見出し画像

アフガニスタン復興担当特別監察官


Special Inspector General for Afghanistan Reconstruction
SIGAR は、米国がアフガニスタン復興プログラムを実施するために提供した 1,477 億 1,000 万ドルを独立して客観的に監視しています。
SIGAR の監査、調査、検査は、卓越性、独立性、誠実さという中核的な価値観に基づいて行われます。

レポート 自動翻訳抜粋

アフガニスタンにおけるテロ対策審査:
5 つの政府局のうち 2 つが州のパートナー審査要件への準拠を証明できなかった

J U L Y 2024

SIGARが見つけたもの

SIGAR は、2022 年 3 月 1 日から 2022 年 11 月 30 日までの間にアフガニスタンで有効な助成金を交付していた 5 つの国務省局のうち 3 つが、国務省の外交マニュアル (FAM) およびその他の国務省の実施パートナーの対テロ審査要件に準拠していることを示す十分な文書を保有していることを確認しました。
具体的には、政治軍事局、武器撤去・削減局 (PM/WRA)、人口・難民・移民局 (PRM)、南アジア・中央アジア局、報道・公共外交局 (SCA/PPD) が、国務省の審査方針に準拠していることを示す文書を SIGAR に提供しました。
民主主義・人権・労働局(DRL)と国際麻薬・法執行局(INL)の2つの局は、いくつかの文書を提供したが、アフガニスタンのすべてのプログラムが国務省の審査ガイドラインに準拠しているかどうかを判断するには不十分だった。
国のガイダンスによると、すべての局は、契約前の段階で基本的な手順を実行し、ベストプラクティスに従い、各プログラムのリスク評価を実行する必要があります。
SIGAR は、アフガニスタンのプログラムについて各局の契約リスト文書を要求し、テストしました。
SIGAR は、PM/WRA、PRM、および SCA/PPD が、監査範囲内のすべての契約について局が作成したリスク評価を完了し、対象となる契約については RAM 審査文書も完了していることを確認しました。
この文書は、国のパートナー審査要件と連邦および州の文書保管要件に準拠していることを証明しました。

DRL と INL は、アフガニスタンでの多くのプログラムについて、国務省のパートナー審査要件に準拠していることを証明できませんでした。
具体的には、DRL は 7 件の契約のうち 3 件の裏付けとなる審査文書しか提供できず、4 件の契約のパートナー審査文書は契約ファイルにありませんでした。
その結果、SIGAR は DRL が 4 件の契約について国務省のパートナー審査要件に準拠しているかどうかを判断できませんでした。
同様に、INL は 22 件の契約のうち 3 件の裏付けとなる審査文書しか SIGAR に提供できませんでした。
これは、19 件の契約の裏付けとなる文書が契約ファイルになかったためです。
この回答に基づいて、SIGAR は INL が連邦文書保管要件に準拠していないと判断しました。

国務省は、合計で少なくとも 2 億 9,300 万ドルをアフガニスタンに支出した助成金について、パートナー審査要件を遵守していることを証明できませんでした。
国務省の職員は、すべての部局が文書保管要件を遵守しているわけではないことを認めました。
国務省の職員は、INL が文書を保管していないのは、従業員の離職とアフガニスタン・パキスタン事務所の解散のためだと述べました。

2021年8月の政権掌握以来、タリバンは非政府組織(NGO)の設立など、さまざまな手段を通じてアフガニスタン国民に利益をもたらすことを目的とした米国の資金獲得を目指してきた。
2023年9月、国務省当局者はSIGARに対し、潜在的な実施パートナーが新たに設立されたタリバン関連組織であると特定された事例は承知していないと語った。
しかし、同月、米国国際開発庁(USAID)当局者はSIGARに対し、USAIDは「1,000を超える新しい国内NGOがいわゆる[経済省]に登録したという報告を聞いており、これらの新規登録NGOの多くがタリバンと関係がある可能性があるという噂がある」と語った。
タリバンが設立したNGOや、テロリスト集団に資金を流す可能性のある他の組織が、米国の納税者の資金から利益を得るリスクは、国務省が独自の審査と文書保管要件を遵守することの重要性を強調している。....了

ここまで、表紙もいれてPDFファイルで3ページ。
全部で28ページあるので、明日にします。(もうやらない言い訳)

独り言

参考 Wikiより
アフガニスタン復興担当特別監察官
Special Inspector General for Afghanistan Reconstruction、略称SIGAR)は、アフガニスタン復興支援の監査を担当する、アメリカ合衆国連邦政府内の職掌である。
バージニア州アーリントン郡クリスタルシティ (バージニア州)(英語版)に事務所を置き、※カーブルなどアフガニスタン国内各地に支所を設ける。
四半期ごとにアメリカ合衆国議会に報告書を提出する

※カブールにはもうないだろう。あんのかな?
同組織が2014年10月に議会に提出した報告書によると、SIGARは197人を雇用している。報告書によると、SIGARは米国大使館カブールに29人の職員を、米国大使館外のアフガニスタン各地に8人の職員を雇用していた。SIGAR職員は、カンダハルおよびバグラム飛行場、マザリシャリフ、米国大使館カブールなど、国内4か所に駐在していた。SIGARは、調査および監査局を支援するため、カブール事務所に3人の現地アフガニスタン人を雇用していた。Wikiより

独り言

備考

ジョン・F・ソプコは、アメリカで最も献身的で有能な公務員の一人です。アフガニスタン復興特別監察官(SIGAR)として、ソプコと彼のチームは、アフガニスタンで数十億ドルの無駄、詐欺、不正行為を根絶しました。
彼らは427件の監査、10件の包括的な教訓報告書、160件の有罪判決を生み出しました。
アフガニスタンでの任務が終わりに近づき、ランド・ポール上院議員は@ランドポール ソプコ氏とそのチームはウクライナに軸足を移すことを提案した。
彼らはその任務を引き受ける用意があった。
しかし、その案はホワイトハウスと上院に却下された。
ソプコ氏が民間部門で働いていたら、その努力が認められて昇進したに違いない。
しかし、政府では、彼は自分の利益のために少しばかり有能すぎるかもしれない。
結局のところ、彼がウクライナ監視の責任者に任命されたら、何を見つけると思う?

感想
SIGAR設立は2008年ブッシュ政権
ソプコ特別監査官が任命あれたの2012年オバマ政権
10年以上か。
まぁ、私的には鬼平(火つけ盗賊改め方長谷川平蔵)かな。

違うか

政府監視機関によると、国務省の審査手続きが機能不全に陥った後、タリバンは米国から少なくとも2億3900万ドルの対テロ支援を受け取っている。
政府監視機関のアフガニスタン復興特別監察総監(SIGAR)は2024年の報告書を発表し、タリバンが誤って対テロ資金を受け取った可能性がある助成金を少なくとも29件特定した。
捜査官らは、国務省がアフガニスタンにおける対テロパートナーの審査要件を遵守していなかったことを突き止めたと、司法ウォッチは報告した。
資金は国務省の「民主主義・人権・労働」および「国際麻薬・法執行問題」という部署から出ていた。報告書は、これらの部署が適切な審査記録を保持していなかった事例を20件以上特定した。

司法ウォッチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?