見出し画像

リモートワークは続くよ。

緊急事態宣言が一旦解かれてから一ヶ月弱。街は以前の様子を取り戻しつつはあるものの、新規患者数は増えたり減ったりしていて、このウイルスとの戦いが並大抵ではないことを感じさせます。

私の職場では6月からは出勤とリモートワークを半々にするという目標を掲げていますが、必ずしも月の半分出社しなければならないわけではないため、私自身は会社に行くのは週に一回程度にして働いています。特にうちは子供が小さいため家にいたほうが二人で育児ができるため奥さんの負担は減るんですよね。

もともと会社には在宅勤務の規定があったんですが、6月からは制限が撤廃されて上長と調整が付けば毎日リモートワークでも問題ない状態になりました。正直これは非常にありがたいです。

私の仕事はサブスクリプションサービスの企画・運営・開発がメインで、かつG Suiteを全社導入しているため基本リモートでも特に支障なく仕事ができてしまうのですが、とは言えコミュニケーションの面ではやはり対面でやったほうがうまくいくこともありますよね。今はとある新規サービスの開発がメインのお仕事となっているため決めることも非常に多く、そういった中ですべてをオンラインMTGで決定していくというのはなかなか骨が折れる作業だと痛感しています・・・。そのため今後については重要なステークホルダーとの会議については、月に数回は顔合わせでやりたいなと考えたりしています。

とりとめもなく文書を書いてしまいましたが、4月から2ヶ月以上リモートワークをしてみての自分なりのKPT分析をしてみたいと思います。

Keep

・思い立ったらすぐにWebミーティングを組む
例え会社にいたとしても、会議室を取らずに空いている時間でWebミーティングを組めるという習慣ができたのは非常に良いことだと感じています。今日の会議は参加者のうち半分以上が同じフロアにいたんですが、それぞれの自席でZoomを起動して会議を行いました。以前だったら自席でオンライン会議をしていると不思議な目で見られる可能性がありましたが、もはや誰も気にしなくなったというかみんなやっているという文化ができたのは良いことだと思います。

・オンライン朝会をやる
上の話と似ているかもしれませんが、重要なプロジェクトのメンバーでオンライン朝会をやるようにしたのは非常に良い方向に働いているかなとは思います。なかなか会えないということで始めたのですが、これがあると課題を早めに潰せるようになったので、今後も継続的にやりたいと思います。朝回だけでなく夕会もやろうかなーと考えていたりしますが、少し問題なのは色々話したいことが出てきてしまうと朝会が伸びてしまうことですかね。

・在宅勤務でもいつもと同じリズムで生活する
私の場合は子供がそもそも早起きしてしまうのと、朝に保育園へ子供を送らなければいけないため、在宅勤務中でもそんなに普段と変わらないリズムで生活をしているのですが、ちゃんと外に出る格好をして髪型なども多少セットすることで仕事モードに入れる様になっているかなと思います。ただパンツに関してはスウェットパンツを履く機会が増えたなあとは思います。。むしろ2,3本くらい新しいの買ったし。

Problem

・会議の参加者が増える/長くなる
なんか会議の話ばっかりな気もしますが、、Web会議は誰でも気軽に参加できる分、沢山の人を呼んでも支障がないため、本来であれば会議に必要ない人も呼んでしまっているという気もします。そうなると誰が何を判断するのかよくわからない会議になりがちだなあと感じました。また進行も通常の会議と勝手が違うため、ダラダラと発散した話が続いたときにもストップを掛けづらかったり、話に途中で入っていきづらかったりと、会議のファシリテーションの難易度が上がった気はします。より制約を強めにした会議運営が求められるなあと感じました。

・会議が終わったあとの雑談ができない
これ皆さん感じているかもしれませんが、社外の人との会議が終わったあととか参加メンバーで2,3分くらい立ち話で雑談をすることって多くないですか?Web会議だとあれができないんですよね。。あの時間って結構重要だったんだということに気が付きました。。なので対策としてはWeb会議終了後にSlackで「雑談しましょうか?」と言ってZoomの部屋を立ち上げて話をするということをやるようにしました。

・太る
まあ、みんなそうですが通勤ってそれなりの運動になっていたんだなあと感じますよね。。ただ周りには逆に運動を意識的にするようになって痩せたという人もちらほら。。意識の差ですかね。。

・昼ごはんが同じメニューになる
冷凍食品かレトルト、カップラーメンばかりになってだんだん飽きてきました・・・。冷凍の牛丼も最初は美味しいなと思ったけど、まあ牛丼って毎日食べるものではないですよね。近所の店もオープンしだしたので、週に1回もしくは2回くらいはランチ外食しようかなと思います。

・会議に子供が乱入してくる/声が入る
会議の様子を見る限り、子供がいる家はみんな同じ状況かなとは思うのですが、とは言え声が入るのはなんとかしたいと思ってコンデンサーマイクを買いました(後述します)

Try

・定例会議のファシリテーションルールを作る

・もっと積極的に雑談の機会をつくる

・定期的な運動をする

・ランチで美味しいものを食べに行く

・オンライン夕会をやる

番外編:リモートワーク用に買ったものたち

・Mac mini

Macが自宅には9年前のMBAしかなかったため、今回Mac Miniを新調しました。不要のPCをすべて売却したためそのお金でそのまま買うことができたのは良かったです。

・椅子

値段も比較的手頃なこちらを買いました。オフィス用椅子って結構高いんだなということに気づきました。。

・コンデンサーマイク

Webカメラのマイクが非常に不安定だったため別でマイクを買いました。音楽制作にも使えるものが良かったので、安めのコンデンサーマイクを購入。ベリンガーの機器はコスパが良いので愛用していますが、割と当たり外れが大きいので今回はどうかな・・・。ノートPCのマイクだと広く声を拾ってしまうので、マイクを買えば解決するかなあとも思ったんですけどどうなんでしょうかね。後ろでうるさいときとかに参加者に聞いてみよう。

これからもリモートワークは続いていく予定なので、もっと快適になるグッズがあればどんどん導入しようかと考えています。次はリングライトかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?