見出し画像

※ディベート(debate)

ディベート(debate)とは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論することをいう(広義のディベート)。討論(会)とも呼ばれている。

Wiki

元記事 2023/05/25 自動翻訳

高校ディベートではディベートは禁止になりました

(米国)全国大会では、審査員らが自らの立場を明確にしている。
「資本主義は貧困を削減できる」「イスラエルには自国を守る権利がある」と主張する学生は、問答無用で負ける。

フロリダ州ブロワード郡の高校ディベート チームでの 4 年間は、アイデアに疑問を持ち、思い込みに疑問を抱き、固定概念にとらわれずに考えることを教えてくれました。
また、子供の頃のひどい吃音を克服するのにも役立ちました。
そして私の成績は中途半端ではありませんでした。
全米弁論討論協会(NSDA)の全国大会では初めて9位、ハーバード大学の全国大会では6位、エモリーの全国大会では準優勝でした。

大学卒業後、2017年から2019年にかけて、私はマイアミの恵まれない高校でディベートチームを指導しました。
そこで私は、高校ディベートの支柱が崩れ始めるのを目撃しました。
それ以来、証拠と推論を表彰する競争から、学生の発言や発言方法を罰する競争へと衰退が続いた。

まず、背景について説明します。
高校 2 年生がディベート チームに所属していると想像してください。
彼女には約1か月前にテーマが与えられているが、討論会の数時間前までは審査員が誰なのか分からない。
その間、彼女はおそらく、私がインディアナポリスで開催された 2012 年の全国大会で行ったようにホール内を歩き回るだろうが、携帯電話をスクロールして、NSDA が管理する公開データベースであるタブルームで自分の審査員の名前を検索するだろう。
ここは、裁判官が討論中に何を求めているかを説明する「パラダイム」を投稿する場所です。
審査員が競技者が「分散」しないことを好む場合(1 分あたり 1 マイルで話してください)、討論者はペースを緩めるでしょう。
裁判官が「影響」(議論が重要である理由)を強調すると、討論者はそれに応じて調整します 。

しかし、高校 2 年生がタブルームをクリックすると、審査員が 2019 年の全国ディベートチャンピオンであるライラ・ラベンダーであることがわかり、そのパラダイムには次のように書かれているとします
.…審査するときに、入り口で革命的プロレタリア科学をチェックすることはできません.…私は今後、最も正しい資本主義帝国主義の立場や議論を評価したり、投票したりするつもりはありません.…この性質の議論の例は次のとおりである:ファシズムは善、資本主義は善、帝国主義戦争は善、新自由主義は善、米国またはブルジョア・ナショナリズムの擁護、シオニズムまたはイスラエル正常化、植民地主義は善、米国白人ファシストの取り締まりは善など。

その 2 年生はディベートラウンドに臨むときどのような気持ちでしょうか? 裁判官に関する情報を知ることで、彼女の主張の仕方はどのように変わるでしょうか?

伝統的に、高校生なら元ウェストポイントの討論者ヘンリー・スミスのような裁判官に出会っただろう。
彼のパラダイムは生徒たちに
「スピードよりも明快さに焦点を当てる」よう求め、
「すべての議論は討論にどのように勝つかを正確に説明する必要がある」
と思い出させる。

しかしここ数年、政治やイデオロギーに染まったパラダイムを持つ裁判官が一般的になってきている。
討論裁判官シュバム・グプタ氏のパラダイムは、
「もしあなたがラウンドで移民について議論していて、その人物を『不法』だと評したら、私はすぐにラウンドを中止し、低めの発言で負けを与える」、つまり低めの発言であなたに「厳しい叱責を与える」だ。講義を受けてからコーチに相談してください.…討論の場を危険にさらすようなことはさせません。」

討論会判事のクリティ・シャルマ氏も同意する
彼女の「自動的に負ける原因となること」のリストの3番目は「移民を『不法』と呼ぶこと」だ。

メディアや政治の世界で広く使われているだけでなく、正確な用語を使用した高校生が、自動的に負けて公の場で屈辱を与えられるべきでしょうか?

