見出し画像

日英

2013/07/04

  本4日午前(英国時間),英国外務省において,林駐英大使とヘーグ英外相との間で
「防衛装備品及び他の関連物品の共同研究,共同開発及び共同生産を実施するために必要な武器及び武器技術の移転に関する日本国政府とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国政府との間の協定(和文)(英文)」
(防衛装備品等の共同開発等に係る枠組み)及び
「情報の保護に関する日本国政府とグレートブリテン及び北アイルランド連合王国政府との間の協定(和文)(英文)(情報保護協定)の署名が行われました。

1.防衛装備品等の共同開発等に係る枠組みは,日英両政府が参加する防衛装備品等の共同研究・開発・生産に係る事業のために日英間で移転される武器及び武器技術の取扱いに関する法的枠組みを設定するものであり,当該武器及び武器技術の厳格な管理等について定めるものです。
本協定を締結することにより,日英両政府が参加する防衛装備品等の共同研究・開発・生産であって日英間での武器及び武器技術の移転を伴うものが可能となり,我が国の安全保障に資するほか,日英間のより緊密な防衛装備・技術協力,我が国の防衛生産・技術基盤の維持・強化に寄与することが期待されます。
なお,米国以外でこのような枠組みに合意するのは英国が初めてです。

2.また,情報保護協定の締結により,日英間の情報共有及び情報協力の向上のための基盤が整備され,安全保障に資する秘密情報を両政府間でより円滑・迅速に交換できるようになることが期待されます。了

2017/01/26

2017年1月26日、英国と日本は日・英物品役務相互提供協定(日英ACSA)へ署名をしました。今後、国連平和維持活動や人道的な国際救援活動などを含む様々な活動において、英国軍と自衛隊の連携が効率的に行われることが期待されます。

本協定の策定は、航空自衛隊と英国空軍により昨年行われた初の日英戦闘機共同訓練の成功に続くもので、英国と日本の防衛協力のさらなる深化を象徴するものです。

本協定は、英国軍と自衛隊との間で物品・役務の共有を効率的、かつ円滑に行うための枠組みであり、これまで個々の協力事案へ設けられていた合意を今後は不要とするものです。

英国外務省で行われた署名式において、ボリス・ジョンソン英国外務大臣は、

「英国にとってアジアで最も緊密な安全保障上のパートナーである日本と、国際安全保障、安定及び繁栄を促進するために協力していきます。また、ルールに基づく国際秩序を尊重する国家として、日英が力を合わせ、国際的および地域的な課題や脅威へ一緒に取り組んでいきます。」と述べました。

また、マイケル・ファロン国務大臣は、

「日本は英国にとって重要なパートナーであり、本協定の締結により、装備品、補給品及び役務等の相互提供により、作戦及び演習実施時の更なる連携が可能となります。英国が世界に目を向けている中、我々の友人である日本に寄り添い、利益と課題を共有していきます。本協定により国際的な脅威に立ち向かうことで、英国をより安全で確固なものとなることを期待します。」と本協定を歓迎しました。

日本政府を代表し協定に書名した鶴岡公二駐英日本大使は、

「法の支配及び民主主義といった基本的価値観を共有する密接なパートナーである英国との本協定の締結は、日本にとり安全保障及び防衛関係において重要な節目となります。日英両国は安全保障及び絶えず変化する世界情勢における国際的な課題に協力して取り組んでいきます。」と述べられました。

関連情報
署名時の写真は英外務省Flickr でご覧いただけます。

日・英物品役務相互提供協定(日英ACSA)は、2016年1月の日英外務防衛閣僚会合(2+2)において、締結に向けた合意がなされました。この日英外務防衛閣僚会合(2+2)で日本は、2016年10月に英国空軍のタイフーン戦闘機を迎え入れ、米国以外の安全保障上のパートナーと共に歴史的な合同空軍演習を実施することにも合意しました。

