見出し画像

フェリー『あざれあ』船内見学会

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日はフェリー『あざれあ』船内見学会に行ってきました。

子供の頃は青函連絡船によく乗ったけど、青函トンネルができてから船に乗る機会はほとんどなかったなあ。

どんなものなんでしょう?
では出発です。

まず あざれあ とは

らべんだあ/あざれあ

【航路】新潟~小樽
新潟港と、北海道の小樽港をつなぐ らべんだあ・あざれあ。
お席・客室は、リーズナブルな2段ベッド大部屋タイプからスイートタイプまでお選びいただけます。
露天風呂やウィズペットルーム・ドッグラン等をそなえており、
さまざまな旅のスタイルに合わせてクルージングをお楽しみいただけます。
当社フェリーとしては最新の、2017年デビューの2船です。
旅客定員 600名 全長 197.5m 総トン数 14,214トン 航海速力 25ノット 車両積載台数 トラック/150台・乗用車/22台

新日本海フェリー

入るときちんと順路がありその通りに進んでいきます。

フェリー乗り場

初めは1人用のベッドなど見学。
昔の寝台列車のイメージだね。
徐々に部屋のランクが上がっていく。
和室もあるとは驚きでした。

ツインの部屋
バルコニー

スイートはお風呂もついてました。
部屋は人が多くて撮影不可能でした。

海を見ながらお風呂

そしてサロン。
サロンからは船頭が見えます。

サロン

カフェ、レストラン、オープンデッキなども順に見学。

さらにはカラオケルームやゲーセン、ジムなどもありました。
そして大浴場や露天風呂も。
気持ち良さそうだけど日焼けがすごそう。

まるでホテルと変わりない。
連絡船では雑魚寝するところがあって荷物を枕にして転がっていたような。
何年前の話だって感じだね。

そして初めて見る操舵室!

機械がいっぱい
ちゃんと神棚が祀られてる

これが見てみたくて行ったようなもの。
子供も多くて自由研究にするのかな?
一生懸命にメモをとっていました。

もちろん触ることはできないけどこの舵回してみたい〜と思いました。

ホールではコンサートが開かれていましたよ。

ちょっぴりタイタニックの映画を思い出しました。

船上から観る小樽港も素敵でした。

船なんて数十年乗ってなかったのでとても楽しめました。
豪華客船の旅なんてワクワクしますね!
船旅、一度行ってみたいなあ。

その前に酔い止め飲まなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?