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[Blender] ウェイトペイントをやってみる
ウェイトペイントとは?
ウェイトペイントとは
ボーンがオブジェクトにどれぐらい影響を
与えるかを数値で調整することです。
ウェイトペイントをしていないと?
前回作った棒人間君は
ボーンを回転させると少し挙動がおかしくなります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88987583/picture_pc_c6e9bcbac45b1ccf1227fc7fd2bfe4c2.gif?width=800)
↑のように、腕を動かすと肩も少し動いてしまいます。
これをウェイトペイントで修正しましょう。
やってみる
ボーン ⇒ オブジェクトの順番に選択し、
tabからウェイトペイントモードを開きます。
ここから各ボーンのウェイトペイントを施します。
調整したいボーンをCtrl + 左クリックで選択すると
ボーンが水色枠で囲まれます。
するとボーンのウェイトが見れます↓。
![](https://assets.st-note.com/img/1665747034435-9VGvE8DE9q.jpg?width=800)
青色(0) << 赤色(1)とウェイトが高まっていきます。
仮に腕のボーンを動かすと赤の部分はそれに従って動きますが、
緑だとあまり追従しません。
上の画像だと肩部分にウェイトが入っており
これが原因でおかしな挙動になっていました。
なのでウェイトを0にします。
上のウェイトの数値を0にして塗ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1665747354304-kpyLIAuRKq.jpg?width=800)
またウェイトペイントは頂点に施されるため、
頂点マスクをすることで指定の頂点だけに塗るようにします。
(今回は頂点はほとんどないのでおおざっぱになります)
![](https://assets.st-note.com/img/1665747402215-5V5reRgqAN.jpg?width=800)
これで肩のウェイト値を0にすることができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1665747496680-UtoBNpMSaA.jpg?width=800)
動かしてみる
もう一度腕を動かしてみると
しっかり肩だけが動くようになりました。
肩のウェイトが0に設定されているからです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88988343/picture_pc_790d6025e0a4dded41b7d1e822b0a1b6.gif?width=800)
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