日英の防衛安全保障協力は、ますます強化されています。英国と日本は今後も、特にミサイル技術の分野に焦点を当て、新しい防衛技術を開発し続けます。また2016年には、日英の第三国での協力が、東南アジアからアフリカへと発展しました。

日本が2020オリンピック・パラリンピック競技大会主催の準備を進めるにあたり、日英のサイバーセキュリティーの分野での協力も発展しています。
今年1月には日本の丸川五輪担当大臣が、2012ロンドンオリンピックで英国が培ったサイバーに関する専門知識と、大規模なスポーツイベントを運営する際の英国の危機管理の経験について意見交換をするため、英国を訪問しました。了

2021/09/28

2022/11/04

 11月4日、午後6時08分から約20分間、岸田文雄内閣総理大臣は、リシ・スナク英国首相(The Rt Hon Rishi Sunak MP, Prime Minister of the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)と電話会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 岸田総理大臣から、スナク首相の就任について祝意を伝えつつ、欧州とインド太平洋の安全保障は不可分であり、英国がインド太平洋への「傾斜」を掲げる中、幅広い分野における日英の協力関係が深化していることを歓迎する旨述べました。これに対し、スナク首相からは、安倍元総理大臣の逝去に係る弔意表明とともに、日英関係を一層緊密にしていきたい旨の発言がありました。両首脳は、円滑化協定の早期署名及び次期戦闘機に関する合意に向けて、協議を加速していくことで一致するとともに、英国のCPTPP加入手続についても意見交換を行いました。

  2. 両首脳は、ロシアによるウクライナ侵略に関し、国際社会の結束を維持し、対露制裁及びウクライナ支援を維持・強化する必要性を確認しました。また、両首脳は、ロシアによる核の脅しを断じて受け入れず、国際社会から明確なメッセージを発していくことが不可欠であるとの認識で一致しました。

  3. さらに、両首脳は、中国及び北朝鮮を含む地域情勢についても意見交換しました。3日のICBM級の可能性がある弾道ミサイル発射を含めた、一連の弾道ミサイル発射を始めとする核・ミサイル問題や、拉致問題を含む北朝鮮への対応等においても、引き続き連携していくことを確認しました。両首脳は、来年日本が議長国を務めるG7、非常任理事国となる国連安保理等でも緊密に連携していくことで一致しました。了

参考

備考 2022/11/06 自動翻訳抜粋

日本と英国は来月防衛協定に署名することを目指している、と報告書は言う

..フィナンシャル・タイムズは、この問題に関する協議に詳しい2人の匿名の情報筋を引用して、両国は来月、共同演習と物流協力の法的根拠となるRAAに署名する予定であると報じた。二国間の防衛協力の円滑な実施を可能にすることを目的とした協定は、軍隊が演習や災害救援活動のために他国を訪問する際の入国手続きを簡素化するとともに、軍人が犯罪を犯した場合や災害を引き起こした場合の管轄権を規定する.相手国での事故。

先月末、苦境に立たされた前任者の後任として、Sunak は外交政策の継続性を強調した。しかし、協定に関する最終的な合意は、経済危機が国を混乱させている英国の国内情勢に左右されると予想されます。

英国とのブレークスルーは、日本が 1 月にオーストラリアと締結した同様の協定に続くものです。この協定は、米国との同盟関係以外では、東京にとって初めての協定でした。この協定は、英国との将来の協定と同様に、発効前に各国の議会で批准される必要があります。…

..2月下旬にロシアがウクライナに侵攻して以来、岸田氏は「今日のウクライナは明日の東アジアになる可能性がある」と繰り返し警告しており、中国による台湾への攻撃の可能性に言及していると広く信じられている.

台湾は日本に近く、重要なシーレーンに近いため、故安倍晋三前首相を含む日本の高官は、台湾の緊急事態は日本にとっても緊急事態であると強調しています。

東京にとって、習近平国家主席のより強硬な姿勢への懸念は、先月の党大会以降、また8 月に台湾周辺で大規模な軍事演習が行われたことを受けて固まったばかりである。…了


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?