見出し画像

[UE5] マテリアルおまけ

▶Vertex Colorでグラデをつける

赤と青を使って テクスチャに色をつけます。
ブレンドにはLinearInterPolate(LerP)を使用します。

Alphaにはtexture sampleに Vertex Colorを掛け合わせています。

左端のredの頂点カラーを消しました。
VertexColorの出力はRedなので red→blackとなり0に近づきます。
だからLerpのA入力値が部分適用されます


▶レンガに漆喰(lerpとVertexColor)

すっごい見づらいが
2つのテクスチャ(とラフネス・ノーマル)をLerpとVertexColorをつかって
ブレンドするというものです。

上の塊がレンガ、下が漆喰


こんな感じになります。

VertexColorはred出力なので 黒(0)------赤(1) で判断されます。
黒の部分(0)はレンガ、赤の部分(1)は漆喰になります。


▶Opacityがいまいちわからん

Opacityいるのか?って。

画像用意します。ぼっちざろっく!

最近ハマってる


そしてOpacityをOn Offしてみると なるほどな~って思います。

←On →Off

これOnにしておかないと 全部に色かかっちゃいます。
前回確認したんだけど シンプルなテクスチャだと いまいち
わからなかったから納得。

それとOpacityは色は関係ないです。
白 グレー 黒 のグレースケールで値をとります。
が、テクスチャ全てに影響を与えるならRGB出力にします。

アルファ出力は意味が分からない。では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?