見出し画像

EU、ピーク時の電力使用量を削減するための必須目標を提案へ

元記事 2022/09/07 自動翻訳

欧州連合(EU)は、エネルギー価格を抑えるために、ピーク時の電力消費を削減するための義務的な目標を課す、と欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は水曜日に述べた。

「変化したのは、世界のエネルギー供給が不足していることです。これには、需要の賢明な削減が必要です。電気料金を押し上げるピークを平坦化する戦略が必要です。ピーク時の電力使用量を削減するための義務的な目標を提案します。そして、これを達成するために加盟国と緊密に協力していきます」とフォン・デア・ライエンは声明で述べました。

当局者はまた、家庭や企業向けの「天文学的」な電力価格の中で、「巨大な」市場のボラティリティを規制するために、ブロックは「5つの異なる即時措置のセットを提案する」と述べた。

委員会はまた、「※低コストで電力を生産している企業の収益に上限を設ける」ことも提案すると、フォン・デア・ライエン氏は付け加えた。

※どういうこと?コスト削減頑張っても、儲けを制限するてこと?価格の値下げじゃなくて。グリーンエネルギーとのコスト差を言ってるのか?
a cap on the revenues of companies that are producing electricity with low costs

私見

2 月のウクライナでの敵対行為の開始は、過去 1 年間にヨーロッパで展開されたエネルギー危機を悪化させました。危機によるロジスティクスおよび金融業務の混乱とロシアに対する西側の制裁により、サプライチェーンが弱体化し、世界中のエネルギー価格が急騰し、多くの欧州政府が緊急措置に頼らざるを得なくなりました。了

参考

負荷平準化のための3つの対策

ピークシフト
工場などの操業日や時間を計画的にずらしたり、蓄熱を利用し、昼間利用する冷暖房の熱を夜間に蓄えていただく方法などがあります。
※これを義務化するとなると…

ピークカット
ピーク電力をおさえるために、電気の利用を調整していただくものです。身近なところでは、冷房の設定温度を低すぎないように設定することも、ピークカットにつながります。
※これを義務化するとなると…

ボトムアップ
電力消費の少ない深夜に、電気を有効に使っていただくものです。
※これの義務化はないか…まさか意味もなく夜働けとか。太陽光が無い分それはないか。

私見 そもそも

風力も太陽光も、貯水水力以外の再生可能エネルギーは、自流式で、発電量を調整できない。平準化不可能エネルギー。それこそ風任せ。大供給の大規模発電には向いてない。水素がいいと思うけどな。貯蔵とか大変なのかな。水の形で保存して、直ぐ水素に変換できればいいけど、電気が必要という矛盾。水力発電90%以上で、天然ガスを輸出してるノルウェーが理想だな。ほぼ天の恵みだけど。
それにしても、EUは義務化が好きなのかな?
このままでは、大変なことになる。義務化しかない。のパターン。
このままにしなきゃいいのに。それが無理なのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?