見出し画像

ボタンひとつで縁が切れる世界線

SNSでつながって、仲良くしてくれるフォロワーさん、本当に感謝です。今は自分の「好き」を文字通り「世界中」に発信できるから、世界中の自分の好きなものを同じく「好き」といってくれるひとが、この世界には何人もいるから、昔よりかは世界が広がった気がする、特にオタクとかは生きやすい世の中になっていると思う。

でも、そんな縁って、実は悲しいほどに、藁のように簡単にちぎれてしまう。「こんなひとだと思わなかった」って、勝手に自分が相手の像を作り出したくせに、そのギャップが無理になってしまうってやつ。自分勝手な行為だなあって、いつも思う。もちろんこのひとの描く絵、変わりすぎて今はどうでもいいとか、最初の挨拶だけで交信がないから、とかでブロブロ解するひとならまだわかる。わたしもリムられたらリムするし。

「ともだちだからいうけれど」とか、結局自分の作り出した像に近づけたいだけの勝手な意見だから、余程その意見が正当性を見いだせないのなら、かるく受け流すのも手だし、受け流して改善しないことに呆れられて縁切れたのなら、「この程度の縁の弱さだったのか」って諦めるのは難しいけれど、時間が癒してくれるから、きっと立ち直れる。

本当にSNSは便利な世界だ。
ボタンひとつで人生が変わる。
だからもうすこし、慎重になってほしいな、って、おもった。

思ったこととかぽつぽつ書くので、お気に召されましたらお気軽にサポートよろしくおねがいします(*´ω`*)