見出し画像

米銀行システムは安全・..

元記事 2023/05/04 自動翻訳

TDが134億ドルの買収を放棄すると、ファーストホライズン株が急落

この 3 月 20 日、Toronto-Dominion (銀行)の CEO である Bharat Masrani は以前、メンフィスに本拠を置く First Horizo​​n(銀行) の 134 億ドルでの買収に全力を尽くすと述べた。

参考

TD は現在、契約を放棄しています。
810 億ドルの株式 (2023 年第 1 四半期の資産) のファースト ホライズンは買いですか?

この落ちるナイフには触れません。
TD が取引をキャンセルする理由として挙げた規制当局の承認の遅れは、ここに何か問題があることを示唆しています。
それでも、First Horizo​​n の財務諸表は、3 月に SVB が破綻する前の下落よりもはるかに急激な下落が少ないことを示唆している。

TD は、2022 年 2 月に発表された First Horizo​​n を買収するための取引を停止するために支払いを行っています。
これは、米国の規制当局による取引の承認のタイミングに関する不確実性を理由に行われています。
Wall Street Journalによると、TD は「合併を推進するための規制上の前提条件を取得する」という不確実性のために決定を下しました。

TD は明らかに First Horizo​​n に勝っています。
株式が市場前の取引でわずか(1.1%)に上昇した TD は、First Horizo​​n に 2 億 2500 万ドルを支払います。
ファースト ホライゾンは、5 月 4 日の市場前取引で株価が 43% 急落し、株式時価総額から約 35 億ドルを失ったため、より大きな損失を被りました。

SVB の崩壊により、TD-First Horizo​​n の取引が成立する可能性が低くなりました。

詳細は異なりますが、ここで起こったことの概要は、2023 年の銀行破綻パターンの多くの要素に従っているようです。

2023 年の銀行破綻パターンのしくみ

この春の銀行の破綻は、共通の経路をたどってきました。

  • 銀行幹部は金利上昇を予測できなかった. 2022 年 3 月まで金利がほぼゼロであったため、預金者が利回りを求めて他の場所を探す理由はほとんどありませんでした。裕福な借り手に融資を行い、銀行にお金を保管するように奨励することで、無担保のベンチャー支援スタートアップへの融資の問題が解決されました。

  • 金利が上昇したとき、銀行家は警告に対する反応が遅すぎました。連邦準備制度理事会が金利を引き上げたとき、銀行家は頭を砂の中に置いていました。彼らの長期的な成功により、彼らは規制上の警告を無視するようになりました.

  • 彼らの突然の反応は、ソーシャルメディアを利用した預金の実行を引き起こしました。SVB の信用格付けの引き下げの脅威は残忍な警鐘であり、その結果、資産が急遽売却されて大きな損失を被ることになり、ツイートの嵐に煽られた銀行の取り締まりに火がつきました。

  • 株価の急落は、次の銀行の下落の合図でした。市場は、銀行群の中で次に弱いメンバーに指を向け続けており、その終焉を加速させています。

金利でおまんま食ってる銀行が金利上昇を予測できないのはしょうがないとしても反応が遅すぎるて、そりゃあ、おまんまの食い上げ

独り言

SVB の崩壊と TD-First Horizo​​n 取引の失敗との比較

SVB が崩壊した後、TD-First Horizo​​n 契約の解明の可能性が高まりました。
3 月の First Horizo​​n の株価は、TD のオファーを 40% 下回る値で取引されました。
ブルームバーグによると、これは、FRBが2022年3月に利上げを開始する前に、TDが取り決めた取り決めをキャンセルまたは再交渉すると市場が結論付けたことを示唆している.

First Horizo​​n は SVB とはかなり異なります。
最も注目に値するのは、メンフィス銀行のビジネスが、ベンチャー支援の新興企業や裕福な個人に焦点を当てていた SVB よりも多様であることです。
さらに、SVB の預金の 90% 以上は無保険でしたが、同社の提出書類によると、「12 月末時点で、First Horizo​​n の預金の半分以下が無保険でした」。

規制当局が 2023 年 5 月 27 日までに合併を承認しないことを First Horizo​​n が示し、Memphis 銀行が TD と締結日を延長する交渉を行っていた 3 月 1 日に、取引の問題が表面化しました。
3 月 2 日、Masrani はアナリストに対し、この取引に完全にコミットしていると語った。

SVB と同様に、First Horizo​​n も預金の減少に見舞われました。
2022 年第 4 四半期の First Horizo​​n の預金流出額は 5% で、約 650 億ドルに達し、FDIC が引き継ぐ前日に SVB が被った 420 億ドルの預金流出額をはるかに下回りました。

2023 年の第 1 四半期、First Horizo​​n の預金流出は続き、収益と利益はわずかに減少しました。
同行の決算発表によると、3月末四半期の預金は4%減少して622億ドルになった。収益は 3% 減少して 8 億 5,900 万ドルになり、純利益は 6% 減少して 2 億 4,300 万ドルになりました。

要するに、First Horizo​​n の株式は、破綻する前の SVB や First Republic よりも多くの問題を抱えているように見える他の銀行と比較して、より苦しんでいます。

ファースト ホライズンの次は?

5 月 4 日に投資家向け電話会議を開催している First Horizo​​n は、失望と楽観的な見方を示しました。

ファースト ホライズンの会長兼社長兼最高経営責任者であるブライアン ジョーダンは声明の中で、
「本日の発表は残念で予想外のものでしたが、ファースト ホライズンは、強さと安定性のある立場から成長の道を歩み続けます。」

ジョーダンは、強みの長いリストを挙げました。
これらには、「強力な資本ポジション、規律ある信用の質、経費管理措置、十分に分散された安定した資金調達ミックスが含まれます。現在の金利環境に適した、強力で資産に敏感なバランスシートを維持しながら、[クライアントとの関係を構築します。]了

感想
それでも、儲かってる人はいるだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?