見出し画像

米 司法省からの(愚かな)お知らせ

ニュースリリース 2023/06/08 自動翻訳

外国テロ組織への物的支援や資源の出所を故意に隠蔽したとしてマサチューセッツ州の男を逮捕

ボストン – マサチューセッツ州ウェイクフィールドの男が本日、外国のテロ組織、すなわちイラク・アル・シャームのイスラム国(ISIS)に行くつもりだった物的支援や資源の出所を故意に隠蔽したとして逮捕された。

18歳のマテオ・ベンチュラは本日、外国テロ組織への物的支援や物資の供給源を故意に隠蔽したという1件の罪で刑事告発された。
ベンチュラ氏は本日午後12時30分にウースターの連邦裁判所に出廷し、連邦地方裁判所のデビッド・H・ヘネシー判事の前に出廷する。

告発文書によると、ベンチュラは、ギフトカードを額面より少し安い値段でダークウェブ上で販売し、得られた利益をISIS支援に充てることを目的として、ISIS支持者だと思われる個人に複数のギフトカードを提供したという。ベンチュラ容疑者は、その収益を「クッファーとの戦争のために」ISISに寄付したいと述べたとされる(不信心者)。
ベンチュラは2023年1月から5月までに、ISIS支援を目的として合計※705ドルを寄付したとされている。

※10万円以下か?

独り言

外国テロ組織への物的支援や資源の出所を故意に隠蔽した罪では、最長10年の懲役、最長生涯の監視付き釈放、および最高25万ドルの罰金が科せられる。
量刑は、米国の量刑ガイドラインおよび刑事事件における量刑の決定を管理する法令に基づいて、連邦地方裁判所の裁判官によって課されます。

アメリカ合衆国検事代理ジョシュア・S・レヴィ。司法省国家安全保障局のマシュー・G・オルセン司法次官補。と連邦捜査局ボストン部門担当特別捜査官ジョセフ・R・ボナヴォロンタ氏が本日発表した。
マサチューセッツ州警察とウェイクフィールド警察は貴重な支援を提供してくれました。
レヴィ国家安全保障局の米国検事補ティモシー・H・キスナー氏とローラ・J・カプラン氏がこの事件を起訴している。
司法省国家安全保障課の裁判弁護士チャールズ・コヴァッツ氏とアンドレア・ブローチ氏から貴重な援助が提供された。

告発文書に含まれる詳細は疑惑である。被告は、法廷で合理的な疑いを超えて有罪と証明されない限り、無罪と推定されます。了

備考

「彼らは彼を追っていたんです」とポール・ベンチュラは、今朝、FBIがウェイクフィールドの自宅に現れ、18歳の息子マテオをテロ関連容疑で逮捕したときの出来事について語った。

愚かさ 2023/06/19 自動翻訳

FBI、発達障害のある16歳をテロリストに育て上げ逮捕

今月初め、FBIはマサチューセッツ州ウェイクフィールド在住の18歳のマテオ・ベンチュラを、ISISに資金援助した疑いで逮捕したと発表した。
司法省のプレスリリースによると、ベンチュラは「外国のテロ組織に行くつもりだった物的支援や資源の情報源を故意に隠蔽した」罪で起訴された。

しかし、政府自身の刑事訴状によると、ベンチュラはいかなるテロ組織にも一銭も渡さなかったが、実際に接触した唯一の「テロリスト」は、彼が16歳のときに友人になり、確信したFBI潜入捜査官だった。
に少額の現金が記載されたギフトカードを作成させました。
インターセプト紙によると、FBI捜査官はベンチュラに対し、家族を含めた「オンラインでの親密な関係」について誰にも話さないように指示したという。

