見出し画像

IRとIS,AZとAM,IRとAZ,その他

前置き イスラエルの報道

アゼルバイジャンは、ユダヤ人国家がイランに対する両国間の軍事関係を強化しようとしているため、イスラエルに大使館を開設した最初のシーア派イスラム教徒の国になりました。

ロシアとイランの両方と国境を接するアゼルバイジャンは、モスクワとテヘランが関係を強化しているため、イスラエルとの公的同盟を強化することを選択しています。.…

中置き イラン

バクー(アゼルバイジャン首都)に宛てたIRGC(イラン革命防衛隊)の地上部隊の司令官:
イランは、コーカサス地域の国境を変更することを許可しません。
IRGC 陸軍司令官:
コーカサスには非常にデリケートな問題がいくつかあります。
それらの 1 つは、この国の国境内にシオニスト政権の要素が存在することです。

本題 アゼルバイジャン国防省

アゼルバイジャン国防省からのお知らせ

イラン・イスラム共和国陸軍の陸軍司令官、キウマルス・ヘイダリは、アゼルバイジャンに関して中傷的で中傷的な発言をした。

K.ヘイダリは、彼のばかげた考えの中で、「シオニスト」勢力がアゼルバイジャンに存在すると主張しており、アゼルバイジャンは44日間の愛国戦争中(2020年ナゴルノ・カラバフ紛争)にシリアから連れてきたISISテロリストを使用し、彼らはまだアゼルバイジャンの領土にいると主張している。
さらに、イランはアルメニアとの国境の変更を許可しないと述べた。

まず第一に、アゼルバイジャン共和国の領土内に外国軍が存在するというイラン側の非難は根拠がなく、まったく受け入れられないことを宣言します。一般に、アゼルバイジャン共和国の領土には外部の力はありません。

CNAロシア研究プログラム責任者でケナン研究所特別研究員のマイケル・コフマンは、アゼルバイジャンが自国兵士の損耗を限定するためにシリアからの傭兵を展開させ、「アゼルバイジャンは当初かなりの損害を出したが、この際、傭兵は第一波の攻撃部隊として消耗品のように使われた。」と主張している。
.…恐らくは、トルコ経由.…

独り言

アルメニアがアゼルバイジャンの土地を 30 年間占領下に置いていたことを K. ヘイダリに思い出してもらいたい。
この軍事侵略の結果、アゼルバイジャンとイランの国境の 132 キロメートルの区間も占領されました。
しかし、イラン側はアルメニアについて妥協的な発言をしたことは一度もありませんでした。
それどころか、イランとアルメニアの兄弟関係はこの時期に強化されました。そして今日、アルメニアが世界に2つの主要な※同盟国を持っている場合、フランスがその1つであり、イランがもう1つであることは誰にとっても秘密ではありません.

※集団安全保障条約(CSTO)に一応アルメニアは加盟してる。
2023年時点でロシア、アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギス、タジキスタンの6か国が加盟

独り言

アゼルバイジャン共和国は、すべての国の領土保全を支持し、他国の内政に干渉しません。

アゼルバイジャンが 44 日間の愛国戦争中に ISIS のテロリストを利用したという告発に対して、我々は、輝かしいアゼルバイジャン軍が独力で占領地を解放し、勝利の記録に署名したことを宣言します。
この主張は、ばかげた告発と中傷に過ぎません。
この告発が、テロ支援国家の高官であり、世界各国でテロ行為を行ったことでその名が知られていることは皮肉であり、ばかげています。了

備考 アルメニア

1. #Azerbaijan #Syunikの Tegh 村近く 100 ~ 300 メートルの#Armeniaの領土に 入った所に5 つの陣地を確立しました - アルメニア国家安全保障局
2. 「昨日、エレバンとバクーの間で合意された合意によれば、両国の国境軍は 3 月の終わりに国境の両側に配備されることになっていた。
しかし、展開中、マップ上のパーティ間に不一致がありました。」
3.「一部の地域では、アゼルバイジャン側が調整を待つことなく、位置を決めてエンジニアリング作業を実行し始めた」.

感想
アルメニアはキリスト教。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?