学生がこうした党派的なパラダイムに十分に触れると、その視点を内面化し、今後の自分の主張を調整します。
そのため、学生が資本主義を支持したり、イスラエルを擁護したり、アファーマティブアクションに異議を唱えたりする議論を展開するのをほとんど見ることができません。
ほとんどの学生はこの強制と戦わないことを選択します。
彼らは、討論に勝ち、勝利に伴う賞賛、奨学金、大学の合格通知を獲得するために必要な悪であると考えています。

書類上、NSDAはラベンダー氏、グプタ氏、シャルマ氏のやっていることを拒否している。
その規則には、
「ジャッジは個人的な信念に基づいてではなく、議論の中でラウンドを決定すべきである」
と記載されている。
1925 年に設立された NSDA は、ディベートのテーマを選択し、 6 月 11 日にアリゾナ州で始まる年次全国トーナメントを含む数百のトーナメントを主催しており、全米から 6,000 人の学生が競い合います。
(NSDAはコメントを求める電子メールや電話に応じなかった。)

タブルームをランダムにスクロールすると、まだ正気の裁判官がいることがわかります。
「私は 25 年間裁判弁護士をしてきました」
とアマンダ・マーシャルのパラダイムは読みます。
「私は衝突、適格な情報源からの質の高い証拠、比較分析、最後の反論での結晶化が好きです。何事も当然のことだと思わないでください。自分の主張、証拠がなぜ説得力があるのか​​、そしてその議論がラウンドでどのように重要視されるのかを説明する必要があります。私を説得し、効果的な方法で自分の立場を伝えるのがあなたの仕事です。それがあなたが私の投票を勝ち取る方法です。私は愚痴、個人攻撃、支配、攻撃、無礼が好きではありません。私はプロフェッショナリズム、優しさ、誠実さに感謝しています。」

あるいは、ディベート審査員スティーブン・マッカートニーのこのパラダイムについて次のように述べています。
「私の好きなディベートは厳格ですが、フレンドリーです。実際、あるディベーターが相手の主張の 1 つを正当なものとして受け入れながらも、ラウンドに勝つべきだと私を説得してくれたとき、私はとても感謝しています。私はどちらが最も説得力があるかに基づいて決定を下しますが、私の説得は、一方が他方よりも自分たちの価値と基準をよりよく支持していることを証拠で示すことによって行われます。そのためには、ディベーターは私が議論を聞いて理解できるくらいゆっくりと明確に話さなければなりません。」

学生とその保護者にとって残念なことに、全国のトーナメントには、偏ったパラダイムによりディベートの公平な審査員としての資格を剥奪されているジャッジが無数にいます。
「アメリカ第一主義の枠組みをすぐに取り下げる」
から
「保守寄りの議論には耳を傾けるが、注意する」
まで、判事らは議論を左翼方向に傾けているだけではなく、そのつもりであることを明らかにしている。
また、自分たちのイデオロギーに従わない生徒にも罰を与えます。

過去 1 年間、リンゼイ シュロデックはマサチューセッツ州、ニューヨーク州、ニュージャージー州のトーナメントで 120 人以上の学生を審査しました。
NSDA は彼女に「文化的能力」バッジを認定しました。
これは、彼女が学生のアイデンティティと文化的背景を考慮して評価するための簡単なオンライン トレーニング モジュールを完了したことを示しています。
先月まではシュロデックのパラダイム
「あなたが白人である場合、主にPOC(有色人種)に影響を与えるような議論を展開しないでください。」
と討論者に言いました。
「こうした議論は、影響を与えるコミュニティに属するべきです。」
最近、彼女のパラダイムが更新され、その引用が排除されました。
私がシュロデック氏にその理由を尋ねたところ、彼女は
「この考え自体を排除」したわけではなく、
「議論の場(※debate space)で、どのような議論(※arguments)が社会から疎外されたコミュニティに危険を感じさせるのか、あるいはさせないのかを正確に言うのが私の立場なのかどうかはわかりません。」

