見出し画像

(番外編)はりきゅう師は社会生活においてこんな事ことができます!

どうも!しゅうまい食べてますか??

こんにちは!

今日は、

はりきゅう師ができることの紹介です。

※※※なおこの記事はしゅうまいの独断と偏見で書かれたものです。他の医療を批判しているわけでもはありません。ご参考程度に。


単刀直入に言います。

鍼灸師ができることは、

自然治癒力を高めることです。

自然治癒力についてはコピペします(笑)

自然治癒力とは「自分の力で病を癒し、
治す自然の力」のことです。
例
膝にすり傷をつくり、血が出てきても、
放っておくと いつの間にか 元通りに治ってしまう。

風邪をひいても、睡眠をよくとり、
栄養を摂っていれば いつの間にか 治ってしまう。

大きな手術で体にメスを入れて切開しても、
いつの間にかくっついてしまう。
そもそも、自然治癒力とは失われたバランス、
調和、平衡を取り戻そうとするからだに、
本来備わった働きです。 

病気になるということは、日常生活の中に、
どこか不自然な点があるため起こります。 
つまり、病は不自然になった人への警鐘といえます。 
しかし、生命力には、病を癒し、
バランスを回復しようという内なる治癒力があります。

はりきゅうは、

自然治癒力を活性化できます。


結局はこの力がないと

””生きる””

という事ができません。この生きる力=生命力が土台としてしっかりあってのリハビリテーションやその後の運動、日常生活になります。詳しく説明すると、免疫作用を活性化させて云々、、となるのですが今回は省略します。


どうやったら活性化するの??

患者様1人1人にオーダーメイドで治療をするからです。
患者様の今の体に最適な治療をします。はりきゅうは東洋医学という学問をベースにしています。東洋医学というものは、自然の摂理や今生きている地球の環境から人間を考察するという学問です。

なので、植物から天気から地球にあるもの何から何まで網羅しているのでより多くの視点から患者様を見る事できるので今の患者様に最適な治療を提供できます。

さらに、平均約1時間という施術時間の中で常に患者様の体と向き合い問診や触診などをすることによってより細部まで体を見る事ができます。患者様との距離も近くなりより深いコミュニケーションもでき、たわいも無い会話などもする事で患者様の心の支えにもなるも可能です。


ざっくりと、はりきゅう師ってこんな感じだよって知っていただければ幸いです。

今日も読んで頂きありがとうございました😊

これからも僕の実体験を 提供するためにもサポートしていただくと嬉しいです。 よろしくお願い致します!