見出し画像

中国外務省からのお知らせ

ニュースリリース 2022/10/28 自動翻訳

ドイツのショルツ首相が中国を訪問

外務省の王文彬報道官は次のように発表した。

国務院の李克強総理の招待で、ドイツのショルツ連邦首相が11月4日に中国を公式訪問する。了

参考NHK

参考

連邦大統領フランク=ヴァルター・シュタインマイヤーは、ウクライナ戦争の結果としての困難な未来に向けてドイツの人々を準備しました。基調演説で、彼は金曜日のロシアの攻撃を、古い考え方の放棄を強いる「エポックブレーク」と呼んだ。

元記事 2022/10/28 自動翻訳

シュタインマイヤーの演説:「古い夢の余地はない」

それは、長い間記憶に残る素晴らしいスピーチになるはずでした。シュタインマイヤーは今日、「時代のブレイク」について多くのことを話しました。しかし、連邦大統領の演説は画期的ではありませんでした。Mario Kubina
分析。

フランク=ヴァルター・シュタインマイヤーは、連邦大統領として何百回もの演説を行ってきました。何しろ、彼はすでにベルビュー パレスで 2 期目を務めています。しかし、これまでシュタインマイヤーのスピーチはほとんど覚えられていません。そして確かに、彼の大統領職に明確な見出しを与えるものではありません. 連邦大統領府は、シュタインマイヤーのウクライナ訪問からわずか 3 日後に基調講演を行い、それを変えたいと考えました。

スタインマイヤーがウクライナの人々との出会いについて語る
この点で、シュタインマイヤーが金曜日にこの旅行の印象を最初に述べたのは驚くことではありませんでした。彼は、ウクライナ人と防空壕に座っていた様子を報告しています。ある女性が彼に言ったように、2月24日の朝、彼女の孫は彼女に「おばあちゃん、私たちは今死ななければならないの?」と尋ねました。キエフを覆う暗い煙の柱が私たちに届いた朝、彼自身が経験したように。スタインマイヤーはここで親しみやすいように見えるため、彼のスピーチの中で最も強力な箇所の 1 つである
- 他人の苦しみに心を動かされた。

連邦大統領はドイツ人に新時代の幕開けを誓う
次に、彼が演説の中で 5 回使用する「エポック ブレーク」という言葉が続きます。シュタインマイヤーは、経済的混乱と高インフレが組み合わさった「戦争、暴力、逃亡」を特徴とする新しい時代の絵を暗い調子で描いています。再統一、東西対立の終結、欧州統一が社会意識を決定付けた「追い風」の時代は過ぎ去りました。

モスクワとの関係:「古い夢の余地はない」
シュタインマイヤーは、ドイツからのソビエト軍の撤退が流血なしで行われたことを思い出します。「平和な未来への希望[...]」を与えた状況。
彼もこの希望を持っていました。
しかし、「今日のロシアを見れば、古い夢の余地はない」。
今日、ロシアとドイツは互いに敵対しています。
これにより、ドイツの国家元首は、モスクワとの関係の現在の状態を非常に非外交的な方法で説明しています。

シュタインマイヤーはロシア政策で批判された
しかし、分析を明確にしたいという彼の願望は、スタインマイヤーが過去数十年間の彼自身の役割を詳しく調べるほどではありません.
彼は、首相官邸の長として、外務大臣として、連邦議会の SPD 議会グループの議長として、多くの役割でドイツとロシアとの取引を形成するのに貢献しました。
そして、ロシア政策の長年の支持者として、ウクライナや東ヨーロッパの EU 加盟国だけでなく、ますます攻撃的なプーチン政権に対してナイーブであると批判されてきました。
そして、ロシアが隣国に侵攻するずっと前に。

より多くのコミュニティ精神を求める
しかし、スタインマイヤーは、たとえそれが彼の信頼性を強化したとしても、彼のスピーチにおける彼自身の判断ミスに対処したくありません.
不確実性に満ちた時代に、彼は先を見据えることを好みます。
彼は、ドイツの人々に対して、彼の観点から見ると、共同体精神がこれまで以上に重要な時代になることを誓います。
「ドイツは[...]私たちのコミュニティに対するあなたのコミットメントを必要としています」
と彼はホールとテレビの前の聴衆に呼びかけました. この冬を一緒に乗り切るために、今こそみんなが自分の役割を果たさなければなりません。

「重要インフラ」としての民主主義
これに続いて、私たちの民主主義の状態に関する発言が続きます。
これは確かに、シュタインマイヤー大統領の見出しへの言及を見つける可能性を秘めています.
連邦大統領は、※リベラルな基本秩序が権威主義勢力によるプロパガンダ攻撃に対してどのように主張できるかという問題に取り組んでいます。
この目的のために、彼または彼のスピーチライターは、印象的な文を作成しました。
「私たちの民主主義は、重要なインフラストラクチャの一部でもあります。」

※どっちもプロパガンダだと思う。”古い夢”もそうだったのでは?

独り言

「レジリエント・シチズン」のミッション・ステートメント
Steinmeier の見解では、このインフラストラクチャを防御するタスクは、私たち全員に属しています。
または彼の言葉で言えば、「回復力のある市民」です。
彼らは自分たちの意見を擁護しましたが、民主主義の敵に取り込まれることは許しませんでした。
彼らは事実に基づく批判と「私たちの政治システムに対する一般的な攻撃」の違いを知っているからです。
5 つのパラグラフで構成され、すべて「レジリエントな市民」というフレーズが序文に記載されています。
しかし、それらは、旗の横に連邦ワシがいる​​机に立っている国家元首によって暗唱されます。ここでは、メッセージと視覚言語が独特のコントラストを形成しています。誰かが目の高さでコミュニケーションを取っているというよりは、講義をしているように感じます。
さらに、スタインマイヤーはスピーチを使用して、
※強制的なソーシャルイヤーのアイデアを復活させ、
危機における富裕層の責任を強調し、
気候変動との闘いを強化するよう呼びかけています。
残っているのは、多くのスレッドを持つスピーチです。しかし、連邦大統領は、これらのスレッドを、集団の記憶に焼き付くような 1 つの明確なメッセージに織り込むことに成功していません。了

※やだやだ。”気候変動との戦い”が”古い夢”になりますように。
地球を守るために、地球と戦ってた。てなことになりゃなきゃいいけど。

独り言

感想
大統領の演説について、違う記事だと、
…したがって、スタインマイヤーが詳細に説明した特性を持つ回復力のある市民が十分に存在するかどうかに大きく依存します。
もしそうなら、ドイツはプーチンも習近平も恐れる必要はない。
そうすれば、ドイツの民主主義も、前日の連邦大統領とはまったく異なる世界観を提示した独裁者によって課せられた試練に合格するでしょう。
プーチンのスピーチは不気味だった。
ロシアを見ると、スタインマイヤーでさえ、「古い夢の余地はもうない」としか言えませんでした。了
で、首相の中国訪問だもんね。
中国外務省は、ロシアがウクライナ・米国と再交渉の準備が出来てる。
と言ってるらしい

備考

王毅、在中国米国大使と会談。

参考 ロシア市民はプーチン支持?これも”古い夢”?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?