見出し画像

塩梅はいかが


「ソルトコーディネーター」と言う資格を初めて知りました。
塩はご存知の通り専売制度で販売されてましたが
2002年に完全自由化され、現在では輸入を合わせて
4,000種以上が国内で流通しているとの事。
礼文島から与那国島まで国内では600ヶ所以上で
味わいに特徴のある塩が作られていて
「ソルトコーディネーター」は、そういった情報や
誰が作っていて、どんな使い方が美味しいかなど、
生産者と消費者の架け橋になっているとの事。
塩は含有されているミネラルのバランスで
「しょっぱい」だけでなく、甘み、旨み、酸味、苦味などを感じ、
地球上で天然にある元素が、全て含まれているミネラルの塊。
生命に欠かせない調味料だそうです。
「塩分の摂りすぎは良くない」
などと言われますが、必要な塩分は人それぞれ。
「適塩」を心がけるのが健康的食生活だそうです。
新潟の笹川流れの塩も美味しいしね。
さて、すいも甘いもかき分けて、これまで生きてきましたが
これからも塩梅よく、更にスイスイと生きて行くとしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?