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[Blender] ウェイトペイントをやってみる

ウェイトペイントとは?

ウェイトペイントとは
ボーンがオブジェクトにどれぐらい影響を
与えるかを数値で調整すること
です。


ウェイトペイントをしていないと?

前回作った棒人間君は
ボーンを回転させると少し挙動がおかしくなります。

↑のように、腕を動かすと肩も少し動いてしまいます。

これをウェイトペイントで修正しましょう。


やってみる

ボーン ⇒ オブジェクトの順番に選択し、
tabからウェイトペイントモードを開きます。

ここから各ボーンのウェイトペイントを施します。
調整したいボーンをCtrl + 左クリックで選択すると
ボーンが水色枠で囲まれます。

するとボーンのウェイトが見れます↓。

青色(0) << 赤色(1)とウェイトが高まっていきます
仮に腕のボーンを動かすと赤の部分はそれに従って動きますが、
緑だとあまり追従しません。

上の画像だと肩部分にウェイトが入っており
これが原因でおかしな挙動になっていました。

なのでウェイトを0にします。
上のウェイトの数値を0にして塗ります。

ウェイトは0~1で設定できる


またウェイトペイントは頂点に施されるため、
頂点マスクをすることで指定の頂点だけに塗るようにします。
(今回は頂点はほとんどないのでおおざっぱになります)

ビューの横の「頂点で選択」を選ぶ


これで肩のウェイト値を0にすることができました。


動かしてみる

もう一度腕を動かしてみると
しっかり肩だけが動くようになりました。
肩のウェイトが0に設定されているからです。


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