見出し画像

なぜなぜ期

3歳になった息子は、現在、「なぜなぜ期」真っ只中。口を開けば「なんで車はタイヤついてるの?」「なんでお父さんお仕事なの?」「なんで?」と質問攻め。なかなか返答に困る質問も多々あり、変な汗をかいてしまう。


いつも余裕がなくイライラして子どもに怒っている私に、「なんでおかあさん、おこってるの?」と言われ、「◯◯君がご飯食べてくれないからだよ」と言うと黙り込んだ。


自分の怒りの理由を子どものせいにしていた。


なんで?なんで?も多いが、

「おかあさん、いま、おこってるの?」

という質問もよくされる。


私があからさまに、怒っている顔をしたり、お皿をドンとテーブルに置いたり、物を乱暴に扱うのを、彼はよく見ている。

「おこってるの?」

と訊ねられて、

「うん。おこってる。」

と答えると

「なんで?」

と返ってくる。


「怒ってないよ。」

と答えると

「え?じゃあ、うれしいの?」

とくる。

子どもの前でもっと「うれしい」の顔になってあげないといけないな。。。そんな毎日である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?