見出し画像

【研究記事】ルゥルゥEXを破壊するための戦法を学べ 【メギド72 大幻獣戦】

よくきたな。おれは三楼丸だ。おれは毎日すごい量のフォトンをドリヴンしているが、誰にも素材をあげるつもりはない。



※この記事は真珠姫ルゥルゥEX討伐の自己流アドバイスーン記事です



メギド72は半年くらい前からジワジワとTwitterで人気になり、最近はplayストアのランキングが上がったりFGOで過去見たような情報まとめバズりマンが現れたり過激派マンが出没したりしている。何が言いたいかと言うとメジャーになったし、この記事をどこからか見つけて読んでいるお前もきっとメギド72をやっているだろうということだ。



メギド72はバトルもストーリーも楽しいゲームだが、おれはいちいちそんなことを語るためにこの記事を書いたわけじゃない。そのうちストーリーについて雑記で書く日が来るような気はしているし、今回はバトルについて書く。それも、真のソロモン王のバトルについてだ。



おまえたちソロモン王はふと「ベリアルを育てたいな」とか「バラムを育てたいな」とか思い、まずアビスガードを倒す。アビスガードを倒すとブネが育つので、そのブネでユグドラシルを倒す。だがそのユグドラシルで育ったバエルに邪悪な敵が立ちはだかる。



ルゥルゥだ。







・まず大幻獣ニュービーにお伝えしたいこと


大幻獣討伐はメインキャラを育てるために大切だ。もしこの記事を読んでいる中で「ブネは列火力あんまり出ないしマスエフェクトも普通で微妙に使いにくいよね」などと思い込んで育てていない腰抜けのソロモンがいたら、とりあえずこの記事にしおりやリマインダー代わりのスキをつけておきブネを育成しろ。



ブネはラッシュタイプの味方に植物特攻をつけることができる。その値は確か40%くらいだったと記憶している。40%を舐めてかかると40%増えて7人に増えたRIP SLYME 5に刺されてしぬ。RIP SLYMEは5人でもじゅうぶん協力なので7~8人に増えたらもうどうしようもないということがレッツゴー7~8匹で証明されているし、お前のパーティもブネがいるだけでANIとBOSEとSHINCOが加わると思ってもらって差し支えない。



おまえのアジトに理性と本能のライムを刻む伝説のMCコンビ、メギド回の宇多丸とMummy-Dであるニバスとフォラスがマイメンとして居ないなら、ユグドラシルを倒す上でブネはまず間違いなくおまえの最強の助っ人になる。ふたりがマイメンだとしてもブネはニバスに植物特攻を載せることができ、かつ自分は相手の覚醒ゲージを削り、積極的に最高のグルーヴを生み出してくれる。



特攻持ちのメギドを育てず「大幻獣やってなかったけどEXつらいよぉ」とのたまうソロモンは重大な勘違いをしている。だが育てた上で「特攻持ちが居てもあんまり変わらないじゃないか」とのたまうのもまた勘違いだ。



特攻持ちメギドはMCではなくDJだ。お前は生まれて初めてのライブを生まれて初めてのフリースタイルラップだけで乗り切ろうと思うべきではない。お前が大幻獣特有のテンポに慣れるまで、そして慣れてからも、DJがおまえのパーティの間にグルーヴを生み出し、大幻獣撃破の確実な力になってくれる。



DJを中心に組め。DJの出す音を最大限活用できるメギドでMCを固めろ。おれはそうやってユグドラシルEXを乗り切った。



オスカーもドゥームも基本は同じだ。だがルゥルゥだけは一味違う。だからこの記事を書こうと思い立ち、おれは書いた。





・注意点

ルゥルゥの注意すべきポイントは3つある。1つ目は取り巻きの打ち水。2つ目は取り巻きのダメージ軽減。3つ目は雷攻撃を複数回当てないとダメージが通らないという独特のギミックだ。この3つのギミックがルゥルゥの破壊を困難にし、お前のパーティを容赦なく焼く。