米国のテロ資金供与に関するニュースメディアに流されたセンセーショナルな報道とは対照的に、告発文書はベンチュラがFBI潜入捜査官に哀れなほど少額の現金、時には25ドル単位でギフトカードを渡していたことを示している。
イスラム国への渡航を最初に申し出た際、このティーンエイジャーはためらった――FBI自身の説明によると、行きたくない理由を説明するための言い訳をでっち上げた。
別の海外旅行の機会が来たとき、ベンチュラはまた躊躇し、予定されていたフライトの夕方には空港には行かずに家に留まりました。
捜査が終了する頃には、彼はISISとの連絡先であるFBI捜査官をFBIに提出する準備ができているように見えた。-インターセプト

さらに、ベンチュラ君の父親ポールさんは、息子が幼少期の発達上の問題を抱えており、他の生徒からの絶え間ないいじめにより退学を余儀なくされたと語った。

「彼は未熟児で生まれ、脳の発達に問題を抱えていました。学校に脳外科の検査をしてもらったところ、脳が未発達だと言われました」
とベンチュラさんは語った。
彼は学校で、他の子供たちが彼の皿から食べ物を取り上げたり、廊下でつまずかせたり、屈辱を与えたり、笑ったりするなど、終わりのないいじめに苦しんでいました。

要するに、ベンチュラの事件は、実際のテロリスト、あるいはテロリストに隣接する人物ではなく、精神的に不適格な若者をFBIが仕向けて、他の方法では起こらなかったであろう犯罪を犯させたもう一つの例である。

「FBIの捜査では依然として情報提供者や潜入捜査官が多用されており、彼らは潜在的な犯罪に関する情報を収集するだけでなく、積極的に犯罪のアイデアを提案したり、人々がやりたいと主張していることを実行しやすくしたりしている。」
ニューヨーク市立大学ロースクールの法執行責任と責任の創出(CLEAR)プロジェクトのディレクター代理、ナズ・アハマド氏はこう述べた。
「政府が陰謀を実行するために必要なものをすべて人々に提供したという文書化された事例があります。情報提供者や潜入捜査官が、物事を進めるためのこれらの捜査の道具としてしばしば使用されてきました。」

2021年、ポール・ベンチュラさんは、武装したFBI捜査官が自宅を訪れ、息子が「見るべき」ウェブサイトを閲覧していると告げたと語った。
そしてFBIがカウンセラーだと言っていた父親と連絡を取った
--ポールは、息子がFBI潜入捜査官と現在進行中の通信について知らなかったと述べている。

「2年前、FBIが私の家に来て、コンピューターを取り上げ、彼がアクセスすべきではないサイトにアクセスしていると言われました。私たちはOKしました、そしてその時彼は逮捕されませんでした。私は何も聞いていませんでした。その後また彼らから連絡が来たが、時間が経つにつれて事態はエスカレートしたようだ」とポールは語った。
「私は仕事をしているのであまり家にいませんでしたし、彼はいじめのせいで学校に来ていませんでした。彼らは、オンラインでやっていることを私に言い、コンピューターを取り上げるように言う代わりに、彼にそれを続けさせました。 」

ベンチュラに対する訴訟で政府は、少年が16歳のときからFBI潜入捜査官とコミュニケーションを取り始め、「ヒジュラー」(ISIS支配地域への移住を意味する)をしたいという願望を捜査員に伝えたことを明らかにした。
しかし、この議論が行われるまでに、ISISはイラクとシリア全土でほぼ壊滅していた。
司法省によると、FBI潜入捜査官は片言の英語を使ってISISメンバーになりすまし、ベンチュラさんにISISの夢を追求するよう勧め、少年には会話の内容を誰にも話さないように指示したという。

ベンチュラ:ヒジュラ[移住]について兄[AD]に連絡を取りました。
まだ可能かどうかはわかりませんが、可能であれば時間がかかることはわかっています。

OCE: ああ

OCE:インシャッラー [アッラーのご意志であれば] 私はあなたを助けますが、話す前に私の兄弟を統治してください。

OCE: ここで述べたことや意図については誰にも話してはなりません。家族には言いません。
友達には言わないでください。マスジド[モスク]にいるイフワン[兄弟]には言わないでください。誰もいない。これは両方にとって安全です。

