思ってたので触ってなかったんです。

なので今日は簡単なUV展開っての触ってみました。

展開してみる

本棚を作ってテクスチャ貼って「スマートUV投影」というのを
選択してみました。
結果としては↓下の画像のとおり。

UVエディターを開きました。

そして下のようにテクスチャが貼られていたようです。

側面の板は縦長模様にしたいのですが、UV展開したものをみると
横長模様と垂直交わってしまっていますね。

そこで、側面を選択して
UVエディターの該当する部分を回転させると

上のようにきれいな縦模様になりました。

今回はこれだけ。
さわりだけやりました。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?