見出し画像

露の石油禁輸は無理らしい

元記事 2022/09/05 自動翻訳

ロシアの石油の輸出を禁止することは不可能です

今後2年間で、世界はそれなしでは生きられなくなるため、実際、誰も禁輸措置を課すことはないだろう、とエコノミストのドミトリー・ネクラーソフは信じている。

2022 年 12 月から、EU 制裁の 6 番目のパッケージが発効します。これには、特に、いわゆるロシアに対する石油禁輸が含まれます。これには、EU への輸出の禁止、EU 企業によるロシアの輸送への資金提供と保険の禁止が含まれます。油。この一連の措置は、価格の引き下げからロジスティクスの問題まで、ロシアの石油産業に多くの悪影響をもたらすでしょう。しかし、これらの禁止がロシアの石油業者の収入や利益ではなく、ロシアの石油輸出の物理的な量をどの程度減らすことができるかという問題が残っています.

我々はこの問題を通常の観点からではなく、西側諸国がロシアの石油の第三国の市場へのリダイレクトを防止する手段を持っているかどうかを検討する. ほとんどのロシアの石油が海路で輸出され、中国だけでロシアの石油輸出の 1.5 倍を購入できる環境では、そのような手段の入手可能性をめぐる論争は、実際には、これにより、西側は中国とインドの企業にロシアの石油の購入を断念させることができます。

侵略の最初の6か月におけるロシアの化石燃料出荷のヒートマップ

私の意見では、より重要な問題は、ロシアの石油輸出の物理的な量を削減するという宣言された目標が、今後2〜3年間の西側の制裁の真の目標であるかどうかです. 私はそのような扇動的な考えを表明します:ヨーロッパの政治家が、彼らの禁輸がロシアの石油の物理的な輸出を大幅に減らす可能性を一瞬でも認めたなら、ガスとの関係のように、それを導入しなかったでしょう. そして、もしプーチンが明日、彼自身が「技術的な理由で」すべてのロシアの石油の輸出を停止すると発表した場合、彼らはすぐに交渉に入り、プーチンが現在のガスに関してそうであるように、これを行わないようにするでしょう。

3月初旬、「血液ガスを買うのはやめろ!」と叫んでいた頃。— 今後1、2年で、ガス輸出はプーチンに対するEUからの圧力というよりも、EUに対するプーチンの圧力の梃子になると警告した。現在、同じ人々が「とんでもないガス恐喝」について話しているが、彼らの立場に矛盾は見られない。今後 3 年から 5 年で、EU がロシアのガスなしで生活することを学び、ロシアがガスの輸出を永久に失うことは明らかです。ただし、損失のバランスは、次の数年間で逆転します。そして、それはオイルも同じです。

世界のエネルギー収支は一つです。ロシア連邦がEUへの輸出をやめ、第三国への輸出を増やしたのに対し、湾岸諸国は逆に中国やインドへの輸出を減らし、EUへの輸出を増やしました。この場合、世界市場の石油の量は変わっていません。ロシアは割引で損失を被り、世界経済への打撃は最小限です。明日、プーチンがロシアの石油の供給を完全に止めれば、状況は完全に変わる。結果について想像してみましょう。

3 つの危機と 1 つの災害

今日、ロシアは約 10 mbd (1 日あたり 100 万バレル) を生産しており、これは世界の石油生産量の 10% をわずかに上回っています。石油換算で 7.5 mbd 強を輸出しています (原油に加えて、石油製品の輸出を数える場合)。これは、世界の消費量の 7.5% 以上であり、世界の輸出量の約 17% に相当します (ほとんどの石油は生産国自体で消費されます。たとえば、米国や中国では、国際市場で流通するのは 45 mbd 未満です)。

これが多いか少ないかを評価するには、以前の石油危機の間に石油の供給に何が起こったのか、そして世界経済がそれにどのように反応したかを検討することは合理的です.