※参考
No Argument, There's a Difference Between Argue and Debate
自動翻訳👇
議論
はありません、議論議論は違います。
Argue:あなたが何かに賛成または反対する理由。
Debate:特定の主題の対立する側面についての正式な議論(discussion)
と言うここで、勝手に意訳すると
話し合いの余地はない。口論と討論は違う。
違うかな?

grammar.yourdictionary.com

同意しません。
ディベートでは、「安全でない」会話が奨励され、さらには称賛されるべきです。
あらゆる背景を持つ若者が、私たちを引き裂く溝を埋め、何が彼らを結びつけるのかを発見するには、これほど良い方法はないでしょうか。
私が知っていた議論は、自分とは異なる人々に影響を与える問題について考え、学び、関心を持つことを教えてくれました。

私たちは 2004 年の民主党全国大会から長い道のりを歩んできました。
イリノイ州出身の無名な州上院議員バラク・オバマがこう言った時から
「シカゴの南側に文字が読めない子供がいるとしたら、たとえそれが私の子供でなくても、私にとってはそれが重要です。…
もしアラブ系アメリカ人の家族が弁護士や適正手続きなしに一斉検挙されたら、それは私の市民的自由を脅かすことになる。
この国を機能させるのは、私が兄の番人であり、妹の番人であるという基本的な信念です。
そのおかげで、私たちは個々の夢を追求しながらも、一つのアメリカ人家族として団結することができます。」

20 年前、私が知っていた NSDA は、政策や問題がさまざまなコミュニティにどのような影響を与えるかについて考え、話すよう私に勧めてくれました。もう違います。

ある裁判官は討論会で有色人種を優先する。
一般に、学生はディベートラウンドの前に自発的かつ相互に自分の証拠を相手に開示します。
これは、両チームが相手チームの証拠により多くの時間を費やすことで利益が得られるためです。
しかし、340 人の学生と 169 回の討論ラウンドで審査員を務めた X ブライスウェイト氏は、自身のパラダイムに独自の開示ポリシーを持っており、※人種的な形容詞を使用しています。
「1.N**** はあなたに開示する必要はありません。
 2.n**** に開示します。」

※N_ggasでしょうか。Nigg_sでしょうか.
黒人同士がこの言葉を使うのは、問題ないとしている。
黒人以外が使ったら、問答無用。

独り言

もちろん、これは人種差別です。
黒人であれば、証拠を秘密にしておくことができ、競争上で有利になります。
あなたが黒人でない場合は、すべての証拠を相手に開示して、競争上の不利を受け入れなければなりません。
このルーブリックの下で勝った生徒は、あたかも自分の勝利が自分たちの努力の反映ではないかのように、自分の勝利に欠陥があると考えるかもしれません。
負けた人は、たとえそうでなかったとしても、これを負けの特異な理由とみなすかもしれません。
生徒たちは苦しみ、かつて高校ディベートで知られていたスポーツマンシップや仲間意識も傷つける。

特定の議論がもはや歓迎されなくなっているというだけではありません。
そうした議論をするのも学生たちです。
2018年にフォートローダーデールで開催されたNSDA全国大会で、ある学生が保守的な主張をしたとして同僚から公の場で嘲笑された。
彼女は後に「嘆かわしいクソ野郎からの公開書簡」を投稿したRedditには「『クソトランプ“fuck trump”』シャツを着た裁判官と学生たちへ、これを書いている私の顔に涙が流れ落ちた。これまでの人生でこれほど傷ついたことはありません。ラウンド後の私に対するあなたの言葉は本当にありがたかったです。私は、観客や競技者が、あなたと同じ感情を持ったシャツを着て、次のラウンドに私について来てくれたことに感謝していませんでした。。。。私は時々早口で話し、知らず知らずのうちに特定のグループの人々を傷つける言葉を使っていることを理解しています。。。。また、私の服装があなたの基準に合わなかったことをお詫び申し上げます。シャツにシミがついたことは知っていますが、実際のところ、私にあったのはそれだけでした。」

