White Riot 

 今日も俺は怒っている。オコッテイル ではなく イカッテイル。
 暴動でも起こしたいくらいに怒っている。 イカッテイル。

 何をしてもつまらないから怒っているんだ、何事も楽しむ姿勢が大切だよ と諭されたところで、つまらないものはつまらないんだから仕方がない。

 酒を飲もうが、女を買おうが、仕事を熱心にしてみようが、美味いものを食おうが、つまらない!!

 暴動でも起こしたらアドレナリンは出るだろうから、興奮はするのだろうが、それが面白いかどうかはわからないし、万が一つまらなかった時には、豚箱でとんでもない後悔をすることが目に見えているから今一歩踏み出せずにいる。

 知人とその知人とはたまたその知人と、海辺でビール片手にバーベキューをして、額に健康的な汗を浮かべながら、たわいもない話に華を咲かせて、「こいつは最高の時間だ」

 と思えるようならば俺は怒ってなどいない。さっさと肉屋に駆け込んでいる。

 そんなことしても腹を切りたくなるくらいに楽しくないから困っているんだ。

 映画を見るのは好きだし、本を読むことも好きだし、いい映画をみたら、いい映画だなと思うし、よくできた本を読んだら、よくできた本だと思う。

 ただ、つまらないんだ。興奮しないんだ。

 別段、金もなければ、地位も名誉も持ち合わせていない、毎日生きんがために仕事をしているから暇ってわけでもない。

 そんな俺ですらこんな有様なのに、スーパーリッチで地位も名誉もあって、もう仕事に追われることもない人達は一体どうしているんだ?

 もう多少のことで興奮なんかしないだろうし、きっと時間も金も有り余ってるだろうし、一体どうやって毎日を過ごしているんだ?

 いや、金と地位と名誉があれば俺の知らない楽しいことが待っているのかもしれないな、そうじゃなきゃこんなに皆がそれらを欲しがる筈がない。

 万が一この文書をそんなリッチな人が読んでいたら俺に教えてくれよ、どんな楽しいことが待っているかを。

 飲む、打つ、買う!飲む、打つ、買う!  これで男はハッピーだ!!

 と信じて生きてきたが、どうやらそうでもなくなってきているようだから、どうか俺に教えておくれ。そうすればもう少し頑張ってみるから。

 と思いながらも、今夜もどうせ 飲む、打つ、買う! に興じる自分がさほど嫌いではありません。

 人生は短く時は過ぎ去るのだから、暴動を起こして豚箱に入るのは少し後回しにしようと思います。  

  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?