見出し画像

EU委員会ウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長の演説

ウルズラフォンデアライエンがロシアに対するガス禁輸を要求

招待してくれてありがとう。本日、FAZ大会にご参加いただき、誠にありがとうございます。あなたは本当に魅力的なテーマ、つまりヨーロッパの未来を選びました。そして、この未来は、ブリュッセルの機関だけでなく、とりわけ加盟国においても、今後数日間で部分的に決定されるでしょう。私たちが直面しているこれらの主要な危機と課題は、非常に多様であるため、非常に緊密な協力が必要です。ほんの数例を挙げれば、気候危機は私たちの生活の基盤そのものを脅かしています。他のすべての危機が私たちの考えを占領しているにもかかわらず、私たちは※1地球温暖化を止めなければなりません。※2パンデミックは、世界中で、私たちの医療制度を改革し、何よりもサプライチェーンを確保しなければならないことを示しています。そして、※3ウクライナでのプーチンの戦争は、今や私たちのヨーロッパの安全保障構造を根本的に揺さぶっています。

私見:※1地球が温暖化してるなら止めるのは無理(かな?)※2パンデミックは欧米がメインだった(かな?)※3今から考えると、少なくとも8年前から(かな?)。でもこの流れは止まらないかな。

はい、ヨーロッパや世界の他の民主主義国にとって、このロシアの侵略の重要性は、決して誇張することはできません。明確にする必要があります。ウクライナで起こっていることは、その国とその勇敢な人々の運命だけではありません。欧州連合にとっても、私たちにとっても膨大な量の危機に瀕しています。政治的手段としての暴力が再びヨーロッパに定着するかどうかという問題。それとも、何十年にもわたる安定性と繁栄をもたらしてきたセキュリティアーキテクチャの維持に成功するでしょうか。絶え間ない紛争と戦いが当たり前になるのでしょうか?それとも、共通の繁栄と持続的な平和の未来がありますか?そして何よりも、私たちに世界観を押し付けるのはオートクラット(独裁者)になるのかどうかという問題です。それとも、私たち民主主義は私たちの価値観を守ることができますか?私たちヨーロッパ人や世界中の他の民主主義者がこれらの質問に与える答えは、ヨーロッパでの共存だけでなく、国境を越えて、今後数十年を非常に明確に定義するでしょう。間違いありません。世界中の人々は、私たちが自分たちの価値観にどれほどしっかりと固執しているかを注意深く見守っています。

したがって、まず第一に、ヨーロッパが毎週この課題に大きな決意を持って対応してくれていることに感謝しています。プーチンがウクライナで戦争を解き放ってから10週間になります。しかし、私たちはまた、大西洋の反対側にあるパートナーや英国とも、長い間見られなかった方法で非常に緊密に連携しています。侵略の最初の日以来、欧州連合はウクライナで数十億ユーロに上る財政的および人道的援助を提供してきました。あなたに数字を与えるために:過去10週間だけで40億ユーロ。あなたは私たちがウクライナ軍のための武器の購入を支援し、彼らがこれまでに15億ユーロの調子で身を守ることができるようにしたことを知っています。EUがそのような措置を講じたのはこれが初めてです。そして、非常に重要なのは、私たちは、これまでプーチンの爆弾のためにウクライナから逃げてきた500万人ほどの人々を支援しています。とりわけ、27の加盟国の連合は、この10週間にわたって、迅速かつ満場一致で厳しい制裁措置を採用しました。侵略者がウクライナへの攻撃の代償を払わなければならないので、私たちはそれをしています。繰り返しになりますが、これはウクライナをはるかに超えた影響の問題です。この世界の独裁者は、民主主義が立ち上がって、彼らの価値観を擁護することは間違いありません。...

