企画書 作成戦略
このGW中に企画書をたくさん、作る予定なのだが、ものすごく企画書というのが大切なんだなと今更、気づいてきた。おっさんにも、なって情けない限りである。
見た目
これ重要。買ってもらう。お金借りる。事業に投資してもらうためにも見た目は必要。
裏付け資料
研究論文ではないが、参考又は引用したサイト、文献を載せることが重要。
枚数
人は打ち合わせ時に何枚も読んだりしない。ていうか自分も見ない。必要最低限の要素で最大効果を目指す。
見る人
これがもしかしたら一番重要なのだが、どんなけすごい資料を作ったとしても、その資料や他の会社の企画でいっちょ、儲けようぜ!と思う人に届くかどうかである。これはどっちかというと営業戦略が大事となる。
自己満禁止
自己満な資料は「あっそう。」って話になるので、必ず相手のニーズを聞いてから、ぴったりの企画がありますよと出す。後出しが1番。相手から聞いた言葉を使ってプレゼンするのである。
上記点を踏まえつつ、できたら公開できるものは公開したいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?