見出し画像

コヨミ舎の看板犬ジョン君はヒジョーキン (その4=最終回)

昨年秋、コヨミ舎のInstagram、Facebookに初めてこの連載を投稿したところ、読者から「早く看板犬にしてあげて」「頑張れ」といった要望が多数寄せられ、仕方なく(?)ジョン君は仮免許試験に合格、晴れて看板犬になりました。ただし常時お店で待機しているわけではないため、正式な肩書きは「ヒジョーキン(非常勤)看板犬」。「ジョン君に会いたい」と言っていただければ、できるだけ出勤するようにしています。(2020年05月29日追記)

氷点下30度の朝に

雑貨店コヨミ舎なのに
思いのほか長くなってしまった
看板犬(仮免許中)ジョン君の物語
ようやく完結です

もうお気づきでしょうが
ジョン君は生まれた時は
両耳がピンと立っていました

画像2


右だけ垂れ耳になったのは
士別でマイナス30度の朝
仲良しワンコとじゃれている時に
たぶん耳を打ってしまい
細い血管が切れてしまったため

家に帰ったらみるみる耳が腫れて
腫れがおさまったら
垂れ耳になりました

<名称未設定> 10594

(けがをした日の午後、腫れている最中の写真です)

今では「チャームポイント」
とも言われますが
少々無理をさせてしまったと
反省しています

遊びとオヤツが大好き

その後も腰に小さな腫瘍ができて
切除してもらったことはありますが
雑種のジョン君は健康で
ドッグランで遊ぶのと
おいしいオヤツが大好き

画像5

画像3

画像6

9歳で引っ越した札幌の真駒内でも
たくさんのワンコと仲良しになりました
住んだのは短い期間でしたが
札幌都心部と地下鉄直結の真駒内は
公園や散策路が充実していて
ワンコ連れには本当にいい環境でした

画像4

そして東川町へ

そして2016年の秋
コヨミ舎一家はここ東川町に移りました
東川には前から家があったのですが
お父さんが脱サラして
転勤族をやめたのです

いろいろ準備をして
今年(2019年)6月にコヨミ舎をオープン
お父さんが店主、お母さんが店長
そしてジョン君が看板犬(仮免許中)です

ジョン君も少々お年を召してきて
いつもお店にいるわけではありません
でも「会いたい」と言っていただければ
できるだけ出勤するようにしています

画像7

まだまだ未熟なコヨミ舎ですが
2人と1匹で
東川らしい
楽しいお店をつくっていきます

(初出は2019年9月5日、コヨミ舎のInstagram、Facebookで公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?