現在の議論から、次のステップとして、オイルショックを課すつもりであることがわかります。つまり、昨日の前日である水曜日にそのステップの提案を提示しました。※これは簡単ではないだろうと言ったばかりです。しかし、隣国に対して完全に不当な戦争をしている国に多額の資金を送金することはできません。石油や、ディーゼルや燃料油などの石油ベースの製品の輸出は、クレムリンの主な収入源の1つです。そして、まさにその収入源が今後数ヶ月で枯渇することを意図しているので、プーチンが彼の戦争に資金を提供し続けることは不可能です。私たちは、クレムリンに最も大きな打撃を与える方法で、その収入源を枯渇させることを計画しています–可能な限り、私たち自身の経済を保護します。言い換えれば、それは私たちが踏まなければならない非常に細い線です。なんで?もちろん、私たちの経済力は、一方ではウクライナを支援し、他方ではロシアに圧力をかけるための強力な手段であるためです。もちろん、私たちもロシアの専制政治とその原材料からの独立の代償を払わなければなりません。しかし、クレムリンの価格ははるかに高いです。

※.bloombergによると、ハンガリーとチェコは2024年末までの猶予。スロバキアは2024年6月までの猶予が与えれる模様。その他の加盟国は今年末までに輸入を段階的に廃止し、原油の輸入は6か月で停止し、精製石油製品は8か月で停止する模様。日曜日(8日)にG7でも申し合わせる。日本は石油については、後ろ向きか?萩生田経産相、ロシア産石油禁輸に否定的

数字を日ごと、週ごとに見ると、ロシア経済に対する制裁は厳しくなっています。ロシア中央銀行は、今年、ロシアの経済生産高が10%減少すると予測しています。そして世界銀行は春の会合でこれを確認したばかりであり、ロシアのGDPの11.5%ものマイナス成長を予測しています。言い換えれば、プーチンの戦争は、ウクライナを地図から一掃しようとしているだけではありません。プーチンの戦争はまた彼自身の国を破壊している。それなら、非常に多くのIT関係者を含む若いエリートが、ロシアを数万人に残しているのを目にしているのも不思議ではありません。クレムリンによって行われた残忍な政治がロシアの人々からも将来のチャンスを奪っているからです。

しかし、ヨーロッパも宿題をしなければなりません。繰り返しになりますが、私たちの価値観–民主主義、自由、法の支配、各国が自国の未来を決定する権利–は、私たち自身が強い場合にのみ効果的に防御することができます。プーチンの戦争は、私たちがまだ取り組む必要のある分野を明らかにしました。後の議論で、それらを詳細に見ていくことは間違いありません。今のところ、私たちが行動することが緊急に必要とされている分野に集中したいと思います。それは私たちがどこでも行っている現在の議論でもあり、それが※エネルギー政策です。

※やっぱそうなる。

私はすでに石油について言及しました。また、ロシアのガスへの依存から自分自身を解放する必要があります。今日、ヨーロッパはそのガスの90%を輸入しており、それらの輸入の45%はロシアからのものです。ここ数週間の出来事の後、ガスプロムがポーランドとブルガリアへのガス供給を停止したことを思い出してください。この依存関係を継続できないことは、今や誰にとっても明らかでなければなりません。ロシアはもはや信頼できるパートナーではありません。さらに、クレムリンはその市場での地位を利用して、ヨーロッパで私たちを脅迫し、分裂させ、脅迫しています。したがって、私たちはもはやそのような供給者に依存することを許してはなりません。そして、隣国を攻撃する国が何十億ドルもの収入を得ることができるようにしてはなりません。

エネルギー政策とは、安全保障政策を意味し、今でも意味しています。そのため、ここ数ヶ月、ロシアのガスの輸入を減らすために全力を尽くしてきました。ご存知のように、ほぼ毎週のサイクルで、世界中からLNGなどの代替供給源を利用しています。最も打撃を受けた加盟国、例えばドイツはこれに精力的に取り組んでおり、私はこれに非常に感謝しています。しかし、ヨーロッパレベルでは、私たちも自分たちの役割を果たしています。たとえば、イースターの前に、私は米国からの追加のLNG供給をアメリカの大統領ジョーバイデンと合意しました。来年から、これらの量はロシアのガスの3分の1に取って代わります。これは良いことですが、もちろんもっとやる必要があります。

自立を実現するための最も効果的な手段は、ガスなどの化石燃料の使用をやめ、※再生可能エネルギーに移行することです。したがって、ここヨーロッパのインフラストラクチャへの巨額の投資は、特にグリーン水素への移行を促進する必要がありますが、他の再生可能エネルギー源への移行も促進する必要があります。簡単に言えば、太陽光、風力、水力、バイオマスエネルギーのいずれであっても、ここヨーロッパで再生可能エネルギーから発電する電力が1キロワット時増えるごとに、他者への依存度が低くなり、気候や地球に優しくなり、家庭で雇用が創出されます。

