見出し画像

AP通信の解雇された記者

元記事 2022/11/21 自動翻訳

AP、撤回された「ロシアのミサイル」ストーリーの背後にいるレポーターを解雇

このレポートは、今週のConfiderで取り上げられたいくつかのスクープの 1 つとして表示されます。ここで購読し、ここで質問、ヒント、苦情を送信してください

AP通信は先週の火曜日、「米国の諜報機関の高官」が「ロシアのミサイルがNATO加盟国のポーランドに侵入し、2人が死亡した」と述べたことを読者に警告し、世界の多くを怖がらせた.

インターネットやケーブルニュースで広く引用されたその報告は、翌日オフラインになり、編集者のメモに置き換えられ、単一の情報源が間違っていたことを認め、「その後の報告では、ミサイルはロシア製であり、発射された可能性が最も高いことが示された」ロシアの攻撃に対する防御としてウクライナによって。」

月曜日に、AP は、その記事の責任者である調査記者のジェームズ・ラポルタを解雇したと、コンフィダーは知りました。

参考

私の誕生日は水曜日です。現在7歳の息子のジョエルが、お揃いの帽子をいくつかくれて、カードを作ってくれました。

元々ジョン・レスター(APでまだ働いている)と共同で署名された記事は、「定期的に複数の情報源を探して必要とする」というAPの規則にもかかわらず、情報を単一の「米国諜報機関の高官」に帰した。調達が匿名の場合。」

ニュースの価値と原則に関するその声明によると、唯一の例外は、「資料が、その正確性に疑問の余地がないほど詳細な情報を提供する権威ある人物からのものである」場合です。
先週の水曜日に完全に撤回しました。

コメントを求められたとき、AP の広報担当者はラポルタの解任についてコメントせず、代わりに次のように書いています。
私たちのレポートが正確、公正、事実に基づいていることを保証するために、匿名の情報源の使用を含め、これらの基準を順守し、実施しています。

デイリー・ビーストの元寄稿者であるラポルタ氏はコメントを控えた。
彼の解雇は、当時のバージニア州知事テリー・マコーリフが連邦捜査官に嘘をついたと主張する誤った報告をめぐってニュースワイヤーがレポーターのボブ・ルイスを解雇してからほぼ10年後のことです。
2013 年 10 月に公開されたそのレポートは、掲載から 2 時間後に撤回されました。
ルイスの直接の編集者と、彼が欠陥のある記事を提出した編集者を含む2人の編集者も、間違いのために解雇されました.

誰が問題の LaPorta のレポートを編集したのか、または彼らがエラーのために何らかの懲戒処分を受けたかどうかは不明です。了


AP通信の👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?