OCE: あなたとアッラー アズザワジャル [力強く雄大な方] の間に留まってください。

ベンチュラ はその後、引き換えコードとともに 25 ドルの Google Play ギフト カードを潜入捜査官に送りました。
FBI捜査官はまた、16歳の少年にISIS指導者に忠誠を誓う自身の音声ファイルを録音させ、そのクリップをチャット経由で送信させた。

その後 1 年、2 年間にわたり、ベンチュラは主に Steam、PlayStation Network、Google Play などのゲーム ストアを通じてギフトカードを通じて少額の現金を FBI 捜査官に送り続けました。約 2 年間にわたる彼の少額取引の金額は、彼が少年だった間に合計 965 ドルに達し、法的に成人した後はさらに 705 ドルに達しました。

その間も、ベ​​ンチュラ氏とFBI潜入捜査官とのオンラインでの会話は続き、その中にはパスポートを作る約束や、グループの代表としてエジプトに旅行する場合に備えてアラビア語を「猛スピードで」独学するという約束も含まれていた。

結局、ベンチュラは冷めたようだった。17歳だった2022年9月、彼は代理人に対し、「秋にひどい怪我をしてもう歩けない」ため、「ヒジュラに行く」ことはもうできないと語った。
この怪我は、FBIが――この事件の宣誓供述書によれば、その6日後にベンチュラに事情聴取を行った――は、この少年がでっち上げたと結論づけた言い訳だった。-インターセプト

今年1月、ベンチュラが18歳になった直後、彼は暗号化されたメッセージングを通じてFBI捜査官との連絡を再開し、最後に話してから長い間謝罪した。彼はイスラム国への旅行に興味があると表明し、一方二人はベンチュラが世界のどこかでISIS戦闘員による攻撃で死亡する可能性、あるいは訓練キャンプに参加する可能性についても話し合った。

ベンチュラさんはFBI捜査官の指示で自分のビデオを撮影し、チャットで送信し、その中でひげを生やしていることに気づいた。
FBI捜査官は彼に「強そうだ」「ライオンみたいだ」と言った。

その後、Google Play ギフト券でさらに 25 ドルを送金し、最終的に 4 月 10 日、ターキッシュ エアラインズのエジプト行きの航空券を予約しました。

しかし、ベンチュラさんは実際に飛行機に搭乗する代わりに、FBIの国家脅威作戦センターに連絡して情報を報告し、今後のテロ攻撃に関する情報を提供するなら「ダッフルバッグで1000万ドル」を要求した。
刑事告訴状によると、
「あなたが私を知恵遅れの愚か者だと思っているのはわかっていたが、冗談だが、私がこれを送ったことを認めることも、現金が届くまで通信することもしない」と述べたという。

次の数日間、ベンチュラはさらに数回FBIに電話をかけて、将来のISISによるテロ攻撃を阻止することを支援することや、金銭と引き換えにテロを実行する人々に関する情報を提供することなど、テロとの戦いに「協力」することを申し出た。そして法的免除。

宣誓供述書によると、4月20日、ベンチュラさんはFBIの電話で、自身が提供した情報は「具体的ではないため、対応できない」と告げられたという。

そして6月初旬、ベンチュラはギフトカードに基づいて「外国のテロ組織への物的支援や資源の供給源を故意に隠蔽した」という1件の罪で逮捕、起訴された。

インターセプト紙が指摘しているように、ベンチュラ氏の逮捕は司法省によってイスラム国への資金提供作戦の阻止であるとされているが、ベンチュラ氏が実際にテロ組織と接触していたという証拠はないが、有罪判決を受けた場合には最長で懲役10年の刑が言い渡されることになる。
テログループに物質的支援を提供した容疑で。

Amazing...了








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?