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経理、会計、財務とは?
業務に関して経理、会計、財務は混同されがちですが、違いはどのようなところにあるのでしょうか。
会計は、経営者など会社内部に報告する「管理会計」と、株主や債権者など会社外部のステークホルダーに報告する「財務会計」とに分類されます。
これらの会計報告のための基礎となる資料である決算書を作成する業務が経理であることから、経理は、会計の仕事の中の1つとして捉えられているので、会計と経理を明確に区別しない会社もあります。
反面、財務は経理とは異なり、経営者に近い立場で資金調達・予算管理・資金運用などを検討する業務のことを指します。ただし、財務もこれらの検討をする際には、経理が作成した資料を前提とすることから、これらは結びつきが深い業務となっています。
わかりやすく言えば、経理は過去を見るための仕事、財務は未来を創るための仕事ということが言えます。
この3つが会社によっては同じ人が担当という場合も多いので、一度分けて考えてみるといいですね。
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