見出し画像

こんなこと、初めてだよ

人生初と言ってもいいぐらいすぐそこに迫っている。アルバイトをやってみないかと就労支援の方から紹介された。他の人から見たらただの地味な清掃のバイトかもしれない。でも、私には空から降り注ぐ一本の輝いた光に見えた。仕事をしていなく、地道にボランティアなどを通じて社会参加をしている私に手を差し伸べてくれる企業があるなんて。日本も捨てたもんじゃない。

向上心は学生の頃からある。ありすぎて心の病気になったぐらいだ。私は頑張りすぎる傾向が強く、不安も強い。それに、叱られることに対して極端に弱い。社会性がない。

でも、清掃業者の代表者さんは「それでもいい」のだと。私が仕事に出られるほんの一歩を応援したいのだと言ってくださるのだ。合わないと思ったらいつやめてもいいし、ずっと続けて欲しいと高望みもしていない。ただ、私のような立場の人を応援したいらしい。

恐らく、その清掃業者の人も、私と同じ立場の人を近くで見たか、もしくはその人も、同じ立場から這い上がっていったのかもしれない。

初めて履歴書を見に行った。初めて色んな種類の履歴書があることを知り、悩んだ。

初めて履歴書を買って、初めて緊張しながら書いた。

来月、清掃業者の方にお会いする。

ここを押すと、 私に少しだけ投げ銭できるというシステムらしいです。 気持ちだけでも勿論嬉しいです。