見出し画像

イランのイスラム革命防衛隊(IRGC)の諜報機関の長解任

元記事 22022/06/23 自動翻訳

イランのイスラム革命防衛隊の諜報機関の長は彼のポストから解任された、とIRGCは※木曜日に発表した。

※IRGCの報道官兼広報部長であるラマザン・シャリフ第二准将は、
次のように発表した。イスラム革命防衛隊の司令官であるホセイン・サラミ命令により、モハマド・カゼミ准将が「革命防衛隊インテリジェンス組織の長に就任」。彼はさらに次のように付け加えた。「ホッジャトル・エスラムとイスラム教徒のフセイン・タイブ元IRGC諜報機関長は、フセイン・サラミ将軍の命令により「IRGC最高司令官の顧問」に任命された。

重要性
ホセイン・タエブは、イランで最も上級で強力な諜報員の1人でした。

彼の解雇は、イランの軍将校と科学者の※一連の疑わしい暗殺 、ならびにイランの核施設とドローンとミサイル基地を妨害する作戦の真っ只中にあります。

※最初の注目を集めた死は、5月22日のIRGC大佐HassanSayyadKhodaeiでした。イランはイスラエルのモサド諜報機関を非難しました。イスラエルは責任を主張しなかったが、Khodaeiは秘密攻撃に焦点を合わせた部隊を指揮し、イスラエルの標的に対する攻撃を積極的に計画していると述べた。
別の大佐、軍関連技術者、科学者2名、航空関連技術者、IRGC役員と次々と死亡。

イランは、イスラエルのモサドがこれらの攻撃のいくつかの背後にいると公式に非難し、復讐をすると脅した。イスラエルは責任を主張していませんが、関与を否定していません。

彼らが言っていること
公式声明の中で、IRGC報道官は、タエブがIRGCの最高司令官であるフセインサラミ将軍の命令に取って代わられたと述べた。

  • IRGC防諜部隊を率いたモハマド・カゼミ将軍が、IRGC諜報機関の新しい長に任命された。

  • 広報担当者は、タエブがサラミの顧問に任命されたと付け加えた。

舞台裏
先週の金曜日、モサドの報道官は、イランの指導者がタエブに不満を持っていると記者団に説明し、彼の組織がイラン内の攻撃を止めることができず、イラン国外のイスラエルに対する報復にも失敗した。

全体像:
2週間前、イスラエルの諜報機関は、イランが海外のイスラエル人を標的にすることをイスラエルが最も懸念しているトルコへの旅行に対して、可能な限り強力な警告を発しました。(※百人近くに電話連絡したらしい)

  • 木曜日、タエブ解任に関する発表の直前に、トルコのマスコミは、トルコでのイスラエル人に対するイランのテロ計画について初めて報道した

  • 報道によると、6月17日にイスタンブールでトルコの諜報機関と警察がイラン人と地元の協力者の両方を含むイランのスパイリングのメンバー10人を逮捕。彼らはイスタンブールのイスラエルの外交官と観光客グループを誘拐して攻撃する計画を立てていた。

  • 報道によると、標的の1つは、イスタンブールのホテルに滞在していた元イスラエル大使とその妻でした。モサドはカップルをプライベート飛行機でテルアビブに避難させました。

イスラエルの上級治安当局者は、逮捕に関するトルコの報道報告が発表される前に、アクシオスイスラエルに通知されたと語った。

  • 当局者は、トルコでの逮捕はイスラエルとトルコの治安および諜報機関の間の緊密な協力の結果であると述べた。「トルコ政府はこれについて多くの称賛に値する」とイスラエル当局者は言った。

  • 「私たちは正しい方向に進んでおり、これは終わりの始まりかもしれませんが、まだ終わっていません。脅威を完全に排除したわけではありません。まだ旅行警告を解除していない」と述べた。

彼らが言っていること
イスラエルのヤイル・ラピッド外相がイランの脅威に焦点を当てたアンカラへの旅行に向けて出発しようとしていたときに、報告はトルコのマスコミに発表されました。

  • アンカラでのラピッドとの共同記者会見で、メヴリュット・チャブシュオルは、「イスラエルに対するそのようなテロ攻撃が我が国で行われることを許可せず、必要なメッセージがすでに(イランに)与えられた」と述べた。

  • ラピッドは次のように付け加えました。「イランはこれらのテロ攻撃の試みの背後にいます。インテリジェンスはそれについて疑いを残しません。これは、イランのテロによるトルコの主権の明らかな違反です。私たちは、トルコがこの問題についてイラン人に対応する方法を知っていると確信しています。その一部として、イスラエルは、イスラエルと世界中の市民に危害を加えようとする試みがあるとき、ぼんやりと座ることはありません。」了

感想:”目には目を歯には歯を”に失敗し解任でしょうか?

参考:Iranian IRGC special forces 2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?