ユグドラシルやアビスガードの注意点は多くても2つだったため、バトル中にあまりに中止しなければいけない点が多すぎ、おれも最初は「倒せるわけがない」と勘違いした。いつも通り酒や音楽に逃避したが、しかし真に泣きつくべきは女だった。それもバエルの覚醒ゲージをふたつ増やした状態でステージを始められる女だ。もうひとつ付け加えると、三角帽子を被っている。





・セクションごとの解説



おれはルゥルゥ戦における理想のパーティを組めたと自負しているので、それを紹介しながらルゥルゥとどう戦っていくべきかということを解説する。まずは最低限必要なメンバーからだ。



1.雷攻撃役



殻開けのための複数回雷攻撃は必須だ。居るならばリジェネレイトしていないほうのシトリーさんを使え。スキル一本で三回の雷攻撃が可能だ。最近は同じようなことができる、インプという才気溢れるルーキーが現れた。思うにシャミハザに次ぐシトリーさんの新しい舎弟だ。



シトリーさんとインプ、どちらも居なければシャックスかケラヴノスのオーブを使え。シャックスは覚醒スキルで2回雷攻撃できる上、帯電までつけられる。バエルでチャージ強化してやれば1ターン目から撃ちやすくなるはずだ。EXは5回だから2回撃って1回びりびり斬りで叩けば開く。ケラヴノスは使用間隔こそ空くが3回雷攻撃してくれるかしこいさそりちゃんだ。さそりかわいい。



雷攻撃ならなんでもいいからといってバエルやおシャミで殻を開けようとすると手数の少なさから非常に手間がかかる。何度も言うようだがシトリーさんもインプもいないなら絶対にケラヴノスを取っておけ。精神的に遥かに楽になる。





2.強力な雷攻撃アタッカー(というかバエル)



言うまでもなく本体への攻撃は大切だ。ルゥルゥは特性で雷攻撃以外のダメージを半分にしてしまうが、雷攻撃には50%ほど弱い。雷攻撃で叩け。



Lv.70のバエルはフォラスなどのアタック強化を乗せることだけすれば、奥義の一撃でルゥルゥを干物にしてくれるほどの火力を持っている。覚醒ゲージ6は厳しい。バエル以外のチャージ強化手段や、バーストスナイパーの覚醒ゲージを+2してくれたり、覚醒ゲージを-1してくれるメギドのマスエフェクトを使え。クロケルやブエルを使うのも手だ。



ルゥルゥの破壊に限るならバエル以外はほとんど殴らなくてもいいため、バエルをリーダーにして他人に海洋生物特攻を付ける必要はない。言っても多様性なのでそうしてもいいとは思うが、おれはバエルがより早く奥義を撃つことの重要性を重んじてリーダーにはしていない。



「エッでも雷攻撃ができて高火力のメギドは他にも居るよ! 無知かお前」と思ったソロモンは話を最後まで聞け。もう一回くらいブネに叱ってもらえ。おれは今までルゥルゥの捕獲ではなく破壊に関しての話をしてきた。



捕獲において、正直バエルは向いていない。火力が出過ぎるからだ。うっかり焼きすぎてルゥルゥをばくはつさせてしまう。塩焼きのつもりが干物だ。適材適所が必要になる。



捕獲の際はバエルの覚醒スキルなどを使って取り巻きを倒しながら、バエル以外のアタッカーを用意してダメージを調整するべきだ。ここでシトリーさんやシャミハザを筆頭とした雷攻撃メギドが役に立ってくる。防御貫通や回復のオーブを使って臨機応変に動かせ。





3.バエルのサポート



敵の取り巻きがダメージ軽減をルゥルゥに貼ってくる。どんなに良いライムを刻んでも相手が耳栓をしていたら半分程度しか届かない。ダメージ軽減を破壊するための強化解除オーブを用意しておけ。オーブを持っているメギドがバエルよりも足が速いならストレスなく戦える。



またアタック強化も忘れるな。ダメージがグッとルゥルゥの首の奥まで伸びる。フォラスが居るならやはりフォラスがいいし、いなくても諦めるな。アタック強化オーブを使え。勿論他のバフでもいい。



