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[Blender] ウェイトペイントの反転 他
ウェイトペイントを反転する
以下のオブジェクトを左右反転する。
![](https://assets.st-note.com/img/1666266972102-mlgN859I63.jpg?width=1200)
左右にそれぞれ塗るのは面倒なので
アクティブツールから 「対称」⇒「頂点グループ」⇒「X」
![](https://assets.st-note.com/img/1666267153882-zkXDsXVxta.png?width=1200)
そして左(L)の方を塗ってみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1666267250199-PU7QOIKtRH.jpg?width=1200)
そして右(R)を選択してみると
![](https://assets.st-note.com/img/1666267272794-a7kaawkFb0.jpg?width=1200)
キレイに反転できました。
後からウェイトを反転する
オブジェクトデータプロパティの頂点グループから
ウェイトをつけたボーン.Lをコピー。
![](https://assets.st-note.com/img/1666267912189-08NjvRBVUi.jpg)
そしてその頂点グループをミラー反転します。
![](https://assets.st-note.com/img/1666267941389-hXt8b4lRR6.jpg)
するとボーン.Rは名前は違えど同じ個所に2つありますので
元のボーンを削除して名前を変更すれば完成。
その他 独り言
Alt + P 解除
Ctrl + P 接続(オブジェクトとボーンの連携でも使う)
⇒オブジェクト⇒ボーンの順番で選択
名前対称化
アーマチュア対称化
Shift + K 現在のウェイト値を 適用する
ボーン⇒オブジェクトの順で選択しペイントモード
うおー頑張るぞー!
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