見出し画像

26卒オープンカンパニースタート

いよいよ26 卒向けオープンカンパニーがスタートしました。

ところで、「オープンカンパニー」と「インターンシップ」の違い、
ご存じですか・・・?



■オープンカンパニーとインターンシップの違いは?


ずばり、学校が認めているプログラムであるか否か(単位として認められるケースなどもある!)

オープンカンパニーは会社の事業や実際の仕事の理解してもらうことを目的としており、一部職業体験も行いますが、1日で完結する短期間で体験できるものが多いのが通常です。

一方で、インターンシップは実際の職業体験が必須で、日数も5日以上と定められており、じっくり体験するプログラムとなっています。

アトモスでは現在、インターンシップは行っておりませんが
オープンカンパニーは定期的に実施しています。
(ご興味のある方は下部にスケジュールを記載していますので
是非検討してくださいね)


■オープンカンパニー、どんなことをやるの?

・自己紹介

定番ですが、まず自己紹介。採用担当もふくめ参加者みなさんにお名前や出身地、趣味などお話し、アイスブレイク。
ちょっと気になることや趣味の話が出ると、共通の話題が見つかったり…

・採用担当から会社紹介


アトモスの紹介だけでなく、業界や職種について、また「企業選びのポイント」なども伝授します。
就活を始めたばかりの方には役に立つ話も多いのではないか?と思います。

ここまでは他の会社と同じ流れかもしれませんね (^^)/

そして最後に(メインです)
ここからはお仕事理解を深めるために…

・2つのグループワーク

その1.手を動かしてみる
空調機の駆動部! 「モーターの組立」

当日集まったメンバーで空調機を動かすモーターの部品を分解し、
組み立てなおす作業に挑戦します。

初めて工具を触る学生さんもいるため、苦戦するケースもありますが
何とかヒントをもらいながら分解→組立の作業に挑戦します。


(コツがあるので慣れたらだれでもすぐできますよ!…(担当より)

その2.頭で考えてみる
アトモスゲーム


こちらはアトモスの営業技術部のお仕事をカードゲームに仕立てた
オリジナルゲーム。

入社3年目の社員が企画・制作した肝入りゲーム。
手作りですが、かなり本格的なカードゲームです。


アトモスの仕事の流れや役割を理解してもらいたいけど
どうすればいいかなぁ…

目に見えない、日常では目につきにくい仕事なので
スムーズに理解してもらうのには少しハードルが高いかも…

どのレベルから? 
どのような言葉・ツールを使って説明すると理解が進みやすいか・・・?
試行錯誤した結果のゲームです。

私たちが知らず知らずのうちに使っているビジネス用語や
業界の仕組み、それぞれの職種・役割などは、社会人になる前は
「知らなかった!」ということも多いと思います。

そして。。。
✨✨今年誕生した公式キャラクター(#リュウチャンベイクン)も登場しているので会社名と併せて紹介すると印象に残りやすい✨✨

ゲームを通して、企業の仕組みや役割を少しでも理解して
雰囲気を感じ取ってもらうことを目指し、26卒向けより本格的にプログラムに組み込みました。

最後、ゲームの優勝者には
プレゼントあり✨
メンバー同士のコミュニケーションも進んだところで

先輩社員への質疑応答を行い
和やかに終了~という流れになっています。

時間的には半日程度ですが、内容は盛りだくさん!
アトモスについてだいぶ理解してもらえる内容だと思います。

興味をもった学生のみなさんは是非、参加を検討してみてください。

*オープンカンパニーはあくまでも
学生のみなさんにアトモスを知ってもらうためのイベントなので
選考には関係ありません。気にせず、疑問に思ったことを
自由にご質問いただけます*

■直近の予定

【オープンカンパニー】2024年 秋
・東京
9月18日(水)
・大阪
9月20日(金)、30日(月)、10月14日(月)祝
※先着順(選考なし)

参加申し込みはこちら

※マイナビからのお申込みとなります※

最後までお読みいただきありがとうございました。

新晃アトモスでは一緒に働く仲間を募集しています!詳しくはこちら


この記事が参加している募集