見出し画像

アツバキミガヨラン

宮崎市の海岸をぶらぶらしていると、何やら見慣れない花が咲いていました。今まで全然気がつきませんでした。
とりあえずいろいろ調べてみると、
名前は学名「ユッカ」。
和名が何と、アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)。

植物の名前にはあまり詳しくないのですが、名前に「君が代」がつく植物があるとは知りませんでした。
きっとどこからか種が飛んできて自生しているのでしょう。
ユッカ属の耐寒性常緑低木とのことですが、こんなインパクトのある植物が自生しているあたり、さすが宮崎といった感じです。

暴風の中で撮影しているため、少し被写体ブレがありますが、十分美しく撮影できました。

いつもこの時期は、一年間の写真を現像しながら、来年は何を撮影しようかな?と期待に胸を膨らませています。
目標を立てても、結局その10分の1も成し遂げていないわけですが、それでいいと思っています。
何か目標があって、ちょっとだけ前に進む、これが人生の楽しみです。

来年も良い年になりますように。


OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3
このレンズはボケが非常に美しい。解像度だけを重視するレンズではこうはいかない。
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / SAMYANG MF 85mm F1.4 MK2
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II / SAMYANG MF 85mm F1.4 MK2
同じく素晴らしく美しいボケのサムヤン。ハイレベルなレンズでおススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?