見出し画像

【コラム】育休5週目まとめ(全9週間)

2020年もあっという間に2月が終わり、もう3月に入ってしまいました。育児休業も残すところ1ヶ月を切り、働きたいような働きたくないようなモヤモヤした気分で日々を過ごしています。

noteももっと書く予定だったのですが、結局この義務的な育休まとめしかほとんど書いていないですね。仕事はしていないですが毎日の家事・育児が体へのダメージを蓄積させており、自律神経が完全におかしくなっている模様です。風邪引いてないし熱もないけど体がだるい・・・。リンパ腺が詰まって老廃物が出ていななくなっているみたいですね。

普段あまり運動をしていない身でしたが、それでも通勤して仕事をすれば多少は歩くわけで。それすらしなくなったということで完全に体がなまってしまいました。ということで3月からは自宅のトレッドミルで30分早歩きをすることにしました。BODを用いてWBSを2倍速で見ながらやると非常に一石二鳥感が強くておすすめです。

それにしても育児休業真っ最中に新型コロナウイルスの騒ぎがどんどん大きくなってしまい、、いろいろな人から「運が良いね」とか「持っているね」とか言われるんですけど、まあ確かに家の近所から全く出ない生活をしているのでリスクは相当低くなっているかなとは感じますよね。

この騒動が育休終了の3月末までに収束しているかは分かりませんが、巷でも言われている通りある意味働き方を見直すきっかけになっているのも事実で、これを気に大企業から始まって中小企業までリモートワークできる環境が整うと良いなあと感じます。

というわけで自分の備忘録的に5週目を振り返ってみます。

・育児関連
下の子の背中スイッチが激しくなり、抱っこの頻度が増える。それによって体のダメージも増え、整体に行く頻度も増える・・・。

・仕事
ほぼ全くしていません。たまにメールとSlackを見るくらい。基本的には働いちゃダメな期間なので仕事のことは考えないようにしています。とは言え入ってくる情報はあるので正直モヤモヤした気持ちは膨らんではいますけどね・・・。

・自己投資関連
積ん読が減ってないのに増えてきました・・・。毎日時間があると面白そうな本を見つけてしまうんですよね・・・。とりあえず最近の私のイチオシは山口周さんなので、彼の本を読み漁る予定です。まずはこれから。

・人脈形成
yentaを使って初めて1対多でお会いしました。マインドが近い人が多かったので、非常に盛り上がって楽しかったです。終了後もFBグループを作って継続的に話をしていくことになったので、タイムライン機能はとても良いですね。今後もガッツリ使っていく予定です。ただ新型コロナの影響でなかなか大人数で会うことは難しそうなので、、子連れミートアップは延期する予定です。4月中旬頃にやる予定。

・生活スタイルの見直し
全然できていませんが、とりあえず今月から毎日運動(ウォーキング)をすることにしました。あとはストレッチとプランクも習慣化できれば良いですね・・・。寝る時間も決めて一定のリズムを作らないと。

ToDoリスト
・物置部屋の掃除
→一つの部屋は片付き始めました。

・ 不用品の整理(メルカリとジモティーで売る)
→ジモティー大活躍で不用品がどんどんなくなって、かつお金になっています。素晴らしい。

・料理のレパートリーを増やす
→色々作っているんですが、料理ポストもしてみることにします。

・積ん読だったビジネス書を読む
→上述の通り増えています。

・noteに文書を投稿する
→3月は1日1ポスト目指すぞ・・・。

・作曲
→3月中に2曲は完成させるぞ・・・。

・DJMix作る
→今週中には1本作るぞ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?