私がコーチをしていた頃、多くの生徒が興味を失い辞めてしまうのを見てきました。
彼らは、言えること、言えないことを言われるのにはもううんざりしていた。
私が指導した黒人学生は、ディベート審査員から、Black Lives Matterを非難しなければ勝てていただろうと言われました。

2019年に私はNSDAに見切りをつけ、新たなディベートリーグIncubate Debateを設立しました。
討論会を審査するために、私たちは選挙で選ばれた役人、軍人、企業経営者、信仰に基づく指導者などを採用します。
今年私たちが主催した 18 回の無料トーナメントでは、何千人もの学生が集まり、議論し、楽しみ、互いに学び合いました。

NSDA の討論会の前で緊張しながら歩みを進める高校 2 年生のことを思い出してください。
ラウンドに入る前に、彼女はジャッジのパラダイムを読んで、「私は負けるだろう」と自分に言い聞かせます。
彼女の敗因は、彼女の議論に証拠や裏付けがなかったからではない。
彼女の主張は単に彼女の裁判官のイデオロギーと一致していない。
彼女の失望と絶望、数週間にわたるリサーチとリハーサルを想像してみてください。
※彼女は一度も撃たれたことがなかった。

※She never had a shot. ワクチン?
じゃなくて
have a shotは「チャンスがある」という意味の表現で使われるらしい。
てことは、日本語だと
彼女はノーチャンス。

独り言

これは、ジェームズ・フィッシュバックがフリー・プレスに寄稿した最初の作品です。Twitter @j_fishbackで彼をフォローしてください。了

備考 2014年
「ディベート」アメリカン スタイル: 活動中のトップ雄弁家

2014 年の反対尋問ディベート協会の全国選手権がインディアナ大学で開催されました。タウソン大学のアフリカ系アメリカ人女子チームが、オクラホマ大学のアフリカ系アメリカ人男子チームを破った。これはアフリカ系アメリカ人女性にとって初めてのことかもしれないが、これは女性やアフリカ系アメリカ人にとって真の勝利ではなく、特に大学の討論会、そしてアメリカ全体にとっての損失である。勝者が何を勝ち取ったのかは分かりませんが、議論ではなかったことは確かです。しかし、参加者に公平を期すために言っておきますが、大学ディベートの質は 2014 年よりずっと前から低下し始めていました。白人のチームはすべて、同様の早口のスタイルで以前のチャンピオンシップで優勝しました。しかし、私の知る限り、過去の早口の話は、実際にはほとんど理解できなかったものの、少なくとも議論されていると思われるテーマに関連していました。この茶番劇は、それほど悲しくなかったら面白いだろう。しかし、それはなぜアメリカが衰退しつつある国なのかについて衝撃的な例を提供している。
注: 3 日間で 96,000 回以上の再生回数を記録した後、この映像の元となった 4 時間の討論会全体を投稿した YouTube チャンネルの所有者は、私が彼のビデオにリンクし、彼の収益を得るのに協力したにもかかわらず、このビデオに対して著作権侵害を申し立てました。
さらに何千ものビューが追加されました。私たちはフェアユースを主張して異議を申し立て、約 2 週間後に YouTube はビデオを復元しました。
残念ながら、その勢いは失われ、ウイルスの可能性も失われてしまいました。討論全体を投稿した男が、自分が投稿した内容が実際に人々に見られるのを防ぎたかったことは、実によくわかります。
私は当初、使用したカットが討論全体を代表するものであることを示すために討論全体へのリンクを投稿しましたが、その人にこれ以上閲覧を与えないように、リンクを削除しました。
ピーター シフ ショーをライブで平日午前 10 時から正午 (東部標準時間) までお聴きください。http://www.SchiffRadio.com











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?