おれも全てのメギドを揃えた伝説のメギドマスターではないので完全に断言はできないが、おそらくバエルのサポートをしてくれるメギドの中で最上の存在はオリアスだ。



オリアスはバーストスナイパーの初期覚醒ゲージを+2できる。これは基本的にルゥルゥの一撃死を狙うスタイルのバエルには都合がいい。2ターンのうちにチャージオーブを2つ乗せ、地龍アテルラナをバエル自身に撃たせればもう奥義が撃てる。殻はまだ開いてないかもしれないが。アテルラナはフォトン破壊耐性も持っている。たまに巻き水で破壊されないようになるということだ。うまくタイミングを見計らってフォトンを回しておくと楽になる。



さらにオリアスはバエルよりも足が速い。イービルアイを持たせておけば、バエルが奥義を撃つ直前にルゥルゥのダメージ軽減を剥がすことができる。フォラスもバエルより足が速いが、フォラスはせっかくオーブ使用ターン-1を持っているし、別に毎ターンイービルアイを撃つ必要はないから別のオーブを持たせておいたほうがお得だ。イービルアイは奥義直前の一回でいい。



そしてなにより、オリアスが場にいる限り次に出てくるフォトンが色でわかる。おまえの視界はずばり2倍だ。ルゥルゥの取り巻きのフォトン破壊のせいで、おまえは慎重なフォトン選びを要求されるが、オリアスがいるだけで全て手のひらの内だ。


次のウェーブは全部スキルだから先にバエルにチャージを回しておこうとか、逆に次のウェーブにはスキルがないからフォトン破壊を警戒する必要がないとか、オリアスは全てお前に教えてくれる。これがお前のアジトにオリアスがいるなら育てておくべき理由だ。



おまけにオリアスはグラマーだしところどころ抜けていて非常にカワイイだ。必死に贈り物を送ったお前きっとを後悔させない。



同じく開幕でバエルの覚醒ゲージを+2できるアガリアレプトという最高に顔がいいメギドがいるが、ある理由でおすすめできない。覚醒ゲージの+と一緒にバエルの足がどんどん速くなってしまい、援護が追いつかなくなるからだ。あまりあの男の足の速さをナメないほうがいい。瞬足を与えるな。普通のスニーカーのままにしておけ。





・戦い方



破壊の場合、まずはバエルにチャージを集めろ。何よりも早くバエルが奥義を撃つことが大切だ。アムちゃんやボティスや息子といったカワイコチャンでの防御は、殻開け要因が通常攻撃で死なない最低限に留めておけ。難易度EXともなると殻開きルゥルゥの奥義でもお前のシトリーさんやフォラスにかなりキツめのダメージを与える。殻を閉じれば瀕死のシトリーさんやインプでもう一回鍵を開けなければならない。なるべく早く、一回でキメろ。弾丸は1発で十分だ。



奥義の直前にアタック強化をするのと、強化解除をすることさえ忘れなければ、ひねりつぶせる。クロケルやブエル、そしてオリアスといった足の速いメンツが助けてくれる。背中をドンと預け強気で挑め。



捕獲の場合はバエルの動きを少し変える必要があるが、先にチャージを貯めておくと便利なのは変わらない。特攻付き覚醒スキルで取り巻きをまず焼きガニにしろ。他のアタッカーで殻を開けておくのも忘れるな。忘れれば奥義が飛んできて死ぬ。捕獲は常に危機と隣り合わせだが、そのうちコツを掴めるはずだ。慣れた頃にはもう捕獲する必要がないほどの素材が手に入っている。





・未来へ

ルゥルゥで悩むソロモン王のために記そうとしたが、結局は自分の方法のアレンジしか紹介できなかったような気がする。メギド72は確かに多様性だが、ルゥルゥ戦で中心となる動きは同じであるはずだ。マイメンに合わせてセットを調整しろ。リミックスし、アレンジしろ。これを見たお前がルゥルゥをやすやすと捻り潰し、ベリアルを☆6にし、同じく☆6にしたアイムと見比べ「やっぱりベリアイだよな〜」と独り言することを願う。いじょうだ。



(三楼丸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?