ノルウェー(ほぼ水力発電)とかならともかく、どうかな?水素は気体じゃない期待してるけど。

国内の再生可能エネルギーの開発は、同時に、エネルギー価格の上昇に対応するための最善の方法です。石油、石炭、ガスなどの古い炭素を大量に消費するエネルギー源であるため、ガス価格が高騰し、現在ますます高価になっています。対照的に、再生可能エネルギーのコストは長年にわたって継続的に下がっています。

一例を紹介したいと思います。ご存知のように、私は今日バルセロナからあなたに話しかけています。現在、スペインとポルトガルの企業と家庭の電力価格は引き下げられています。これは、再生可能エネルギー源でニーズの3分の2近くをすでに満たしているため、両国でのみ可能でした。

この例が示すように、私たちが直面しているすべての困難にもかかわらず、ヨーロッパで私たちが持っている大きな利点は、再生可能エネルギーに関して、私たちが大陸への供給のより大きな安全を達成するためにすでに軌道に乗っていることです。あなたは私たちがヨーロッパのグリーンディールを持っていることを知っています。あなたは私たちが共通の気候法を持っていることを知っています。そして、あなたは私たちがこれらの再生可能エネルギーに何十億ドルも投資していることを知っています。しかし、戦争やエネルギー価格への圧力からも明らかなように、私たちが始めた※再生可能エネルギーの拡大を大幅にスピードアップする必要があります。投資を通じてだけでなく、再生可能エネルギーをある程度優先させるためにも。つまり、承認手続きの問題全体を見ると、風力発電所の拡張、風力タービンの設置、および関連するすべての問題について、より迅速な許可が必要になります。また、グリーン水素の目標を大幅に拡大しています。グリーン水素は、国内産業の主要部分が生産的でゼロエミッションの未来を持つことを可能にするエネルギーの形態であると私は確信しています。

※流れは止まらない。でも水素に期待してるのね。なんでグリーンなのかは知らんけど。

皆様、エネルギーのためにそんなに。ウクライナに対するプーチンの戦争と必要な制裁は、明らかに私たちの経済に対する単なるストレステスト以上のものです。私はイースターの前にウクライナにいました。私はキーウにいて、ゼレンスキー大統領と話をしました。私もシュミハリ首相と一緒にブチャにいました。私はそこで生き残った人々に会いました。彼らはまだ言葉にできないことを説明する言葉を求めて奮闘していました。私は集団墓地を見ました。教会のすぐ隣にボディバッグの列が見えました。通りを運転していると、爆撃された家、病院が粉々になり、学校が廃墟になっているのが見えました。

皆様、これは、ウクライナ全土でプーチン軍が行った戦争の現実です。私にとって、これらの画像と印象は強力なリマインダーです。プーチンは文明の侵害を犯しています。そして、私たちは民主主義社会として、立場をとる必要があります。私たちの場所は、侵略者に非常に激しくそして勇敢に抵抗しているウクライナと並んでいます。私たちはウクライナにこの戦争に※勝ってもらいたいのです。ウクライナ人は、自分たちがどのような未来を望んでいるのかを正確に知っているので、とても勇気を持って戦っています。彼らは独裁者の気まぐれで生きることを望んでいません—市民の自由なしで、民主的な言説なしで、自由な報道なしで。キーウとブチャで出会った人々が戦っているのは、自由で開かれた社会としての未来です。民主主義として、彼らは私たちのヨーロッパの価値観を擁護しています。彼らは、強力な民主主義のコミュニティに所属することを望んでいます

※参戦はできません。

私はウクライナの人々と話をすることに深く感動しました。彼らの憧れ、特にウクライナの若い世代の憧れは、過去数十年間にヨーロッパのコミュニティとして達成したことと、私たちがあまりにも当たり前のことと思っていることを反映しているからです。ヨーロッパが私たちにもたらした自由、法的秩序、経済的安全。このヨーロッパのために立ち上がる価値があります。それのために戦う価値があります。それに投資し、毎日それを強化する価値があります。私たちの未来はこのヨーロッパだからです。そのことを念頭に置いて、私は私たちの議論を非常に楽しみにしています。

Vielen Dank!(ありがとうございました!)了





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?