見出し画像

自分の気持ちは自分が決める


野球の神様、村上様がCMで話していた言葉、心に染みるな〜と思って書きます。


実はわたし、1週間働いた就職先を辞めたんですね。1週間働いたといっても、私が利益を出したことはないですし、その場に入って色々教えてもらったような感じです。

辞めた理由は2つです。

ひとつは書面上の契約がなく、お給料がいくらもらえるのかわからなかったからです。
現在労働基準法というのがあり、最低賃金というものがありますが、働きはじめのときに「うちは労働基準、最低賃金はありません」と言われました。

こういった業界なので、技術が学べればいいと思う部分もありましたが、やっぱり賃金て大事だと思います。
お金を頂くのだから頑張ろう!という気持ちに全くなれなかったのです。
そこで働いている人が最後のLINEでお給料をこっそり教えてくれたのですが、時給に換算すると303円でした。
ちょっと私にとっては衝撃でした。

苦労して学費を払いながら取得した国家資格。
時給303円か、、、

鍼灸業界では弟子入りというものも、たまに耳にします。憧れの師匠の元で技術が学べるのであれば、たとえ無給でも頑張れる人もいるのかもしれないけれど、、、、
子どもがいるワタシにはチョット、、、、
それに、がっつり鍼灸を学ぶというよりは整骨院よりの施術が多かったのもあり、わたしとは少し合わないかもと感じたのが本音ですかね。

もうひとつは、モラハラというのかな。
私に対しては全くなく、とても丁寧に指導してくださるのですが、一緒に働いていた方への言葉のチョイスが酷く、聞いているだけでこころが暗くなりました。


1週間働いて家に帰るなり、ここでずっと働くと考えるだけで不安になり、子どもの前でもうまく笑えず、気づいたら辞めたい気持ちでいっぱい。涙になっていました。


そんなこんなで、1週間で辞めた職場。

(お給料はありませんでした。できることなら欲しかったけど。)



職場選びって大事なんだなと改めて気付かされると同時に、自分でやっていく世界ってこういうことなんだろうな!と身をもって教えてもらった気がします。


先程、知らない番号から電話がきたので、軽い気持ちで出ると、もう一度働いてみませんか?のオファーでした。
わたしの働く姿勢をかってくれていることは嬉しく思います。
でももう絶対に戻らないと決めて辞めてきたつもりでした。

それなのに、その場ですぐにうまく断れない自分。とっさに出た嘘もあやふやでした。
そんな自分がちょっと嫌になりました。


人間て、
わたしって、
ほんとに弱いなぁと感じました。



でも気持ちはいつだって前向き!!!


だって私の気持ちはワタシが決めるのだから!!!

頑張ってちゃんとお断りしよう(泣)
あの時の決心を忘れないためのキロク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?