過去半世紀にわたって、世界の石油生産は 3 回減少しました。1973 年から 1975 年の石油危機の間は 4.5%、1979 年から 1983 年の間は 15%、2020 年のパンデミックの間は 10% 減少しました。理由と結果の両方で、これらは異なる減少でした。

資源エネルギー庁

1973 年から 1975 年の危機は、アラブ諸国がイスラエルを支援した西側諸国を罰することを決定したときであり、空のアウトバーンでのヒッピー ピクニック、3 人未満の車の運転の禁止、クーポン券、ガソリン スタンドでの行列などで世界に記憶されました。先進国のGDP成長率の着実なプラスからマイナスへの変化、時には失業率の上昇とインフレ。これはすべて、ピーク時にわずか 4.5% の量の減少によって引き起こされたものであり、危機が始まってから 3 年間の世界生産量の平均値を取ると、単純に 3 年間成長しませんでした。

サウジアラビアが価格を抑えるために生産を 3 分の 1 に減らした 1980 年代初頭の生産の減少は、世界経済にとって比較的苦痛ではありませんでした。実際のところ、1973 年のオイル ショックに怯えた先進国は、小型車への大規模な移行から核エネルギーの強制開発に至るまで、あらゆる方向でエネルギーへの依存をすでに積極的に削減していました。同時に、将来の供給の混乱に備えて、戦略的な石油備蓄が世界中で作成され始めました。特に、米国の戦略的石油備蓄は、1977 年から 1985 年の間にゼロから現在の約 5 億バレルまで積み上げられました。国だけでなく、民間の構造物によっても、他の国で同様の準備金が作成されました。その結果、1980 年代初頭の石油生産の減少は、実際には、2020 年のパンデミックの年にも同様の状況があり、ロックダウン、生産の停止、フライトと輸送により、消費が生産よりも落ち込みました。したがって、石油生産の減少が経済に深刻な追加的影響を与えることはありませんでした。

今日、私たちはまったく異なる方向性を持っています。パンデミックからの出口では、消費の増加に石油生産の増加は追いついていません。石油埋蔵量は過去1年半にわたって減少しており、石油生産への世界的な投資は8年連続です。したがって、ロシアの石油輸出が世界市場から実際に撤退するというシナリオをモデル化する場合、1973 年に焦点を当てる必要があります。このとき、7.5% ではなく、ピーク時に 4.5% が石油市場から永遠に去りました。

また、前述の危機の期間を除いて、一般に、世界の石油消費量は着実に増加していることも思い出してください(人類の歴史を通じて一般的なエネルギー資源も同様です)。現在、この成長は発展途上国によるものです。たとえば、過去 15 年間で、中国は消費量を 2 倍以上に増やして世界第 1 位の石油輸入国になりましたが、インドは消費量を半分以上減(?)らして世界第 2 位の輸入国になりました。

発展途上国で成長する中産階級は、最初の車を購入し、建築材料、衣料品、化粧品などの石油化学製品の消費を倍増させています。グリーン エネルギー、水素、電気自動車に関するあらゆる種類の話は、石油をシェアする豊かな国に関するものです。消費量はすでに30年減少しています。需要を増やしているのは、新しいエネルギーに数千億ドルを投資している消費者ではありません。エネルギー消費を削減するための EU の取り組みは、アフリカや東南アジアでの需要の伸びには影響しません。

世界規模での石油供給の急激な減少は、必然的に価格の上昇につながり、それに応じて深刻な構造的危機につながります。そして、この危機は主に発展途上国の工業経済に打撃を与えるでしょう。1973年にはきれいな水ができます。

ロシアに取って代わる人はいない

それでは、今後数年間でロシアの石油輸出を置き換える可能性を分析してみましょう。今日の石油生産者の大部分は、既存の生産能力の限界で生産しています。例外はほとんどありませんが、主なものをリストします。

サウジアラビア
伝統的に、急速に増加する生産に備えて埋蔵量を確保してきました。しかし、業界への投資が長期的に減少し、古い鉱床を開発しながら新しい鉱床を開発することを拒否したため、多くの点でこれは過去のものになりました。今日、サウジアラビアは約 10.5 mbd を生産しています。数か月前、サウジアラムコ (サウジの石油を生産) は、2025 年に 12.3 mbd、2027 年に 13 mbd に増産するという「野心的な」計画を発表しました。私はこれが増産の技術的限界だと考えています (これは歴史的な最大値でもあります)。長期的には、比較的生産しやすい石油を大量に保有するサウジアラビアがさらに増産できることは明らかですが、そのためには新たな油田の開発が必要になります。したがって、ここに表示できる最大値は3 年間で 1.8 mbd、5 年間で 2.5 mbd。

