見出し画像

自己紹介

「孫とおばあちゃん」で画像検索すると、自分のイメージしているのより、結構老けた感じのが画像しかみつけられません。。まだまだ若い気でいるけど、現実を受け入れないといけないのかしら???

でもな~、20歳で長女を産んだ私なので、下手したら(いや上手く行ったらか?)40歳そこそこでおばあちゃんになっててもおかしくはなかったはず!(もうアラフィフですけどね)世の中、今は色んなライフスタイルがあるから、古いイメージは塗り替えて行きたいものです。

でも、そうは言っても初孫は楽しみです。孫に〝おばあちゃん!〟と呼ばれる事はウエルカムですよ!もちろん!

自分の子育ての時は、日記なんて書く余裕もなく、年子+1の3人の子育てを必死にやってました。

慣れない町に嫁に来て、まだ若かったし、義父と同居でのストレスもあったり、まあ幼児虐待一歩手前、ギリギリの精神状態の頃もありました。

お金の面でも、出産費用も親に出して貰うようなマイナスからのスタートでした。さらには、バブルがはじけて主人の会社が倒産したり、義父と同居していた家を売りに出したり。幼子を留守番させて、昼、夜掛持ちでバイトした時期も。

そんなこんなを何とか乗り越え、子育ても無事終わり、今は自分もしっかり金融の世界で仕事をし、この度ようやく孫に会える事になりました。

仕事の面でも、若い子育て世代のお金の相談を日々受けています。いつもその時お伝えしているのは、「案外子育て期間ってあっという間に終わっちゃうんだよ。もったいないから楽しんで子育てしてね!」って。自戒の念も込めて。

そして、この度、おばちゃん目線で、今の子育てについての気づきを日記に書いてみようと思い、初めてnoteにチャレンジしてみます!

もしも。。。。読んで下さる方がいらしゃったなら。。。よろしくお願いたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?