見出し画像

喫茶 ジュリアン

純喫茶の魅力のひとつは、なんといっても「クリームソーダ」があることだ。家ではなかなか飲むことのできない、あの味とあの見た目。純喫茶にいくと、必ず頼んでしまう。
そんな純喫茶のクリームソーダの中でも、ちょっと珍しいのを出しているのが「喫茶 ジュリアン」。はじめて雑誌で目にしたとき、絶対に飲みたい!と思った。

藤沢駅から徒歩3分ほど。学習塾が密集している通りを一本奥に入るとすぐに、褐色のお店が見えてくる。喫茶 ジュリアンだ。

画像1

画像2

まあるい大きな窓が魅力的。
こんなにかわいい窓、他では見たことない…!

店内もまた少し変わっている。なんと店内中央に、ショーケースが飾られているのだ!横に長いショーケースには、食品サンプルが10点ほど並んでいる。

画像3

メニューも、なかなか見かけないものばかり。ティーワイン、アメリカンスカッシュ、アイス・ド・ジュニア…一度には頼み切れないので、お店に何度も通いたくなる。

画像4

お目当てのクリームソーダ。
「ペアソーダ」という名の通り、アイスクリームとホイップクリーム。そして2色のシロップ。一度に、ふたつの味を楽しめる素敵メニュー。見ているだけで幸せな気分になれる。
土日はペアソーダを求めてお客さんがたくさん訪れるため、グラスが足りなくなり、待ってもらうこともあるとか。(もう生産されていないグラスなので、追加することもできないそう…)

画像5

ゲーム機や円筒のメニューもまた、レトロでかわいい。思わず写真を撮りたくなる。

画像6

この窓辺でペアソーダを飲めば、何かが起こりそうな…。まるで物語のヒロインにでもなった気さえする。この窓だけではない。このお店はどこを切り取ってみても、情緒に溢れ、そこに座る人を不思議な気持ちにさせてくれる。
それは、このお店のモノ達が何十年も前からずっと在り続け、大切に使い続けられているからだろう。彼らにも、たくさんの物語が詰まっている。
そんな彼らでできているお店だからこそ、こんなにも魅力的で、多くの人を惹きつけてやまないのだ。

この記事が参加している募集