ベネズエラ
理論上、生産を大幅に増やすことができるもう 1 つの国。1998 年に 3.5 mbd を生産し、近年は 1 mbd 未満を生産しました。しかし、ベネズエラの石油インフラは壊滅的な状態にあり、油田自体は湾岸諸国よりもはるかに困難な生産条件を特徴としていますが、ほとんどのベネズエラの石油の特性は、その処理には特別に構成された精製所が必要であり、他のグレードとの混合などが必要です.明日、マドゥロ政権がアメリカ人によって設立された合理的な政府に取って代わられるという奇跡を想定したとしても、かつて国から追放された外国の石油会社や無数の債権者との長期的な紛争を迅速に解決するであろう、譲歩を返してください。外国人に、また国を逃れた石油技術者を返すと、破壊されたものを復元し、生産を大幅に増やすには何年もかかります。2年で1mbdですが、私自身はそれを信じていません.

参考

ベネズエラはかつて最も裕福なラテンの国でした。その石油資源のために、今日、ベネズエラは住むのに最悪の国です。..

イラン
3 番目に考えられる供給源。最近では 3.3 mbd に対して 4.6 mbd を生産しています。核合意に戻るという西側の政治的意思があれば、示された1.3 mbdは比較的迅速に増加できることは認めますが、ここでもすべてがそれほど単純ではありません。ベネズエラとは異なり、イランの石油産業は、西側の技術制裁よりも管理ミスによる被害が少ない。インフラストラクチャの多くの要素も数十年にわたって劣化しています。最近失われたものの復活について話しているのではなく、生産の長期的な増加について話しているのであれば、現在の政治体制の下では非常にありそうにない西側の石油会社の到着なしではほとんど不可能です。しかし、2 年間で1.3 mbdは、ベネズエラの 1 mbd よりもはるかに現実的です。

参考

イラン曰く、世界がより多くの石油を必要としている

アラブ首長国連邦
生産能力の予備力があり、一貫して生産割当を選択している数少ない OPEC 加盟国の 1 つです。この準備金を1 mbdと見積もってみましょう。

米国
追加の石油生産の最後の資源は、シェールオイルからカナダのタールサンドまで、いわゆる非在来型資源です。2010 年から 2020 年のシェール ブームの 10 年間で、米国の非在来型石油生産量は 1 mbd 未満から 8 mbd 以上に増加しました。つまり、原油価格の超高騰と業界への記録的な投資という状況において、米国の成長率は年間約 0.7 mbd でした。世界中で年間 1 MBD 未満です。現在もほぼ同じペースで成長しています。米国当局の予測によると、2023 年に米国の生産量は主にシェール オイルにより 0.84 mbd 増加します。理論的には、原油価格の急激な上昇は、従来にない供給源からの生産の急速な成長を刺激する可能性がありますが、利用可能な掘削リグの数など、多くの技術的な制限もあります.原油価格が1バレルあたり200ドルを超える場合、 2027 年から 2028 年までに、非在来型の石油資源がロシアの輸出を完全に補うと仮定します。しかし、このような原油価格では、省エネと代替エネルギーへの多額の投資による需要の減少をむしろ期待する必要があります。一方では、これは良い音ですが、急速な生産の成長のための重要な埋蔵量は他にありません。

数字を合計すると、理想的なシナリオでは、2 年間の視野で、ロシアの輸出 7.5 mbd に対して達成不可能な最大 6.5 mbd があることがわかります。

同時に、世界経済が少なくとも最小限の成長を遂げた場合、通常、石油の需要も少なくとも年間 1 mbd、つまり 2 年間で 2 mbd 増加することを忘れていました。また、北海ナイジェリアのように、埋蔵量の枯渇や政治的不安定により、最近生産量が必然的に減少している産油地域のことも忘れていました。一般的に原油価格が高騰しても、これらの地域は、1 サイクルあたり 2 年間で 0.5 mbd の縮小に過ぎないとしても、依然として縮小し続けるでしょう。合計で、さらに 2.5 mbd が 2 年で脱落します。

