見出し画像

不安障害について

私は不安障害という診断を受けています。パニック障害は薬でだいたい治ったかな?どんな病気なのかちょっと紹介してみようと思います。

不安障害とは

全般性不安障害は、慢性に持続する過度の不安によって、数ヶ月以上にわたって心身の緊張症状が現れる状態を言います。
一般社団法人日本うつ病センターHPより

高所恐怖症の方だと分かると思うんですが、築50年くらいの錆だらけの歩道橋を登って渡って、すごく大きい信号機が見えて、その下を車が沢山走っていて車の振動が少しだけ伝わってきて…みたいな状況になると身体がヒュンってなりませんか?あれがけっこう近いです!それが家の外だと常に続いている感じ。

高所恐怖症じゃない人には良い例えが浮かばない。すみません


何が不安なのか

私はパニック障害を持っていたことがあり(今は薬で抑えています)、パニック発作を起こすのではないか、という不安があります


パニック発作とは

クレヨンしんちゃんのOPで「パニックパニックパニックみんなが慌ててる」という有名な歌詞があるので誤解されがちですが、パニックとは慌てることではありません。慌ててバタバタしたりミスを頻繁するような病気もあるかとは思いますが、それはまた別のものです。

私の場合は「死ぬんじゃないか」と思うほどの息の苦しさでした。過換気症候群(いわゆる過呼吸)を突然起こしたのですが、マジで肺に穴でも開いたか!?って勘違いする苦しさで、必死で息をする→身体が冷たくなってくる→両手が👌の形になって動かなくなる→全身動かせない、痙攣している状態になりました。過呼吸って血液中の二酸化炭素が減ってアルカリ性になるらしいですね。

指が動かせなくなる辺りで自分で救急車を呼びました。病院で鎮静剤(だと思う)を注射されて、休んでから帰りました。2〜3時間痙攣してたので数日間は全身の筋肉痛がやばかったです。


パニック障害とは

不安障害とパニック障害の違いって当事者でもいまいちよく分からないんですが、パニック発作を起こすかもしれない状態がパニック障害で、パニック発作を起こすかもしれないと思うと恐ろしい〜!って状態が不安障害かなってなんとなく自分の中で分けてました(違ったらごめん)

でも医師の診断書では「不安障害」って書いてあるので私は不安障害なんだと思います


安心しなよ的なアドバイス

分かる!分かる〜!知ってた!!!

例えば【身体の正常な細胞を脳が誤認識して攻撃してしまう病】を持っている人に対して「それ正常な細胞だよ。攻撃しなくていいやつ!安心して!大丈夫だよ〜^^」ってアドバイスしたとして、良くなると思いますか?そういうことなんだ。身体がヒュンとかヒュー(数時間)ンってなるのは脳の問題なんだ。あなたのアドバイスを無視してるわけではないんだ。というか自分が一番そう思ってるんだわ。気にかけてくれてありがとう。


私個人にありそうな質問

・何歳から?
→高2で「うつ病」と診断され、大学3年(震災の数ヶ月後)でパニック発作を起こしてからパニック障害になり投薬治療で3週間くらいで良くなったけど、それ以来「不安障害とそれに伴ううつ状態」らしいです

・不安障害で障害者手帳取れるの?
→大学3年のときに「障害者手帳取ったら?」って医師に勧められたけど、ずっと拒否していました。最近もう本当に駄目になり、手帳取得の相談をしたら「えっまだ持ってなかったっけ」って言われてすぐ診断書を書いてもらえました。でも3級なので障害年金とかは出ません。私の住んでる市町村の場合、市バスや地下鉄にすごく乗る人じゃないと診断書の料金のほうが高くつくと思います。それもあって取ってなかったんだよね

・その状態で吹奏楽やってステージ乗ってたの?
→はい…薬でなんとかしてました

・なんていう薬飲んでるの?
→飲んだことある薬はいっぱいありますが、今はパキシルとラツーダとエバミールで落ち着いてます


なんか恥ずかしくなったらこの記事下げるかもしれませんが、頑張って書きました。当事者の方に共感してもらったり、そうでない方にもなんとなく分かってもらえたら有難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?