一般に、何と言おうと、どのような埋蔵量を考えようと、世界が深刻なエネルギーショックを回避するためには、今後 2 年間でロシアの輸出を少なくとも 4 のレベルに維持する必要があることは明らかです。 –5 mbd の石油換算。しかし、これはユートピアでもあります。実際には、ロシアの石油輸出の 4 分の 1 の損失でさえ、非常にデリケートです。

そして、別のレベルがあります。プーチンが本当にガスの恐喝に石油を追加することを決定した場合、さまざまなイスラムのテロリスト、反政府勢力、および※ソールズベリーの尖塔の愛好家が、通常よりも頻繁に最も不適切な場所でパイプラインを爆破し始め、価値のある石油化学コンビナートへのドローン攻撃を手配する可能性が非常に高くなります。何十億ドルも。そして、カザフスタンの 1.7 mbd の輸出があり、これは主にロシアの領土を通過し、リストのさらに下にあります。そして、これらすべては、すでに始まっているガス危機と並行しています。

※2018年にロシアのスパイが英国に亡命していたロシアの元スパイの暗殺を試みた。容疑者は、ソールズベリーの尖塔の観光にきただけとしらをきる。最近のロシア人は、この言葉をよく使う。所謂ミーム。暗殺とか破壊工作を自白してるようなもの。

ショー(茶番?)の禁輸

数年以内に世界経済が再建され、ロシアの石油がなくても済むことは明らかです。そして、エネルギーの節約と、世界中のさまざまな場所での生産の増加によるものです。しかし、ガス恐喝を妨害しないガスについても同じことが明らかです。核兵器を威嚇するのが好きな人は、2年以内に敵に容認できない損害を与える機会があれば、5年先の経済見通しについて考えるのは「ずさん」であるべきです。

もちろん、プーチンが実際に石油危機で世界を脅迫するとは思えません。コストは不釣り合いです。ロシア経済全体がガス輸出なしで存続する場合、石油がなければ、世界経済が損失に適応するほんの数年間だけ、その安全域は十分です。しかし、私はウクライナとの本格的な戦争の始まりも信じておらず、間違っていることが判明しました。

しかし、ロシアからの石油恐喝というありそうもない脅威について、私はこのテキストを書きませんでした。そして、ロシアの石油輸出の物理的な量の大幅な削減という意味での禁輸についての話は、ヨーロッパの有権者に対するPRに過ぎないという事実について。西側諸国が実際にそのような制限のためのツールを持っていたとしても、彼らの正気の誰もこれをやろうとはしません。これは、ガスのトピックによってよく示されています.

もちろん、これは、ヨーロッパの制裁がロシアの石油部門、経済、予算に影響を与えないという意味ではありません。制裁によるロシアの石油価格の引き下げは、輸出収入を 20 ~ 30% 減少させます。物流コストが上昇し、機器の輸入に対する技術的な制限がロシアの石油産業の長期的な見通しを損なっています。

しかし、来年からのロシアの石油輸出の物理的な量の急激な減少は、世界経済全体への不均衡な損害に関連しているため、そのような目標は実際には設定されませんでした.了

参考 2022/09/06 自動翻訳抜粋 

プーチンの戦争の資金調達:ウクライナ侵攻の最初の6か月におけるロシアからの化石燃料の輸出

化石燃料は高価格のため、クレムリンの軍資金を満たし続けている

  • ロシアは、戦争の最初の 6 か月間 (2 月 24 日から 8 月 24 日まで) に、化石燃料の輸出から 1,580 億ユーロの収入を得ました。EU はこの 54%、約 850 億ユーロ相当を輸入しました。

  • 化石燃料の輸出は、侵略の開始以来、ロシアの連邦予算に約 430 億ユーロをもたらし、ウクライナでの戦争犯罪の資金源となっています。

  • 最大の化石燃料輸入国はEU(851億ユーロ)で、中国(349億ユーロ)、トルコ(107億ユーロ)、インド(66億ユーロ)、日本(25億ユーロ)、エジプト(23億ユーロ、韓国(20億ユーロ)。

  • 化石燃料価格の高騰は、今年の輸出量の減少にもかかわらず、ロシアの現在の収入が前年の水準をはるかに上回っていることを意味します。

...了

感想
それでも世界はまわる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?